676399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『33』の扉 

『33』の扉 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tomoko*6*

tomoko*6*

Calendar

Favorite Blog

エナジーシフター・… New! さくらおかそのえさん

すみえさんタッチケ… mamadocterさん

♪毎日が最高傑作♪ 愛と勇気の感動クリエイター♪さん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
いずみのほとり いずみ21さん
FUTURE WONDERFUL LA… future landさん
Angelica~For Soul… artemis33.6さん
Be Joy pansy angelさん

Comments

tomoko*6*@ Re[1]:ラケットはふるな力点を動かせ!(03/28) 華井さん お久しぶりです!お元気です…
華井@ Re:ラケットはふるな力点を動かせ!(03/28) お久しぶりです。万華鏡展に、足を運んで…
mamadocter@ リンクありがとうございます リンクありがとうございます。 今tomoko…
tomoko*6*@ Re:全部見たよ!(11/08) ツイてるファシリテーターさん シーズ…
ツイてるファシリテーター@ 全部見たよ! 面白いよね。 16日から第三シーズンの…
tomoko*6*@ Re[1]:Thank you! 数秘クラス!(10/11) hiromiさん これからが新しいスタート…

Freepage List

2009.04.09
XML
カテゴリ:5★一期一会
去年末の偶然のある出会いをきっかけに、楽しい仲間がぐん!と増えました!どきどきハート


090407_1759.jpg

さくら世田谷・砧公園の桜とチューリップさくら


楽天仲間、香港の在住のFさんダイヤ
香港在住の愛溢れるヒーラーJさんハート(手書き)
数秘仲間で言霊使いのKさん王冠
ストーンリーディング&ジュエリーデザイナーでドバイ在住のKさん指輪
Fさんの古くからのお友達の、遊び仕掛け人Mさんスキー
Mさんの一声で招集された(飲み会)20人近くの様々なプロフェッショナルな人たち星→→→


という不思議なタイミングと出会いの連鎖反応。きらきら
コミュニケーションや人間のネットワークの面白さを感じます。
これからの、それぞれの出会いの化学反応が楽しみです。スマイル


指輪指輪指輪指輪指輪指輪


昨夜は、遊び仕掛け人Mさんの企画で、
NLP講師、SさんのNLP体験講座に行ってきました!ノート

いまさらですが、
NLP(神経言語プログラミング)とは

70年代、ベトナムから帰還した兵士のPTSDが社会問題化していたアメリカで開発されたもの。
3人の天才的セラピストの手法を徹底解明して生まれたプログラムだそうです。
NLPは心理療法の世界で広く使われていましたが、その手法が効果的である為、
ビジネス、教育、医療、スポーツなどの世界においても、広く利用されているようです。



テレビヘッドホンコーヒーテレビヘッドホンコーヒー


昨夜の講座のテーマは、
基礎の基礎、「NLPで感覚を開く」鍵 というもの。

人は、物事を捉えるときに、その人独自の感覚のフィルターを使って情報を取り入れていて、
優勢な五感をアンテナにしてキャッチした情報に自分なりの意味付けをし、経験とする・・・

自分はどの感覚器官を主に開いて使っているかを、楽しいワークで紐解いていきます。


1.視覚タイプテレビ    (目につくものをキャッチする)
2.聴覚タイプヘッドホン    (耳にする音をキャッチする)
3.身体感覚タイプコーヒー (身体で感じる感覚をキャッチする)



おおまかに分けると、この3つ。

これを使い分けたり組み合わせたりして、私たちは物事をキャッチする。
でも、無意識に使っている、自分が一番楽なアンテナがあるのですね。
それがその人独自の個性、雰囲気につながる部分もあるのだと思います。
指輪


ハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)


090407_1815.jpg

さくら砧公園 夜桜と月月


私は、自分でも自覚していたのですが、身体感覚が優性コーヒーです。
ハートや全身を使って「感じる」きらきらことが自分にとって大事なので、
ゆっくりと感じ、咀嚼してから丁寧に言葉を出すタイプですから、
マイペース、複雑、おっとりしている歩く人ように見えるのです。


物事・相手のビジュアルや言葉の向こう側にあるもの、
その内側や深み、裏側にあるものまで感じようとするので、
素早く対応できないのです。
荒波


昨日の日記を読み返してくだされば一目瞭然!
映画の感想のところでも、無意識に、「手応え」「手触り」と書いてありますから。
まるっきり身体感覚的表現なんですよね~。
自分でも笑ってしまいました。あっかんべー


ダイヤクラブダイヤクラブダイヤクラブ


ただ、数秘リーディングの時は、感覚全部が不思議と開くきらきらので、
相手の感覚、リズム、世界観にすっかりチューニングしてしまうことが多く、
相手がどんな人なのかを、全身で感じることが多々あります。いなずま
やはり、好きなことには、全身の感覚がフル稼働するのですね~!


ただ、そんな瞬間霊媒体質(?)の私でも、
数字を媒介にすることで、客観性を保ち、筋道がクールに把握できて、
感じたことを整理しながら、明確かつ具体的に相手に伝えられるので、
私にとって数秘は、とても相性がいい道具、えんぴつということなんだと思います。


あ~!数秘に出会って良かった!
ありがとう!数秘(ハグハグ)♪
ダブルハート


ピンクハート青ハート緑ハート黄ハート赤ハート


ということで、短い時間でしたが、たくさんの気づきと体験がありました。
Mさんの場創り、Sさんの丁寧な講座と、みなさんとのシェアのおかげです!グッド
そして懇親会も和やかに居心地良く、楽しい時間を過ごせました。きらきら

また次回を楽しみにしています!スマイル
ありがとうございましたどきどきハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.09 16:45:34
[5★一期一会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.