5658891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.12
XML
カテゴリ:映画 シ




あらすじ
国民航空の労働組合委員長・恩地は
職場環境の改善に奔走した結果
海外勤務を命じられてしまう・・・。


感想
劇中、ニューヨークの動物園が出てきますけど
実際は、大阪の天王寺動物園な様に
日航ジャンボ機墜落事故など
現実にあった事故や事柄をヒントにしつつも



あくまで
フィクション



山崎豊子さんの小説の映画化。




山崎豊子さんが、阪神ファンだからなのか
熱狂的な阪神ファンの「山河燃ゆ」の渡辺謙さんと
「白い巨塔」の石坂浩二さんが
良いもんやったのは、そのせいかな?うっしっし



監督が『ホワイトアウト』の若松節朗で


上映時間
202分びっくり


くそ長い映画なので、観る前は不安を感じていましたけど
見応えがあって、それほど長さを感じんかったなオーケー



出演は「華麗なる一族」の鈴木京香
「大地の子」の宇津井健
「不毛地帯」の品川徹
三浦友和、香川照之、木村多江、清水美沙
鶴田真由、柏原崇、戸田恵梨香、大杉漣
西村雅彦、柴俊夫、風間トオル、山田辰夫
菅田俊、神山繁、草笛光子、小野武彦、矢島健一
上川隆也、小日向文世、小島聖、渡辺いっけい
秋本奈緒美、桂南光、秋野暢子、蟹江一平


田中ケーナ



松下奈緒、東幹久、小林稔侍、加藤剛
『子宮の記憶 ここにあなたがいる』の松雪泰子。





ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


ゲゲゲ!出番少なっ(^_^;)

楽しんご思い出して、笑けてくるから
東幹久は早く死んで助かった(笑)


木村多江は相変わらず、幸薄いな(笑)


頼み込まれて就任したのに、目障りになると
辞めさせられた会長は、関西人らしくなく
良いイメージ(笑)で、平ちゃんは良い役を
もらったよな。



恩地の荒んだ心を表現する為の象射殺場面とか
CGの出来は酷かったが(笑)、この作品に
そんなもんは期待してないから、別に良いけど。



日航機墜落の犠牲者の肉親に比べれば
島流し人生なんて、大した事がないって
確かに、そうかもしれんけど、恩地の身の上を
知ったら、被害者すら同情すると思うけどな(笑)



組合で敵対したからって、海外をたらい回しに
するような会社なんて、辞めれば良いじゃんって
今の感覚なら思ってしまうが、恩地レベルならば
良い待遇での転職も容易だろうけど、組合の仲間には
そう簡単に転職できないから、仕方なく不当人事に
耐えてる連中もいて、それを見捨てて自分だけ
幸せになるなんて出来ないって考えなんやろな。


自分の事よりも、会社の仲間の事、お客の事を考える
今の日本人が失った尊い精神を持ってる恩地は
立派な人だとは思うけど、同僚よりも家族の事を
もっと考えたれよって感じやな(^_^;)

戸田恵梨香が演じる必要な全く無かった恩地の娘が
結婚相手の親に、アカの娘は貰えないって言われたのは
会社が悪いんであって、恩地は悪くないねんけどな。

恩地が会長の部下になった途端に、手の平返しして
しょうもない親やったな(笑)


恩地の奥さんが、日本女性の鑑みたいな貞淑な妻なのが
いかにも、山崎豊子作品らしいな(笑)



山崎豊子作品らしいと言えば、「白い巨塔」の
里見VS財前、「不毛地帯」の壱岐VS鮫島みたいに
善の象徴の恩地に対して、悪の権化の行天という
分かりやすい善悪の対比の構図。


自らの野心のみに執着し、仲間だった恩地を裏切り
愛人の美樹、仲間の八木を道具のように使って
上りつめるものの、自殺した八木に悪事をバラされ
行天が未来を失って、腹立ちまくりの映画だったが
最後に少しだけ、溜飲が下がった。
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.12 11:57:30


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

勝ちたいと思うこと… New! 徳虎さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.