3600339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2010.09.07
XML
カテゴリ:アニメ




あらすじ
郊外の古い屋敷に住んでる小人の一族は、自分たちの
暮らしに必要なモノを、必要なだけ人間の世界から
借りて生活していたが、アリエッティが初めて
借りに出た夜、病気の静養で屋敷にやってきた少年
翔に姿を見られてしまう・・・。


感想
かつて、『ボロワーズ/床下の小さな住人たち』として
ジョン・グッドマン主演で実写映画化された事がある
権威ある児童文学賞であるカーネギー賞受賞の
メアリー・ノートン作「床下の小人たち」
原作に、『千と千尋の神隠し』


カオナシ

のモデル


米林宏昌が、ジブリ史上最年少で
監督を務めた作品。



宮崎駿監督じゃなくても、腐ってもジブリ映画うっしっしなので
やっぱり、小さい子供が沢山観に来てましたが


めっさ
退屈してた失敗


小さなお子さんに不向きってのもあるけど
良い映画か悪い映画は別にして、基本的に


おもんないわ


やっぱり新人監督、やっぱりカオナシうっしっし
やっぱりジブリ作品はパヤオに限る
と思ってしまったな。



声の出演は、志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ
竹下景子、藤原竜也、三浦友和、樹木希林。







『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


ジブリ久々の美少女キャラやけど
見つかった自分が悪いのに、逆恨みするし
病人を扱き使うだけ使って、出て行ってまうし
あまり魅力的ちゃうかったな。



借りぐらしって言ってるけど、ハルさんの
言う通り、泥棒小人やん(^_^;)

まぁ、「醤油貸して」と言われて、実際は
減って返ってくるのと、似た様なもんか(笑)



あんな小さな洗濯バサミ、見た事あらへん(笑)

それに洗濯バサミなんかで、髪を挟んだら
めっちゃ痛いのに(^_^;)


ゴキブリ大のアリエッティにとったら
雨粒は大災害の筈やのに、普通の人間みたいに
葉っぱの傘なんて、あり得んてぃ(笑)


ドールハウスの物を取らへん主義やから
服も家具も食器も全部、自分達で作った
って事になるけど、どれもこれも手作りとは
思えない出来栄えで、裁縫も陶芸も大工も
超一流の腕前って事やね(^_^;)

アリエッティは初めての借りやし
母親は鈍臭いし、屋敷内の抜け道は
ポッドが1人で作ったって事か?
どんだけ、超人やねん(笑)

前に住んでた家族と協力したとしても
とんでもなく、時間かかりそう(^_^;)

小人達の暮らしから、学ぼうって事やろうけど
アリエッティ達が、あの体の大きさで
人間と同じ水準で生活するのは非効率で
身の丈に合わへんように見えるわ。

スピラーの方が小人としては
よっぽど、自然な姿に映った。


小人が出てくるファンタジーに、リアリティなんて
必要ないと考えたんかもしれんけど、実際には
おらんからこそ、本当におるように見せる為に
リアリティが大事やと思うけど。

カラス撃退場面みたいに、面白くする為の
リアリティ無視やったら、全然許せるんやけど
殆ど盛り上がりのない映画やったから(笑)
いきなり翔が、何故かアリエッティの家を
見つけたんも、目をつぶる気にはなれへん(笑)



「君たちは、滅びゆく種族なんだよ」

「君はボクの心臓の一部だ」

翔の台詞は、いちいち臭い(笑)



カラスは最初、不自然に猫を攻撃したから
アリエッティ達の味方かと思ったんやけど
単なる獲物の奪い合いやったんか。


ポッドがネズミは厄介だって言ったら
普通は、後半でネズミに厄介な目に遭う
伏線やねんけど、全く無意味な台詞やったな(^_^;)


ハルさんが、小人を捕獲したいんは分かったけど
捕獲して、どうしたいかが分からんかったな。

最後の悔しがり方は、もろ樹木希林(笑)


翔の回想やから、手術が成功したんやろうけど
アリエッティ達が、新しい家に到着する訳でもなく
すっきりせん結末やから、手術成功後の翔を
見せた方が、多くの観客は納得したと思うけど
客よりも自分本位の監督みたいやね。



ダンゴムシとアリエッティって
王蟲とナウシカみたいやったし
屋敷はトトロで、アリエッ父は
宮崎アニメではお馴染みの帽子被ってるし
ニーヤは『耳をすませば』のムーンっぽいし
スピラーの格好は『もののけ姫』のサンやし
タヌキは『平成狸合戦ぽんぽこ』やし
チーズはハイジとか、過去のジブリや
宮崎アニメを連想させる場面は多かったけど
宮崎作品みたいな躍動感は皆無やったな(^_^;)
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。






Last updated  2010.09.07 08:34:57
コメント(13) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…
 夢穂@ Re:10時間2000円(03/11) あれ、コメント復活してんですか 地上波1…
 夢穂@ Re:一足早く福袋(11/15) これはお得ですね。ベージュばかりなのは …
 夢穂@ Re:セレブ達の集い(11/03) なんかメンテナンス台もすhごそうですね …
 YOSHIYU機@ Re:夢穂さん マツコは似てますが、徹子はそんなに 似て…

Favorite Blog

今日の収穫 (3月… New! BROOKさん

2年目のジンクス New! 徳虎さん

ドラフト2位【7-113… New! トラトラ甲子園さん

春遠き飛騨で並んだ… 夢穂さん

フランス組曲(Suite… 雨里2006さん

レースでティッシュ… 遠井の吾郎ちゃんさん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん
タイガース非公式サ… タイガース非公式サイトさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.