5660286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.27
XML
カテゴリ:映画 タ行





あらすじ
昭和11年。田舎から出てきた純真な娘・タキは
東京郊外に建つ少しモダンな、赤い三角屋根の
小さなお家で、女中として働きはじめた・・・。



解説


ベルリン国際映画祭
銀熊賞(女優賞)

日本アカデミー賞
優秀作品賞
優秀脚本賞
優秀助演女優賞
優秀音楽賞
優秀撮影賞
優秀照明賞
優秀美術賞
優秀録音賞
優秀編集賞
優秀編集賞









中島京子の直木賞受賞作を原作とした作品。








出演は『隠し剣 鬼の爪』の松たか子
「花子とアン」の黒木華
『終戦のエンペラー』の片岡孝太郎
『学校II』の吉岡秀隆
『春の雪』の妻夫木聡







『母べえ』の倍賞千恵子
『竜馬の妻とその夫と愛人』の橋爪功







『釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?』の吉行和子
『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』の室井滋
『ふたり』の中嶋朋子







『東京家族』の林家正蔵







『おとうと』のラサール石井







『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』のあき竹城
『学校III』の松金よね子
『秘密』の螢雪次朗
『武士の一分』の笹野高史







『たそがれ清兵衛』の小林稔侍
『武士の献立』の夏川結衣
『ニシノユキヒコの恋と冒険』の木村文乃
『ダウンタウン・ヒーローズ』の米倉斉加年。





監督・脚本は『幸福の黄色いハンカチ』の山田洋次
脚本は『十五才 学校IV』の平松恵美子
撮影は『京都太秦物語』の近森眞史
音楽は『悪人』の久石譲。



『小さいおうち』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞるか、右クリック。


別嬪ではない黒木華(笑)の老年期を演じるのが
別嬪さんの倍賞千恵子さんなのは無理ある(^-^;

時子が素敵と絶賛する板倉を、吉岡秀隆が
演じてた事も、違和感しかなかった(笑)

素敵なのは外見じゃなく芸術家肌な所かな?(^-^;



家政婦は見たならぬ、女中は見た(笑)

平井家で奉公したタキが書いた自叙伝を中心に
大甥の健史が突っ込みを入れながら進んでいき
戦時中やのにウキウキしてたとか、デパートで
大売り出しとか、当時を知らない者としては
過去を美化してると疑うのも当然ではあるが
イメージと実際とは違ったりするからな(^-^;


小児麻痺になった恭一をタキは毎日おぶって
治療に通ったが、自宅のマッサージで良いなら
こぶ平は、もっと早く教えてやれよ!(笑)



映画では分からんが、未読やけど原作小説では
時子は再婚で、恭一は連れ子らしく、その事を
全く感じさせへんから、良い旦那やと思うのに
仕事人間ぐらいで、浮気に走られるとは(^-^;

恋の炎ってのは、別に旦那が良いか悪いかは
関係なしに燃え上がるもんではあるが(笑)

原作ではセックスレスも原因の一つらしい。



板倉に赤紙が来て、会いに行こうとする時子に
タキは酒屋にバレてるから、下宿はまずいけど
自宅で会うのは問題ないので手紙を書くように
提案して、時子は渋々従って手紙を書いたのに
板倉は家に来なかったが、最後の最後になって
タキが手紙を渡してなかった事が明かされた。

実は原作では、ノートには板倉が会いに来たと
書かれていて、より衝撃的な展開になっている。
そこを変更したのは多分、一つの嘘のせいで
タキが書いた自叙伝全てが嘘っぽくなるのを
避ける為やったんとちゃうかな?

原作と変更したと言えば、漫画家やったんを
絵本画家に変えた理由としては、やっぱり
漫画家より絵本画家の方が格好良いから?(笑)

タキの部屋に飾ってた絵は、板倉の絵?
板倉が手元に残してた絵と似てるから、板倉が
タキに贈った物?、でも、二人に接点があれば
板倉が恭一にタキの事を教えないんは変やな?


タキは何故、時子の手紙を渡さなかったのか?
タキが板倉を好きと言った健史に、想像力が
貧困と言ったし、明らかなレズビアンの睦子と
共感し合ってたし、縁談を断って時子を一生
お世話したいと言ってたので明らかなように
タキは時子を愛していたから、恋敵の板倉とは
会わせたくなかったんちゃうかな?
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.27 21:31:43
[映画 タ行] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.