3595498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2011.03.04
XML
カテゴリ:映画 ハ




あらすじ
2004年夏、イラク・バグダッド郊外。
アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに
ジェームズ軍曹が就任する・・・。


感想
『ハートブルー』のキャスリン・ビグロー監督が
元夫のジェームズ・キャメロンの『アバター』を破り


アカデミー賞
6部門受賞
(作品賞・監督賞・脚本賞
音響効果賞・録音賞・編集賞)




政治色が感じられる受賞と言われますが
英国アカデミー賞でも、6部門受賞してます。



『アバター』にやるくらいなら、こっちを選ぶのも
分かる気はしたけど、感想を一言で言うと


ロッカーより
ブルーが好き大笑い




『グリーン・ゾーン』のバリー・アクロイドは
手振れカメラで、リアルさを演出してますが
この当時なかったXbox360が出てきたり


「敬意に欠けている」


実際の兵士は、リアルではないと不満らしいNG



出演は『28週後・・・』のジェレミー・レナー
『イーグル・アイ』のアンソニー・マッキー
『ジャーヘッド』のブライアン・ジェラティ
『ストレンジ・デイズ/1999年12月31日』
のレイフ・ファインズ
『英雄の条件』のガイ・ピアース
『ザ・ロック』のデヴィッド・モース
「LOST」のエヴァンジェリン・リリー
『K-19』のクリスチャン・カマルゴ。



『ハート・ロッカー』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


ぶれぶれカメラで臨場感?
観づらいだけにしか思えん(^_^;)


それほど爆発に巻き込まれたように見えんかったし
防爆スーツって、殆ど意味ないんか?(^_^;)

それに、あの程度の爆発なら、シュワちゃんや
ブルース・ウィリスなら、生きてるって(笑)



いきなり目くらましの煙、無線無視して
1人だけで、芋づる爆弾を収穫(笑)

爆弾処理を楽しんでるかのようなジェームズ登場に
冒頭の「戦争は麻薬」を体現するキャラだと理解。



「死ぬなら気持ち良く死にたい」

爆発したら意味のない防爆スーツを脱ぎ
サンボーンが口煩いので、ヘッドホンを
外してしまうジェームズ(^_^;)


実際は善良な人が大部分だと思うけど
イラク人全員が、怪しく見える(笑)

そんな状況下で、見事に爆弾処理を成功させ
面白かったと言うジェームズを、シカトされた
サンボーンは当然怒って殴るが、上官は
ジェームズの事を絶賛する。

大事なのは死なない事って(^_^;)



「よく誤爆する」

忘れた手袋を取りに行ったジェームズを
爆死させようと考える怖いサンボーン(^_^;)



怪しい一団に遭遇するが、実は味方で
パンクの原因の赤頭巾は、やっぱり
1番最初に殺されるキャラだった(笑)

人質の賞金の事で頭がいっぱいで
バカ撃ちしてた奴も、天誅が下ったように
やっぱり殺されてしまう(^_^;)


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

バディムービーお約束、最初は仲の悪い2人が
友情が芽生える切っ掛けとなるジェームズが
サンボーンにジュース飲ませるエピソードが。

喉の渇きや蝿と戦いながらの持久戦は
終わろうの一言で、あっさり終わる(^_^;)



死にそうな思い出箱や息子がいる事など
ジェームズの身の上話と、心の潤滑油の酒で
2人は完全に仲良くなるのかと思いきや
ジェームズのロデオごっこに、サンボーンが
まさかのマジ切れで、ナイフを突きつける(^_^;)



「机に座ってるのは飽きた」

次の犠牲者と顔に書いてる軍医が同行(笑)
そこで、DVD売りの少年ベッカムの
人間爆弾を発見する。

1度は事務的に爆破しようとしたジェームズだが
思い直して、少年の体から爆弾を除去する。



その後、ジェームズはベッカム殺しの犯人を捜すが
待ってろと言って、待ってる訳ないやん(^_^;)

ベッカムの家かと思ったら、全然違っていて
まず死んでたのはベッカムじゃなかったし
死んでた少年の家って事か?

変わってると言われたジェームズやけど
結局イラク人は、みんな同じに見えるんか(^_^;)


「自分の満足のために、危険を犯す必要なかった」

更に仲間を巻き込んで追跡し、エルドリッジが
拉致られて、命は救うが全治半年の重傷で帰国。



「撃っちまおう」

ジェームズの身を案じ、爆弾を巻きつけられた男を
見捨てようと言うサンボーンの意見を撥ねつけて
爆弾処理に挑んだジェームズだが、タイマーは2分で
結局間に合わず男は死亡、自身も危うく命を落としそうに。


死への恐怖を語り、涙を流すサンボーンに対し
何も考えてないジェームズは、平然とした表情。



ブラボー隊の任務を終えたジェームズは
奥さんと一緒に買い物や料理をするも
明らかに退屈そうな素振り。


「年を取ると好きだったものも
特別じゃなくなる、パパは1つだけ」


可愛い赤ちゃんを置いて、戦争中毒の
ジェームズは再び、戦地に帰ってきた。

死ぬまで、治らんのやろな(^_^;)
 
楽天以外の方は
コメントにURLをお忘れなく♪

TBは、承認後に反映されます。






Last updated  2011.03.04 08:47:53
コメント(2) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:10時間2000円(03/11) あれ、コメント復活してんですか 地上波1…
 夢穂@ Re:一足早く福袋(11/15) これはお得ですね。ベージュばかりなのは …
 夢穂@ Re:セレブ達の集い(11/03) なんかメンテナンス台もすhごそうですね …
 YOSHIYU機@ Re:夢穂さん マツコは似てますが、徹子はそんなに 似て…
 YOSHIYU機@ Re:夢穂さん 神無月で、神様はいない筈ですけどね(笑…

Favorite Blog

CS優勝!若林カムヒ… New! トラトラ甲子園さん

夢のあるオーダー New! 徳虎さん

フランス組曲(Suite… New! 雨里2006さん

今日の収穫 (3月… BROOKさん

レースでティッシュ… 遠井の吾郎ちゃんさん

原点回帰。嘗てはあ… 夢穂さん

ミモザが咲き始めま… タイガース非公式サイトさん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.