000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2013.02.23
XML
カテゴリ:映画 マ行




あらすじ
自叙伝に旧姓でサインをしてしまったマーガレットは
ふと過去を振り返る・・・。


解説


アカデミー賞
主演女優賞
メイクアップ賞



でも、サッチャーの双子の子供には



まるで左翼の
ファンタジー



不評だったようですがうっしっし







出演は『ジュリー&ジュリア』メリル・ストリープ





『ヴィクトリア女王 世紀の愛』のジム・ブロードベント
『アンナ・カレーニナ』のアレクサンドラ・ローチ
『ジェーン・エア』のハリー・ロイド





『スパイ・ゾルゲ』のイアン・グレン





『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』のオリヴィア・コールマン





『クィーン』のロジャー・アラム
「ダニエル・ラドクリフの マイ・ボーイ・ジャック」のニック・ダニング
『ブラディ・サンデー』のニコラス・ファレル
『ゴスフォード・パーク』のリチャード・E・グラント
『REPO! レポ』のアンソニー・ヘッド。







監督は『マンマ・ミーア!』のフィリダ・ロイド。




『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


実在の人物を、特殊メイクで演じる晩年と
過去の回想で描く構成は、『Jエドガー』と
よく似てるけど、時系列はいじってなくて
こっちの方が単純な作りやね。


伝記映画としては105分と短かったけど
経歴もあっさりと短めで、ボケたサッチャーが
幻覚の声が聴こえないように、部屋のテレビや
ラジオ、ミキサー等の音で、かき消そうとする等
死んだ夫との決別をする話がメインになってて
架空の政治家という設定でも成立しそうやん(^_^;


女という事で、からかわれてはいたけど
結婚して子供産んだだけで議員になれて
喋り方と髪型を変えただけで首相になり
とんとん拍子という印象になってたけど
英国初の女性首相になるまでの努力と
苦悩をもっと観たかったよな(^_^;


「考えが言葉に、言葉が行動に、行動が習慣に
習慣が人格に、人格が運命に・・・」

父親に影響を受けたのは分かったが、政治を
志した切っ掛け、執着した理由とかも
よく分からんかったし(^_^;



「1人でも生きていける」

そう言って、デニスの幻覚は消えたけど
息子は離れてるが、娘はおるやん(^_^;

夫との関係にしぼるため、子供の描写が
少なくて、双子が不満なのも納得(笑)

娘の話よりも政治、子供に無関心かのように
描かれてたけど、声しか登場しなかった長男が
ダカール・ラリーで行方不明になった時は
レースを中止にさせるって言ってたらしいが(^_^;


夫婦関係に焦点を絞ってる割には、過去の話は
サッチャーの経歴をダイジェストしてるだけで
政治には関わらないデニスは存在感に乏しくて
むしろ幻覚となってから存在感を発揮してたが
政治メインの過去パートと、幻覚メインの
現在パートの繋がりが、巧くなかった感じがした。

思い入れがありそうな『王様と私』の
使い方も微妙やったしな(^_^;



常に青い服を着てたサッチャーが、パワハラが祟り
辞任する時は赤い服を着てたが、シンボルカラーが
青の保守党に裏切られたから、嫌がらせの意味で
労働党のシンボルカラーの赤を着たって事か?


晩年、政治的な発言をして、まだ自分が首相だと
ボケたせいで勘違いしてるかのように扱われてたが
サッチャーは今も貴族院の議員なんやねんから
ボケてるからとは言えへん気が(^_^;


食器を洗う人生は嫌だと言ってたサッチャーに
最後に食器を洗わすって、この監督はよっぽど
サッチャーが嫌いなんやろうな(笑)
 
このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/31083321

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。






Last updated  2013.02.23 20:53:11

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

スターウォーズフォ… New! トラトラ甲子園さん

時間が経てばたつほ… New! 徳虎さん

クリミナル・マイン… New! 雨里2006さん

劇場鑑賞「ハクソー… New! BROOKさん

見た目だけでは判ら… 夢穂さん

PR20170622 タイガース非公式サイトさん

織り色々 遠井の吾郎ちゃんさん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.