000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2013.02.26
XML
カテゴリ:映画 ラ行




あらすじ
1815年、ジャン・バルジャンは、19年も
刑務所にいたが仮釈放されることに・・・。


解説


アカデミー賞
助演女優賞
メイクアップ賞
録音賞


「いのち燃ゆ」、「愛無情」、世界名作劇場
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」など
日本人にもお馴染みのヴィクトル・ユゴーの
小説をミュージカル化した舞台の映画化で





あっちゃんは
4回も観た!



マエアツはミュージカル好きで、『上流社会』も
好きだそうですが、この作品は全編歌なので
踊りまくる昔のミュージカルみたいなのを
期待して、がっかりする人もいるかもしれない。



出演は、第81回アカデミー賞の授賞式でデュエットした
『プレステージ』のヒュー・ジャックマンと
『ジェイン・オースティン 秘められた恋』
のアン・ハサウェイの他





『マスター・アンド・コマンダー』のラッセル・クロウ





『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライド
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』のエディ・レッドメイン
『英国王のスピーチ』のヘレナ・ボナム=カーター
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
のサシャ・バロン・コーエン
サマンサ・バークス、イザベル・アレン
『オー!マイ・ゴースト』のアーロン・トヴェイト
『モンテ・クリスト伯』のパトリック・ゴッドフリー
『バンク・ジョブ』のマイケル・ジブソン
舞台版ジャン・バルジャンのコルム・ウィルキンソン。



監督は『ヒラリー・スワンク IN レッド・ダスト』
のトム・フーパー





脚本は『グラディエーター』のウィリアム・ニコルソン
アラン・ブーブリル、ハーバート・クレッツマー
クロード=ミシェル・シェーンベルク
撮影は『THIS IS ENGLAND』のダニー・コーエン。




『レ・ミゼラブル』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


「愛無情」もリーアム・ニーソン版『レ・ミゼラブル』も
観た筈やのに、話を殆ど覚えてへんかった(^_^;

ジャン・バルジャンが盗んだ食器を、司教が
あげたと物だ言うエピソードだけは覚えてたが(笑)


パン盗んだだけで19年って、無茶苦茶やん!
と思ったら、原作によると、パンの刑期は5年で
脱獄を4度したので、19年になったらしい(^_^;

原作は長いから、ミュージカル版は簡素化してるようだ。
映画では冤罪を救う為に正体を明かした後、川に飛び込み
ジャベールから逃れるけど、原作では逮捕されて終身刑に
なって脱獄をするようです。

正体を明かすと、従業員が路頭に迷うって言ってたが
原作では従業員に株を譲渡するらしい。


峯岸とは違い、丸刈りでも美しいハサウェイが
ワンカットで歌うシーンは、素晴らしいけど
予告で散々観てるので、驚きはなかったな(^_^;


原作では色々あるが、直ぐにマドレーヌに
コゼットを託し、あっさり死ぬファンティーヌ(^_^;

コゼットの幻覚を見ながら、少し救いのある最期に
なってたけど、原作ではジャベールにマドレーヌの
正体を知らされ、ショック死したらしい。



オープニングの下向けと同じメロディで
違う歌詞を歌うガブローシュは、原作では
宿屋のテナルディエ家の長男、つまり
エポニーヌの弟らしいが、この映画では
そんなん気付かへんわ(^_^;

内容を忘れてるから、エポニーヌは、コゼットと
マリウスの恋路を邪魔するキャラだと思ったら
めっちゃ、ええ子やったな。

あんまり魅力が伝わってこんかったコゼットより
エポニーヌと付き合えばええのにと思った(笑)

コゼットとマリウスを遠くから眺めてる場面が
切なくて良かったな。

無名やけど、サマンサ・バークスええやん!



死んだガブローシュの上に勲章を乗せるのは
舞台版にもなく、クロウのアイデアだそうで
映画の中でも特に印象に残る場面になったし
歌が下手すぎると批判されてはいるけど
やっぱ、クロウがジャベールで正解やと思う(笑)

クロウの歌は一本調子やけど、好きな声質で
個人的には、そこまで悪いとは思わんかったし(^_^;


司教に許された事で、悪い人間だった自分は死に
正しい道を歩むようになったジャン・バルジャン
バルジャンに許された事で、法を遵守してきた
己が死んで、道を見失って身投げしたジャベール
対照的な2人やったな。



原作では、脱獄囚という正体を知らされたマリウスが
バルジャンとコゼットを引き離したらしいけど
現代的な感覚では、マリウスが悪者みたいになるし
バルジャンの宝であるコゼットを幸せにするのに
相応しいように変更したのだろう。

結局、この映画ではテナルディエ夫妻だけが
悪役を一手に引き受けてたな(^_^;



瀕死のマリウスを運ぶくらい、元気だった
バルジャンが、なんで急に死んでんねん(笑)
時間の制約があるから、仕方ないんかな(^_^;

ミュージカル劇だから、最後は大勢で歌うんだろうし
死者も出てきそうと思ったら、予想通りすぎたが
あのバリケードは、オープニングの船の場面と同様
映画ならではのスケールを感じさせるシーンだったな。

 
このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/31108001

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。






Last updated  2013.03.10 22:04:07
コメント(0) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:10時間2000円(03/11) あれ、コメント復活してんですか 地上波1…
 夢穂@ Re:一足早く福袋(11/15) これはお得ですね。ベージュばかりなのは …
 夢穂@ Re:セレブ達の集い(11/03) なんかメンテナンス台もすhごそうですね …
 YOSHIYU機@ Re:夢穂さん マツコは似てますが、徹子はそんなに 似て…
 YOSHIYU機@ Re:夢穂さん 神無月で、神様はいない筈ですけどね(笑…

Favorite Blog

5番打者 New! 徳虎さん

CS優勝!若林カムヒ… トラトラ甲子園さん

フランス組曲(Suite… 雨里2006さん

今日の収穫 (3月… BROOKさん

レースでティッシュ… 遠井の吾郎ちゃんさん

原点回帰。嘗てはあ… 夢穂さん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん
タイガース非公式サ… タイガース非公式サイトさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.