5657431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.08
XML
カテゴリ:映画 フ





あらすじ
優れた味覚と料理の腕を持つが気の強さがあだとなって
嫁ぎ先から1年で離縁された春。ある日、彼女はその料理の
才能を買われ、加賀藩の料理方の息子の嫁に・・・。



解説


日本アカデミー賞
優秀主演女優賞
優秀助演女優賞








出演は『おしん』の上戸彩







『横道世之介』の高良健吾
『あ、春』の余貴美子







『ラーメンガール』の西田敏行
『花よりもなほ』の夏川結衣
『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』の成海璃子







『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』の柄本佑
『火天の城』の緒形直人







「翔ぶが如く」の鹿賀丈史
『築城せよ!』のふせえり
『るろうに剣心』の宮川一朗太
「八重の桜」の猪野学
『釣りバカ日誌17 あとは能登なれ
ハマとなれ!』の海老瀬はな
『体脂肪計タニタの社員食堂』の浜野謙太
『武士の一分』の笹野高史。







監督・脚本は『釣りバカ日誌20 ファイナル 』の朝原雄三







脚本は『武士の家計簿』の柏田道夫
『眉山 -びざん-』の山室有紀子
撮影は『川の底からこんにちは』の沖村志宏
音楽は「葵 徳川三代」の岩代太郎。



『武士の献立』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞるか、右クリック。


腹の虫の音で15年の月日を埋める演出(^-^;

鶴もどきの汁の材料を、只一人言い当てた女中の春に
鳩が豆鉄砲を喰らったように驚いた加賀藩の台所方
舟木伝内は、必死に説得して息子の嫁に来てもらう。

剣術が好きなのに、兄が死んでしまい仕方なく
跡取りになった夫の安信は、料金がてんで駄目で
親戚に居酒屋にも劣ると散々に言われ、堪らずに
春は二の膳に鰹節等を加えて、大絶賛されたけど
面目を潰された安信と料理対決する事になって
勝利した春に安信は従い、料理指南される事に。

料理上手の妻に夫が振り回されるってのは
算盤馬鹿の夫に嫁いだ妻が振り回された
『武士の家計簿』とは逆パターンやな(^-^;

女なんて、芋と同じで一皮剥けば同じと言ってたが
産地によって様々であると安信は考えを改める事に(笑)

血は争えず、料理の筋は良かった安信は着実に上達
春の内助の功で出世を果たすが、改革派の親友が
お家取り潰しになる中、何も出来ない包丁侍という
境遇を恥じ、剣で貢献する事を切望してた安信は
今にも「私の記憶が確かならば」と言い出しそうな
土佐守(笑)暗殺計画に参加しようとするが、春が
家中の刀を持って逃げてしまい参加出来ず。

春を斬ろうとする安信を、母がビンタで叱る。
安信の気を晴らす為だけに、命を奪われ
舟木家を潰されたら、かなわんもんな(^-^;


苛酷な能登への食材探しに付き添い、安信が無事に
大役を務めあげた後、安信の気持ちがまだ、かつて
恋仲だった佐代にあると思った春は姿を消す。

安信が暗殺計画の前に離縁を切り出したんは
春の身を案じての事やのに、分かってないな(^-^;

安信は春を見つけ出し、佐代への想いは過去の事と
かんざしを燃やして、ハッピーエンド。

エンディングのCHARAは、昔は結構聴いてたし
嫌いちゃうんやけど、映画に合わな過ぎ(^_^;
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.08 06:52:48
[映画 フ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

勝ちたいと思うこと… New! 徳虎さん

価値ある引き分け … New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.