5659790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.11
XML
カテゴリ:映画 オ




あらすじ
姉・吟子の一人娘の小春の結婚式に、音信不通だった
厄介者の弟・鉄郎が突然現れ・・・。


感想
山田洋次監督が『十五才 学校IV』以来
10年ぶりに現代劇を撮ったど~うっしっし



弟はつらいよ


市川崑監督の『おとうと』
捧げられた作品という事で、大筋は一緒でしたが
基本的には、兄妹が姉弟に変わっただけの


悲劇版
寅さん



ちらし寿司に赤ワインワイングラスの人がいても良いし
この映画が好きな人もいても別に良いけど
個人的には、好みに合わんかったなしょんぼり



出演は、『男はつらいよ 柴又慕情』
の吉永小百合
『母べえ』の笑福亭鶴瓶
『キネマの天地』の笹野高史
蒼井優、加瀬亮、小林稔侍
森本レオ、茅島成美、田中壮太郎、キムラ緑子
ラサール石井、佐藤蛾次郎、池乃めだか、小日向文世
横山あきお、近藤公園、石田ゆり子、加藤治子。




『おとうと』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


小春が語り部なら、本来なら題名は
『おじさん』やろ(笑)


「お前らのような正しくて健全な人間に
ごんたくれの気持ちは分からん」


出来た姉の厄介者の弟が死ぬ話という大筋に
形だけのオマージュの鍋焼きうどんとリボン
市川崑監督の『おとうと』に捧げる映画である以上
『おとうと』にせざる得ないのは分かるけど(^_^;)


市川崑監督の『おとうと』は好きなんやけど
この作品が駄目だった理由としては、市川版の姉は
理想の姉でありながらも、親近感もあったけど
この作品の姉は、女優吉永さんのごとく人間離れした
仏様のようなキャラなので、感情移入できんかった。


それから、市川版では継母という悪役がいたけど
この作品では弟が、悪役を一手に引き受けた分
弟が死んでも、同情できんかった。

それに、市川版の弟は若かったけど、こっちの弟は
ええ年してた分、可哀想に見えんかった(笑)


いい人なんだけどって言葉は、よく出て来たけど
回想シーンとかで、姉弟の良い想い出を映像で見せれば
弟に少しは同情できたし、理解しがたい姉の行動も
少しは納得できたと思うのになぁ。


市川版『おとうと』で泣けたポイントは
継母と弟の改心やったけど、この作品では弟は
変わる事なく死ぬし、弟嫌いの道化役のお祖母ちゃんが
ボケてから、のけ者同士なので同情するけど
特に感動もせんかった。



生理的に駄目な感じで、結婚式も壊した叔父を
弟を踏みつけにして成長したようで負い目を感じる
って吟子の話だけで、小春が許すのも納得いかんし。




鶴瓶と司会する中居君をカメオ出演なんて
山田洋次監督らしくなく、今風やな(笑)



「1杯が命取り」

でも、結局は飲んで暴れるのはミエミエ(^_^;)

もっと早く止めろよ!
なんで、あんなに泳がせてんねん(笑)


鉄郎が坂田三吉の話をするとこは、完全に
落語家鶴瓶の為の場面やったな。


小春の結婚相手も、最初から悪役すぎて
離婚するのがミエミエ。

この作品の登場人物は、分かりやす過ぎやけど
人間って、もっと表裏があると思うけど(^_^;)



行き倒れの運命の人を、最善の形で葬る
「みどりのいえ」だけを舞台にした映画の方が
自分的には合いそうやってんけどな。
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.11 09:24:54


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.