5661046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.05
XML
カテゴリ:映画 シ




あらすじ
双子姉弟ジャンヌとシモンの母親ナワルが
奇妙な遺言と二通の手紙を残して他界し・・・。


解説


アカデミー賞
外国語映画賞
ノミネート



舞台は、映画では架空の国になってますけど
原作の戯曲の作家がベイルート生まれなので
レバノン内戦が題材なのは、明白です。


ハ~~~~
レバノンノン



フランス語説が存在するビバノンノンうっしっしですけど
かつてレバノンはフランスが統治していたし
フランス語圏のカナダも舞台となってるので
だいたいがフランス語の映画ですから
仏語アレルギーの方にはお奨めできませんうっしっし






という事で、原題もフランス語の『INCENDIES』で
女優で歌手で、すきっ歯のヴァネッサ・パラディが
元彼ジョニー・デップと仲が良かった頃、デップが監督した
「L'incendie」というPVを観れば分かると思いますが
炎、火災という意味。



だから、日本人の悪い癖で勝手に、魂をつけて
『灼熱の魂』って邦題にしたんだと思いますが
そんなにしっくりしない題名に感じたあっかんべー



出演は『パラダイス・ナウ』
のルブナ・アザバル
『みなさん、さようなら』のレミー・ジラール。


監督・脚本は『渦』のドゥニ・ヴィルヌーヴ
音楽は『クリスマス・ストーリー』のグレゴワール・エッツェル
挿入歌はレディオヘッドの「You and Whose Army」




『灼熱の魂』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


中東が舞台の映画なんで、まさか
冒頭にレディオヘッドが流れるとは
思わんかった(^_^;


裸で埋葬して、墓石なしという衝撃的な
母の遺言を聞かされたジャンヌは、手紙を
渡す為に、父と兄を探す旅に出る。


冒頭のバリカンで丸坊主にされてた少年が
兄なんだろうなと思ったら、案の定そうで
ジャンヌの母ナワルは、キリスト教徒なのに
パレスチナ難民との間に子供を身ごもって
兄に恋人を射殺され、足に刺青をした
赤ちゃんと引き離されてしまう。


数学者の上司ニヴのつてを頼って、ダレシュに
やって来たジャンヌだが、友達だと思ってたのは
ニヴだけで、力になれんと言われる(^_^;
ニヴだけに、人の気持ちに鈍かった(笑)


大学に通ってた頃に内戦が激化し、ナワルは
息子を探しに行くが、孤児院は破壊されていた。
イスラム教徒の振りをして乗り込んだバスが
キリスト教徒達に襲われ、乗客は虐殺されて
灯油をまかれたので、ナワルは十字架を見せて
イスラム教の少女だけは救おうと、娘だと偽るが
少女は母の元に駆け寄り、射殺される。


母が通った道を通り、危険な目に遭うこともなく
母の故郷に辿り着いたジャンヌに対して、最初は
友好的な人々だったが、ナワルの娘だと聞いて
歓迎できないと態度を一変させる。

バスの一件以来、ナワルはイスラム教テロリストの
一員となり、キリスト教指導者を暗殺していて
村人の態度も当然かもしれんけど、原爆を落とした
トルーマンの孫を友好的に迎えた日本とは対照的で
年月の長さの違いもあるんだろうな。


それまでの惨殺場面からして、レイプ描写も
激しいのかと思ったら、いきなり事後だったが
わざわざ描かなくても、分かるもんな(^_^;

暗殺者ナワルが処刑されずに拷問され続けたのは
実行犯に過ぎないナワルから、首謀者の情報を
得るためだったんだろうか?


映画を観てる人間は、足に印があるのが兄だと
分かってたけど、ジャンヌとシモンの双子は
兄だと思っていた監獄で犯されて出来た子供が
自分達だと知って驚き、2人はプールで泳いで
リフレッシュ(笑)


全体を通して重苦しい作品やったけど、ジャンヌに
家を案内した少年が、好きな女の子に来るなと
追い返される所と、兄の行方を知る人物に会う為に
シモンが連れて行かれる場面で、電話は駄目だと
言っておきながら、着替えをすると言って、隠れて
電話をしたシモンを、別にいいと黙認してたとこや
ホテルから出る時、金属探知機まったく意味ないやん
って場面とかは、シモンには悪いが、少し緩んだ(笑)


1+1=1が言いたいが為の数学者設定?(^_^;
兄ニハドは、父アブ・タレクでもあったという
衝撃の真実を聞かされたジャンヌは息を飲む。

この戯曲を書いた人は、「オイディプス王」の
演出もした事があると知り、納得。



「共にいることが何よりも大切」

ナワルは、レイプされた子供であることは
双子には教えず、墓場に持って行くつもりだったが
息子が拷問人だと知って考えを変え、ニハドに
自分が母親であること、子供がいることを
知らせたい、そして、3人には一緒に
暮らして欲しいと願ったのかな?

映画的には好都合やけど(笑)、実に回りくどい
メッセージやったが、あまりの衝撃の事実の
連発だし、徐々に知っていった方が良かったから
母親のやり方は正解やったかもな(^_^;



シャムセディンは、ニハドがナワルの息子だとは
知らなかったけど、拷問人なのは知ってたのに
ナワルと同じ地域に行かすって、悪魔か(笑)
あの組織の海外脱出ルートは、あそこオンリー?(^_^;

感情なく子供を狙撃してきたニハドにとったら
思想は関係なく、拷問人になっても、命令を
ただ遂行したに過ぎなかったんだろうな。

敵であるニハドに拷問人をさせたのは、内戦が
終わった時に、犯罪者として糾弾されるのは
免れない汚れ仕事だったからかな?
 
このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/30730391

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.05 20:40:10


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

CS第4戦【7-170水島… New! トラトラ甲子園さん

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… タイガース非公式サイト2代目さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.