5659340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

アレ、ときどき啓人 そらそうよ おーん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.05
XML
カテゴリ:映画 フ




あらすじ
1961年、空軍のテストパイロット、ニール・アームストロングは
NASAのジェミニ計画の宇宙飛行士に選ばれた。NASAの目標は
世界の宇宙計画をリードするソ連すら到達していない“月面着陸”。


解説


アカデミー賞視覚効果賞受賞
音響編集賞・録音賞・美術賞ノミネート
ゴールデングローブ賞作曲賞受賞
助演女優賞(クレア・フォイ)ノミネート






有名な作品よりもマニアックな映画が多く、有料チャンネルやのに、
途中でCMが入るムービープラスで観たアポロ11号のアームスト
ロング船長の伝記映画。

僕らの生まれてくる ずっとずっと前にはもう♪

って事で、1970年の銀座パレードも観てへんし、小さな一歩だが
人類にとっては偉大な飛躍って言った人って認識しかなくて、アポロ
11号の乗組員では、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
』に出てたオルドリンの方が馴染みがある世代やから、華々しい成功
の陰にあった知られざる苦労を知る事が出来たのは良かった。

『セッション』​​のデイミアン・チャゼルが監督した
作品で初めて自身が脚本を書いてなくて、『ペンタゴン・ペーパーズ
/最高機密文書』​​のジョシュ・シンガーが担当している。

音楽は『ラ・ラ・ランド』​​同様にジャスティン・
ハーウィッツが担当してるが、『ラ・ラ・ランド』の興収が4億ドル
なのに対し、この作品は1億ドル止まりやってんけど、特に日本では
不人気で、44億円やった『ラ・ラ・ランド』の10分の1、4億円
に終わってしまった。


出演は『タイタンズを忘れない』​​のライアン・ゴズリング
『ブレス しあわせの呼吸』​​のクレア・フォイ
『裸足の1500マイル』のジェイソン・クラーク
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』​
​のカイル・チャンドラー
『ジョン・デロリアン』​​のコリー・ストール
『あの頃ペニー・レインと』のクリストファー・アボット
『マーサ、あるいはマーシー・メイ』のクリストファー・アボット
『ヴェロニカ・ゲリン』のキアラン・ハインズ
『13時間 ベンガジの秘密の兵士』のパブロ・シュレイバー
『声をかくす人』のシェー・ウィガム
『リンカーン』のルーカス・ハース
『白い嵐』​​のイーサン・エンブリー
『スポットライト 世紀のスクープ』​
のブライアン・ダーシー・ジェームズ
『ワンダーストラック』のコーリー・マイケル・スミス
『アルゴ』​​のマシュー・グレイヴ
『ジョシーとさよならの週末』のクリス・スワンバーグ。


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞってみて下さい。


続けて問題のないアラームの意味って?(笑)

この作品が興行的に失敗した原因は、『アポロ13』と違って、ア
ポロ11号の結果は誰もが知っててネタバレしてるし、月面着陸が
成功するんも分かってるから、テストパイロットやジェミニ計画、
月面着陸訓練機とか、死と隣り合わせの出来事が描かれても、死に
はせんのやろって思って見ちゃうから、緊迫感に欠けるもんな。

最後はガラス越しの投げキッスで終わったけど、仰々しい音楽を流
して、実際にキスして終わった方が、客は入ったと思うけど、それ
やとアカデミー会員には見向きもされんへんかったかも(笑)

『ラ・ラ・ランド』は大ヒットしちゃったけど、この監督は観客が
観たい娯楽作を作るタイプやなくて、映画賞とかで受ける作品を撮
るタイプなんやろな。

ファーストペンギンって言葉があるけど、コロンブスとかはそうや
けど、アームストロング船長の場合は、ライバルが事故で死んだと
か、着陸船の構造上の問題でオルドリンではなくなったとか、たま
たまファースト・マンになっただけで、特別な人間ではなかったの
に、神格化されて語られがちやけど、この作品では子供を亡くした
事を引きずって、葬儀の最中に1人で帰るわ、娘が好きだったブラ
ンコを見ても1人で帰るわ、心配して話しかけた友人に、庭にいる
んは声をかけて欲しいからちゃうって言うわ、英雄ではなく、少し
気難しい普通の人間として描いた点も、好みが分かれるとこやろな。

好みが分かれると言えば、生きて帰れるか分からへん任務の前に、
あんなに怒鳴り散らす奥さんは苦手やな(笑)
夫の任務に支障が出んように、自らの不安な気持ちはぐっと押し殺
し、無事を祈って笑顔で送り出すってのが、こういう映画の奥さん
の描き方としては多いけど、英雄の奥さんとして美化せず、普通の
奥さん感を出したかったんやと思うが、もしニールが死んでたとし
たら、最後の思い出があれやと奥さんは後悔したんちゃうかな?

娘の形見のブレスレットを月に置いてくるが、月から帰って1か月
検疫すんのに、月の環境の事は何も考えてへんのかって思った自分
は、冷たい人間なのかもしれんな(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.05 11:27:55
[映画 フ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 夢穂@ Re:GWは武道館(04/28) 育ちざかりか。ぽっちゃりさんの お嬢さん…
 徳虎@ Re:猛虎ショー(04/01) お久しぶりです 8対1で勝たなきゃいけ…
 夢穂@ Re:ゲス御用達うどん(03/31) よ~わからんのはゲスはあかんのに 世界の…
 管理人@ Re:夢穂さん >今年も底辺で >混セになりそうですね …
 夢穂@ Re:侍が無料で見れるデー(03/28) オリックスファンでもないけど とりあえず…

Favorite Blog

「ふるえるつま先 高… New! 徳虎さん

2024年4月24… New! タイガース非公式サイト2代目さん

CS第3戦【7-170水島… トラトラ甲子園さん

寝床/3(柳亭市馬 2… 雨里2006さん

殿上人日記 夢穂さん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
パイプの部屋 yohkuraさん

Free Space



© Rakuten Group, Inc.