5659737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.26
XML
テーマ:城跡めぐり(1237)









愛媛遠征2日目、暗いうちから伊予鉄松山市内線に乗り
、田舎が高知なんで小さい頃に来たらしいが全く記憶に
無い道後温泉へ行き、雪が降る中、足湯だけ入る(笑)







周辺には、行基作の地蔵がある圓満寺や、全国に3例
しかない八幡造の社殿が重要文化財の伊佐爾波神社と
かがありました。









道後温泉駅から余裕で歩ける距離にある隣の停留場
には、日本100名城やけど、土塁と堀と復元武家屋
敷くらいしかない地味すぎる(笑)湯築城がある。














やっぱ松山で城と言えば、現存12天守で、建造物の
現存数は二条城の28棟に次ぐ21棟の松山城!


この日は松山城冬の陣のオープニングイベントがあり
、書道家青柳美扇の甲冑書道パフォーマンスに、グレ
ート家康公「葵」武将隊の演武を、観光という名の時
間潰し(笑)の甲斐あり、ちょうど見る事が出来た。


松山城へは行きはクソ寒い中リフトで、帰りは空いて
たんでロープウェイを使った。









松山城から下城すると、翌日の出初式のリハーサル
を、たまたま見れてラッキー!


ランチは松山駅構内にある安岡蒲鉾のうどん屋「
かけはし」で宇和島名物「じゃこ天」が乗った松
山のソウルフードアルミ鍋入り鍋焼きうどんぺろり












今治駅に移動、四国八十八箇所55番札所の南光坊
国の登録有形文化財の今治ラヂウム温泉を見てから
藤堂高虎築城の日本三大水城の今治城に。

宇和島城、大洲城、湯築城、松山城、今治城と愛媛
の日本100名城を2日間でコンプリート!
丸亀城、高松城、高知城も行ったし、四国で行って
へんのは徳島城だけになった。


notallのイベントがあるフジグラン今治の通り道に
今治城があったんは、バリ助かった(笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.24 07:53:27
[お出かけ 中国・四国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.