5652374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.16
XML
カテゴリ:映画 ア





あらすじ
アメリカ、テネシー州メンフィスにあるマナサス高校の
アメフト部“マナサス・タイガース”。結成以来、1度も
試合に勝てず、州内最弱と言われていた・・・。



解説


アカデミー賞
ドキュメンタリー
長編賞


ダメ虎に起こった奇跡の物語うっしっし


監督・撮影・編集はT・J・マーティン
『ビアポン ~世界一バカなスポーツ~』のダン・リンジー







音楽は『不都合な真実』のマイケル・ブルック。



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞるか、右クリック。


万年最下位どころか、万年0勝のマナサス・タイガース。
テネシー州メンフィスは、タイヤ工場で栄えるも工場閉鎖で
現在は衰退してる事もあり、学校の予算も少なかった。
強豪校と練習試合出来て、お金まで貰えるんやったら
良い事づくめな気がするが、自信をなくすらしくて
ビルは寄付を募って活動費に充てる事にする。

人間性を形成すれば勝利は後からついてくる、アメフトは
人間性の形成には役立たず露呈するだけという考え方の
ビルはアメフトだけを教えるのではなく、コーチの
仕事を超え、まるで担任教師のごとく選手の勉強や
進学の事、精神面のケアに至るまで面倒を見ていた。

弱小チームが勝てるようになるには当然、戦術面も
優秀なコーチなんだろうと思うけど、作戦面とかは
具体的な描写はなかったが、あまりアメフトにも
興味がない人にも分かりやすい作品を目指したんかな?


でかいのに動けるので、大学のスカウトも注目するO・C
小さいが精神力で負けない、真面目で学業優秀のマネー
少年院帰りで直ぐにキレる問題児のチェイヴィス
この3人の生徒を中心にストーリーは展開する。

スポーツ推薦って、アホでも問題ないイメージ(笑)やけど
ある程度の学力が必要で、その水準に達していなかった
O・Cには家庭教師が必要だったが、O・Cの住む辺りは
治安が悪くて家庭教師を呼べないので、コーチの1人の家で
預かる事になって、『しあわせの隠れ場所』を思い出した。

家庭教師代はビルが出したが、食費の方が高くつく(笑)


マネーは試合中に怪我をしてリハビリに励むが、シーズン
最終戦にも間に合わなかった事で落ち込み、授業まで
休むようになり、学校を辞めると言い出したりしたが
気を取り直しリハビリしてチームに復帰、正しい行いを
すれば助けてもらえるって事で、コーチの知り合いの
富豪の援助で大学に進学出来る事になり、涙を流す。


マネーに触るな!ホモか!とキレてたから、てっきり
同級生と思ったチェイヴィスって、1学年下なんや(^_^;

トラブルばかり起こしてビルも我慢の限界を迎えたけど
アメフトを奪うと犯罪者になりかねんから、出場停止の
処分に留めると、試合に出れんかったんが堪えたんか
敢闘賞に選ばれる活躍をしただけでなく、敢闘賞は
マネーが相応しいと言えるくらいに人間的にも成長し
翌年はディフェンスチームのキャプテンを務めるとは
人間って変われるもんなんやな(^_^;

まるで台本があるかのごとく、3人にドラマがあって
チームは劇的な逆転試合の連続で破竹の快進撃をするも
マネーが復帰したプレイオフの試合がインターセプトで
敗れてしまうのは、やっぱり現実は甘くなかった(^-^;

他人の子供の世話をして、自分の子供との時間を犠牲に
してきたビルがコーチを辞め、子供達のチームのコーチに
なったのは良い事だとは思うけど、他の有志コーチ達が
しっかり指導するんだろうけど、他人事には思えない
チーム名のタイガースのその後が少し心配やな(^_^;

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.16 23:18:04
[映画 ア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

対ジャイアンツ3連… New! タイガース非公式サイト2代目さん

ヒット3連発って … New! 徳虎さん

CS開幕!【7-170水島… トラトラ甲子園さん

へっつい幽霊/5(柳… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.