5659782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.13
XML
カテゴリ:映画 ハ




あらすじ
1944年、内戦終決後のスペイン。
父を亡くした少女オフェリアは、身重の母と共に
ゲリラが潜む山奥で暮らし始める。
そこは母が再婚したビダル大尉の駐屯地だった。
体調の思わしくない母を労りながらも、冷酷な義父に
どうしても馴染めないでいた彼女の前に妖精が現れ
森の中の迷宮へと導く・・・。


感想
血みどろのファンタジー


少女が主人公なのに、PG-12指定の
異色のダークファンタジー。


題名を訳すと、パンの迷宮
何だか美味しそうですが、食べるパンではなくうっしっし
ギリシャ神話に登場する牧羊神パンの事です。


この作品は、アカデミー賞3部門受賞
(撮影・美術・メークアップ)
脚本、音楽、外国語映画賞にノミネートされる等
評価が高く、ちょっと小難しい映画かと思ったら

普通に面白かった!


まず、パンと出逢った少女が迷いこむ
不可思議な世界の魅力に引き込まれる。

そして、それと並行して描かれるスペイン内戦下の
現実の世界で、彼女の周りに起こる不穏な動きに
ハラハラさせられた。


ファンタジーとサスペンス

一粒で二度おいしい映画でしたグッド


映像としては、古臭い感じもしたが
それが独特な魅力にも繋がってた気がします。


出演者で光っていたのは、主人公役の
可愛いイバナ・バケロちゃんと
不気味なパンと恐ろしい怪物の二役を演じた
ダグ・ジョーンズの動きが素晴らしかった

彼は、『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』
のシルバーサーファー役で知られる。


出演は他に、『ベルエポック』のアリアドナ・ヒル
『天国の口、終りの楽園。』のマリベル・ベルドゥ
『どつかれてアンダルシア(仮)』のアレックス・アングロ。
『歌え!ジャニス★ジョプリンのように』のセルジ・ロペス等。


監督は、『ブレイド2』
『ヘルボーイ』のギレルモ・デル・トロ。



『パンズ・ラビリンス』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


妖精に連れられたラビリンスにはパンがいて
王女であるオフェリアに、地底の国に戻る為の
3つの試練を課した。

あのパンは、見た目から怪しく
あまり信用できない感じがしていて
良いキャラしていたな。


1つめの試練は、キモい蛙(笑)の口に
魔法の石を入れる事。
これは、勇気を試してるのだろうか?

2つめは、何も食べずに戻ってくる事。
これは、禁欲の試練だろうな。
オフェリアは約束を破り、不気味なペイルマンに
危うく喰い殺されそうになった。
あの場面は、小さい子は半狂乱しそう(笑)

3つめは、無垢な者の血が必要で、弟を剣で刺すように
言われるが、弟を守る為に王女の地位を捨て
そして、義父に撃ち殺されてしまう。

だが、弟の代わりに血を流した選択は正しく
彼女は地底の国で、末永く幸せに暮らした。


この物語は、地底の国の王と王妃が彼女の両親だったり
義父にはパンの姿が見えなかったり
彼女の空想の物語だと考える事が出来る。


しかし、一方、母親が元気になったり、魔法のチョーク
そして、最後の花を見ると、現実の物語にも思える。

いや、あまりに辛い最後だったので、そう信じたいですね。
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.13 09:59:09
[映画 ハ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.