000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ

2013.02.28
XML
カテゴリ:映画 イ




あらすじ
名門・井伊家の門前に一人の侍が
切腹を願い出た・・・。


解説


時代劇初の
3D映画



WOWOWでは、3D版も放送されたけど
普通のテレビなんで、2D版を観ましたうっしっし



パロアルト国際映画祭
PAIFF&Dolby3D賞



そんな賞、知らねー大笑い






小林正樹監督の『切腹』以来となる
滝口康彦の小説『異聞浪人記』の
2度目の映画化だそうです。


出演は「武蔵 MUSASHI」の市川海老蔵
『ガマの油』の瑛太





「それでも、生きてゆく」の満島ひかり





『忍たま乱太郎』の竹中直人
『銀色のシーズン』の青木崇高
「開拓者たち」の新井浩文





『クローズZERO』の波岡一喜
『逆転裁判』の平岳大
『神様のパズル』の笹野高史
「平清盛」の中村梅雀





『十三人の刺客』の役所広司。


監督は『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』
の三池崇史。





ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


『切腹』を観てへんから、一体どんな話なんだろうと
思いながら観ていると、妻子を医者に診せるために
三両欲しいと、狂言切腹しに来た求女の話になって
津雲は求女の妻の兄で、復讐に来たのだろうと
予想したら、半四郎は求女の妻の父だった(笑)

35歳の海老蔵が、27歳の満島ひかりの
父親役って無理あり過ぎ(^_^;

津雲の身の上話は、兄ではなく父だった点を除けば
予想した通りだったので、早く終われと思った(笑)


一緒に食べた方が美味しいので、お菓子を
懐にしまった求女の想いをくんで、美穂は
お菓子を口にしてから自害した。


竹光で切腹させた沢潟は、やり過ぎやったけど
非があるのは、狂言切腹という罪を犯した求女で
追い詰められ、冷静な判断力を失ってたとは言え
リスクを甘く見ていたのが悪かったし、同情に
値する動機ではあるものの、狂言切腹に来た奴が
何を言おうが、相手されなくても仕方ないわ(^_^;

むしろ、ちゃんと三両を届けてたので
良心的に見えたくらい(^_^;



求女の切腹に関わった沢潟等3人が行方不明で
一気に緊迫感が高まったので、気を取り直し
期待感を持って観ていたが、いくら強いと
言っても、あんな大勢と竹光で応戦するなんて
荒唐無稽すぎる(^_^;

自分の身に置き換えて考えろとか言ってた津雲が
立場上、意見も言えない下っ端の侍を斬っては
矛盾するからかもしれんけど、それなら刃を
返して、峰打ちにすればええのに。

でも、結局、髷を落とされた3人は切腹して
津雲が殺したも同然やけど(^_^;

沢潟以外は、そんな悪いことしてへんけど
いじめと一緒で、何もしないで見てたら
加害者って事なんやろか。


刃はどうしたんやろ?
質屋に売って、最後の晩餐で贅沢したんか?(笑)



びっこ家老が、甲冑を大事にしてる場面が
沢山あったら、甲冑を倒して津雲が死ぬ所が
もっと爽快やったのにな(^_^;

あの家老が、もの凄い悪い奴やったら、完全に
津雲の味方をして観れたんやけど、竹光を見て
求女に刀を貸そうとしたり、悪趣味がすぎる
沢潟に代わって介錯したり、悪い人やないから
娘婿は刀を売ったのに、刀を手放せなかった
自分に対する苛立ちから、変な言いがかりをする
頭のおかしな奴に、津雲が見えてしまった(笑)

津雲は、あんだけ強かったら、内職じゃなく
剣術指南役になれんかったやろか(^_^;

 

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/530827/31137637

虎団Jr. 虎ックバック専用機
承認後に反映されます。






Last updated  2013.02.28 20:28:47

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

試写会「メアリと魔… New! BROOKさん

ドカベン/緒方背水 New! トラトラ甲子園さん

PR20170622 New! タイガース非公式サイトさん

市場原理に屈した、… 夢穂さん

昨秋のあの出来事 徳虎さん

マイケル・ムーアの… 雨里2006さん

織り色々 遠井の吾郎ちゃんさん

塞翁が馬。なすがまま 空帆さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Rakuten Ranking

Free Space


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.