3707846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2009.02.14
XML
カテゴリ:映画 ヤ行




あらすじ
パリのコンサート会場で、アンリはかつての友人の妻で
今は未亡人となったセヴリーヌと偶然に再会する。
セヴリーヌのあとを追うアンリだが、過去を忘れたい
セヴリーヌは彼から逃げ・・・。


感想

『神曲』等で知られる

現役最高齢監督

100歳
のマノエル・オリヴェイラ監督による
『昼顔』38年後の物語。


ユッソン役は前作同様、『家路』
ミシェル・ピコリだけど、セヴリーヌ役は
カトリーヌ・ドヌーヴではなく
『ランジェ公爵夫人』のビュル・オジエが
演じていて、かなり違和感あるな~ほえー


配役が変わっただけでなく、主人公はセヴリーヌから
ユッソンに変更され、監督も変わったという事で
かなり『昼顔』とは、ちゃう雰囲気やったな。


上映時間は70分と短くなったけど
刺激に満ちた『昼顔』とは違って
あまり話が進まへんから、めっさ長く感じたほえー


『昼顔』は音楽が流れへんかったけど
これは、音楽に支配された作品でしたね。

クラシックが苦手な人は、
眠気を誘われる事間違いなしうっしっし


まぁ、ヨーロッパ映画賞主演男優賞の
候補となったピコリの演技は良かったし
『昼顔』は解釈の難しい映画だったので
オリヴェイラ監督の解釈が聞けた点は、良かったが。


出演者はその他、オリヴェイラ監督の
『わが幼少時代のポルト』のリカルド・トレパや
『家宝』のレオノール・バルダック等。


『夜顔』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


オープニングのオーケストラは良いんやけど

長っ!

オーケストラをバックにしたパリの風景も
必要以上に、長かったよな~(´Д`)

ユッソンとセヴリーヌが、延々と食事をする場面も
長いと感じたけど、重要なシーンなのでまだ良いが
後片付けは、延々と見せられたくなかった(笑)


セヴリーヌは、やっぱりマゾで
子供を産みたくなかったんやね。


セヴリーヌ「過去とは別人なの」


確かに、別人やもんな(笑)
ドヌーヴが出なかった事を逆手にとった感じやな。


貞淑な女でなくなり、興味を失った筈なのに
執拗にセヴリーヌを追いかけるユッソンも
別人のように感じたよな。

見た目も、特に頭髪(笑)が別人やったのに
38年ぶりの再会で、よく気付いたよな(^_^;)


セヴリーヌが飛び出した後、何故かニワトリ!?
夢オチかと興奮したら、ブリュエル監督の作品に
登場するニワトリを挿入する事で
ブリュエル監督に対する賛辞を示しているらしい。


ユッソンが東洋人の事を知ってるのは、おかしいよな。
 







このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/26662568

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。








Last updated  2011.06.20 23:01:50
[映画 ヤ行] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

モーニング大国、岐… New! 夢穂さん

5連敗!打線深刻わ… New! タイガース非公式サイトさん

夏をまちきれなくて.… New! 徳虎さん

ペナントレース優勝… トラトラ甲子園さん

今日の収穫 (6月… BROOKさん

ボヴァリー夫人(Mad… 雨里2006さん

織り色々 遠井の吾郎ちゃんさん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.