5659677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.04
XML
カテゴリ:美術館・展覧会
プーシキン美術館展

昨日、大阪の中之島にある国立国際美術館で行われている
プーシキン美術館展に行って来ました。
いつものようにタダで観ました。
今日MAYA MAXXが来たらしいので、今日行けばとも思いましたが
人が多すぎるのは敵わないので昨日にした。

普通の展覧会より照明が明るいように感じました。
初っ端から、エドガー・ドガ「写真スタジオでポーズする踊り子」でした。
次いでオーギュスト・ルノワールの作品が続き
お目当ての「黒い服の娘たち」がありました。
やっぱルノワールの描く女性はええな~。
この時点で、既に満足といった感じになりました。

展覧会の全体的な流れとしては
クロード・モネ「白い睡蓮」もありました印象主義から幕を開け
それから、セザンヌやシニャックなどの新印象主義の作品群。
シニャックの大きい点描は、コンピューターのドット絵みたいに見えた。
個人的にはセザンヌの良さは、あまり分からなかったのですが
今回セザンヌの絵の前から、なかなか動けなかったです。
何か惹き付ける物がありますね。
次に、いかにもポール・ゴーギャンといった感じの
「彼女の名はヴァイルマティといった」や
フィンセント・ファン・ゴッホ「刑務所の中庭」と続き
ナビ派の作品、そして、この展覧会のハイライトといえる
アンリ・マティス「金魚」金魚(50cm×70cm)があったフォービズムの画家
の作品群と時代に沿った展示がされていました。
「金魚」って大きい作品だったんですね!

それからマネ、ゴーギャン、ロートレック、ドニなど名だたる画家の
版画の展示がされていた。
そして最後は、パブロ・ピカソやブラックなどのキュビズムの展示。
この中では、青の時代の「アルルカンと女友達(サルタンバンク)」が
1番のお気に入りでした。

この展覧会の絵は、シチューキンとモロゾフという2人の
ロシアの大富豪がコレクションした物。
当時はまだ評価の定まっていないマティスやピカソなどの作品を
買った審美眼の高さは凄い。 
シチューキンは自宅に、マティス・ルームとピカソ・ルームがあり
その写真を見ましたが、とても羨ましい光景でした。

有名画家の作品が多数展示されており、非常に大満足の内容。
まだまだ知らない良い画家が、沢山いるなとも感じました。
特に、カリエールの「母の接吻」という作品が印象深かったです。

そして、展覧会のもう一つの醍醐味のグッズ売り場では
DVD祝プーシキン美術館展開催/朝日新聞社共同企画 プーシキン美術館 DVD-BOXを始め、色々な物がありました。
以前行ったゴッホ展で、ひまわりの金太郎飴が売っていたが
今回はマティスに因んで金魚の金太郎飴が売っていた(笑)
それから、マトリョーシカロシアマトリョーシカ小5人組などの
ロシアのグッズなんかも売ってました。
そして、MAYA MAXXがデザインしたプーシキン美術館展の
ナビゲーターキャラのロシアくんグッズなる物もあった。
ぱっと見、チェブラーシカ CHEBURASHKA<チェブラーシカ>マグカップ【2個セット】の完全なパクリの
キャラですが、可愛かったのでポストカード150円を購入した。

ロシアくん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.04 23:46:04
[美術館・展覧会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.