3595750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2008.10.09
XML
カテゴリ:映画 セ




あらすじ
昏睡状態から目覚めたものの、左目のまぶた以外を動かすことが
できないジャン=ドミニク・ボビー(マチュー・アマルリック)。
意識は、はっきりしているにもかかわらず、言葉を発することが
できない彼に、言語療法士のアンリエット(マリ=ジョゼ・クローズ)は
まばたきでコミュニケーションを取る方法を教える・・・。

感想

まばたき
20万回
の結晶


唯一動くのは、左の瞼だけ
となってしまった男が、まばたきでの
コミュニケーションで、本を書き上げた
実話の映画化


同じく実話物で、アカデミー外国語映画賞に輝いた
『海を飛ぶ夢』の首から下が動かない主人公でさえ
不自由だなと思ったけど、今回の主人公は

話せない、食べれない

そんなん
絶対嫌や
ショック



ただ、身動きできない彼を手助けするのは
『エディット・ピアフ~愛の賛歌~』
のエマニュエル・セニエ
『ミュンヘン』のマリ=ジョゼ・クローズ
『愛されるために、ここにいる』のアンヌ・コンシニ
『夜になるまえに』のオラツ・ロペス・ヘルメンディア

美女ぞろい目がハート


ハーレム状態で、少し羨ましかった大笑い


究極の難病ものって感じの作品ですが
意外な事に、あまり暗い雰囲気ではなく
全編、ユーモアに満ちているびっくり

大げさに、悲劇的な描き方をしなくても
ユーモアの中から、哀しみ等が十分伝わってきた涙ぽろり


監督は『バスキア』のジュリアン・シュナーベル。

主人公を演じたのは、『キングス&クイーン』
マチュー・アマルリック。
この役は当初、ジョニー・デップが予定されてたが
スケジュールの関係で実現しなかった。

マチュー・アマルリックだから、台詞が英語から
お洒落なフランス語に変更された訳やし
結果的には、良かったんちゃうかなオーケー

この役のおかげか、彼は日本公開来年1月の
『007/慰めの報酬』に出演しており
これから、観る機会が増えそうだ。


キャストは他に、マックス・フォン・シドー
『マンダレイ』のイザック・ド・バンコレ
『レディ・チャタレー』のマリナ・ハンズ
『愛されるために、ここにいる』のパトリック・シェネ
『恋愛睡眠のすすめ』のエマ・ドゥ・コーヌ。

そして、ヴァンサン・カッセルの父親
モニカ・ベルッチの義父でもあり
フランスを代表する名優の
ジャン=ピエール・カッセル
彼の遺作
でもある。


『潜水服は蝶の夢を見る』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


最初の方は、ぼやけていたり
見える右目の瞼を縫い付けられたり
主人公の視点で撮られていたので
まるで疑似体験みたいで、面白かった。


絶望的な状況に置かれながら、それ等に対し
主人公がユーモアたっぷりのツッコミを入れるのが
笑えたので、退屈せずに観る事が出来たな。

チャンネル替えれないって、辛いよね(笑)


『海を飛ぶ夢』も、そうだったが
ああいう状態になると、想像力が救いになるねんな。
ただ、この2作品の主人公は正反対だけど。
将来に希望を抱きながらも、亡くなったジャン=ドー。
将来を悲観し、自ら命を絶ったラモン。
あの状態が長引けば、ジャン=ドーも
ラモンみたいな考えに変わるのかもしれないが
「死にたい」と言って、怒らしてしまったアンリエットに
次の時には「ありがとう」と言って感激させ
女って単純だなと、ほくそ笑む
ジャン=ドーみたいな生き様の方が憧れるよな。


それにしても、あんな状態になっても
エロ心って、失わないもんやねんな。
男って生き物は、凄いのやら凄くないのやら(笑)
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。






Last updated  2008.10.11 16:52:59
コメント(6) | コメントを書く
[映画 セ] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:10時間2000円(03/11) あれ、コメント復活してんですか 地上波1…
 夢穂@ Re:一足早く福袋(11/15) これはお得ですね。ベージュばかりなのは …
 夢穂@ Re:セレブ達の集い(11/03) なんかメンテナンス台もすhごそうですね …
 YOSHIYU機@ Re:夢穂さん マツコは似てますが、徹子はそんなに 似て…
 YOSHIYU機@ Re:夢穂さん 神無月で、神様はいない筈ですけどね(笑…

Favorite Blog

CS優勝!若林カムヒ… New! トラトラ甲子園さん

夢のあるオーダー New! 徳虎さん

フランス組曲(Suite… 雨里2006さん

今日の収穫 (3月… BROOKさん

レースでティッシュ… 遠井の吾郎ちゃんさん

原点回帰。嘗てはあ… 夢穂さん

ミモザが咲き始めま… タイガース非公式サイトさん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.