000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2012.12.27
XML
カテゴリ:映画 ラ行




あらすじ
長年車椅子生活を送ってきたクリスティーヌは
「奇蹟の水が湧き出る」ことで有名な聖地
ルルドへのツアーに参加する・・・。


解説


ヴェネチア国際映画祭
国際批評家連盟賞

ワルシャワ国際映画祭
グランプリ

ヨーロッパ映画賞
最優秀女優賞



監督・脚本の『Hotel ホテル』
のジェシカ・ハウスナーは
フランスとスペインの国境、ピレネー山脈の麓にある
ルルドという特別な地を舞台にするにあたり、そこに
集まる人々や土地や考え方を、出来るだけ外からの
視点で捉えようと、日本人のような視点であることを
心掛けたらしいです。


でも、娯楽映画好きの日本人には、受けないかもあっかんべー



出演は『サガン 悲しみよ こんにちは』
のシルヴィー・テステュー
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』
のレア・セドゥ
『不完全なふたり』のブリュノ・トデスキーニ
『クロコダイルの涙』のエリナ・レーヴェンソン。


撮影は『Lovely Rita ラブリー・リタ』のマルティン・ゲシュラハト。



『ルルドの泉で』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


奇跡に認定制度があるとは知らんかった(^_^;

本当は普通の観光地に行きたいが、車椅子では
行けるとこが限られ、仕方なく巡礼巡りをしてる
クリスティーヌは、奇跡を起こすと云われている
ルルドの泉にやって来た。

しかし、神父は奇跡なんか信じてないのか
奇跡が起きなくて落胆しないようにと思ってか
奇跡は二の次で、魂を癒すのが重要と説く(^_^;

介護人のセシルも、マリア様が現れて麻痺が治った
夢を見たと言うクリスティーヌに対し、運命を
受け入れて、意味があるからと諭した。

しかし、その後、冷たい態度だったと思い直したか
本当に夢を見たのかは分からないが、セシルは
クリスティーヌに、マリア様が歩けると言ってたと
告げて、その言葉通りに、まずは全く動かせなかった
手で岩を触れるようになり、そして、夜中に突然
クララが立った!(笑)、いや、クリスティーヌが
立ち上がる事が出来た。

お祈りはスルー(笑)されてしまったが、最前列に
横入りしたり、クリスティーヌの為に甲斐甲斐しく
世話をしてたオバチャンから、我の手柄とばかりに
車椅子を奪う神父(笑)



セシルが死んだおかげで空席があったので
飛び入りで登山に参加できたクリスティーヌは
今まで散々世話してくれたオバチャンを
無視して、憧れのクノといちゃつく(^_^;

それが奇跡と言ってしまえばそれまでやけど
若くて健康な人間でも、病院のベットで
1ヶ月ぐらい寝てたら、リハビリせんと
歩けへんもんやのに、しっかり歩ける
オバチャンでも辛そうな山を平気で登り
ずっと寝たきりだった人間の筋力
心肺能力ちゃうやろ(笑)



最初は素直に奇跡を喜んでいた人々だったが
名前負けし過ぎ(笑)の男漁りに忙しい
ビッチなマリアと違い、真面目で信仰心が
強いセシルはハゲをさらし、死んでしまったのに
あまり信仰心の無いクリスティーヌに対して
奇跡が起きた事に、次第に陰口を叩くように。

頑張った人が必ずしも報われずに、悪い人間が
得する事もある世の中だし、無神論者の自分には
何も不思議な事やないけど、全ての事に対して
神の意思があると考える人には、謎なんやな(^_^;

そもそも、奇跡的な回復をする事は、世の中に
沢山あって、奇跡を望む人が来る確率が異様に
高い場所やから、それだけ奇跡が起きる確率も
高くなってるだけな気がするし(^_^;


クリスティーヌより重病のアンナは、一足先に
奇跡が起こったが元通りになり、クリスティーヌも
ダンスを踊ってる最中にコケてしまい、奇跡は
一時的なものだったような気配が漂う。

奇跡に意味を求める人々は、今回の件に神は
無関係だった事に安堵する。



元通りになる事を認めたくないクリスティーヌは
オバチャンが持って来てくれた車椅子を拒絶。

直ぐ戻ると言ったクノは戻らず、ビッチ(笑)が
歌う中、壁際で立ち尽くすクリスティーヌだが
車椅子に座ったところで暗転して終わる。

健常者だってダンス慣れしてへん人やったら
コケる事あるし、ちょっと前まで寝たきりなら
尚更コケても不思議ちゃうから、元通りに
戻ったと決まった訳じゃないし、誰にでも
優しいクノが、あのまま戻らない訳はないとも
クリスティーヌはまた歩けず、クノも戻っては
来ないとも、どっちの可能性もあるけど
どう解釈するかで、性格が出そうやね(笑)
 
このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/30679105

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。






Last updated  2012.12.27 09:26:18
[映画 ラ行] カテゴリの最新記事

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

ボヴァリー夫人(Mad… New! 雨里2006さん

スターウォーズフォ… New! トラトラ甲子園さん

時間が経てばたつほ… 徳虎さん

劇場鑑賞「ハクソー… BROOKさん

見た目だけでは判ら… 夢穂さん

PR20170622 タイガース非公式サイトさん

織り色々 遠井の吾郎ちゃんさん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.