5661198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.03
XML
カテゴリ:お出かけ 滋賀

けいおんカフェ

けいおんカフェ

ギー太


豊郷小学校の北側には、けいおんファン憩いの場
けいおん!カフェがあり
軽食の他、グッズなんかも売ってました。



雛人形

綾波カレー



なんで
綾波?


なんで
カレー?




せめて、京アニ繋がりで、長門ならまだしもわからん


結構、けいおん!とは関係ない物も色々置いてましたがうっしっし




豊郷小学校

豊郷小学校


先日、高島市のヴォーリズ通りを紹介しましたが
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ
建築物巡りを趣味にしてる自分にとって
豊郷小学校に来た理由は、けいおん!
所縁の地である以上に、ヴォーリズ建築だから
というのが大きかった。


いや、マジでうっしっし




よーいドン

ひとやすみ、ひとやすみ

亀が頂点に



イソップ寓話「兎と亀」をモチーフとした
階段の手摺りのブロンズ像がシンボルである
豊郷小学校旧校舎は、1937(昭和12)年
当時としては珍しい鉄筋コンクリート造による
ヴォーリズ設計の校舎と講堂を、豊郷小出身の
伊藤忠商事および丸紅の前身にあたる伊藤忠兵衛商店
専務の古川鉄治郎により寄贈される。



兎と亀は立ち入り禁止

講堂

講堂


施設の老朽化と耐震性を理由として、校舎と講堂が
解体される事になり、町民が反対して地裁も認め
講堂は保存される事になるが、当時の大野町長は
旧校舎の解体工事を強行し、抗議する女性が
暴行された事は、ニュースにも取り上げられた。



町民の体を張った抵抗がなかったら、現在の
けいおん!ファンで賑わう町はなかった訳やし
解体反対した町民は、けいおん!ファンと
現在の豊郷町民の大恩人やねグッド



中江藤樹

電話室


確かに古い校舎ではあるけど、平成に入っても
使われてたのに、よく、こんな古い電話が
残ってたなびっくり



日本初の庶民学校、閑谷学校の前身を作った
熊沢蕃山を教えた江戸時代初期の陽明学者
近江聖人、中江藤樹の像が
置いてあるところは、滋賀ならではやね。



先人を偲ぶ館

旧豊郷尋常高等小学校本館


豊郷小学校から北へ少し歩いたところにある
豊郷出身の偉大な先人、薩摩治兵衛、伊藤忠兵衛
古川鉄治郎、伊藤長兵衛、北川嘉平、藤野喜兵衛
村岸峯吉、碓居龍太の遺品や生い立ち、業績を展示した
火・木・土曜のみ開館の無料資料館


先人を偲ぶ館



一代で巨万の富を築き、「木綿王」と呼ばれた
薩摩治兵衛の孫の薩摩治郎八
資金不足の日本の外務省の代わりに、フランスの
パリに建てた留学生の宿泊研修施設「日本館」を
再現した建物らしい。



先人を偲ぶ館の横には、豊郷小学校旧校舎の前の校舎で
明治20(1887)年築、ヴォーリズ事務所により
昭和12(1937)年に改修された木造2階建ての
旧豊郷尋常高等小学校本館があった。


中には入れないし、国の登録有形文化財にしては
かなり損傷が激しいし、残念な感じやねしょんぼり



ウサギと亀

屋上

豊郷小学校

toyosato 318










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.03 09:39:19
[お出かけ 滋賀] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

9回逆転で7連勝 … New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第4戦【7-170水島… New! トラトラ甲子園さん

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.