027248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Time and Space in the Distance

Time and Space in the Distance

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

JUNE20

JUNE20

Favorite Blog

Atelier tw… 伽月さん
●ぶどう小屋● ☆葉サマ☆さん
+船長室+ 元アマさん
空白の時間の中で と… としにゃんさん
何気ない毎日のプラ… Pinkリリーさん

Freepage List

Shopping List

Comments

としにゃん@ かなり久々 何年ぶりだろう  18の時 だから 1…
中谷 彰子@ こんばん★ 初めまして♪ロマンチストな殿方ですわね♪ …
SYOUSON.@ がんばれ~ 応援したったよw そっちもテストかぁ…
KAUZ@ Re:ななななななななななんと!!!!!!!!(01/04) あけましておめでとう(←遅い) 液晶テ…
November 10, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
疎外
あなたは疎外されたことがありますか?

あなたは誰かを疎外したことがありますか?

僕は疎外されたことがありますそして疎外したことがあります。

疎外とは日本人のもっとも得意ないじめ方だとおもいます。

これは例えです。

クラスメイトや部活動のなかで
キモイと呼ばれる子がいるとします。

性格ではなく外見でキモイといわれるそうです。

クラスメイトのほぼ全員がキモイと思っています。

口に出さなくても心の中で思っている人もいます。

しかし彼は何も悪いことはしていません。

でもこの人が近づくと皆は逃げてしまいます。

疎外

今の僕がもしこのなかのクラスメイトでもなにもしません。

おそらく僕もキモイと思っているからです。

でももし僕がキモイと呼ばれる子に生まれてきたらどうするでしょう?

どうしようもできません。

そうなんです

彼もまたどうしようもできないんです。

人間はなぜ自分がされていやなことを平気で人にできるのでしょう?罪悪感を感じながらしかたなくやってる人もいるかもしれません。

でも罪悪感のかけらもなくただほかのクラスメイトとの共感のため
あるいは自分が疎外されないためにやっていること

そして疎外が暴力でないため先生の前だけの友情もしくはほかの人が疎外しているときのわざとらしい注意。

僕は学校が楽しくないこんなことが日常茶飯事に行われているから

けどこの暗黙のルールに従わなければ自分も疎外されてしまうことがわかっているだけに思いと行動が矛盾して苦しい。

もしいまバトルロワイヤルがいまのクラスでできるならもしかしたら全員銃で迷いなしに撃てるかもしれない。

人が信用しずらくなってきた。

まったく死ぬ気はないのだが自殺したらどうなるのだろう?ということばかり授業中に考えている。

いったい僕はどういった行動に入ればいいのだろう。

いま僕は疎外こそされていないが孤立しかけている
なぜなら今のクラスメイトほど話す価値のない人間の集まりとは
思ったことがない。

共感こそがすべての偽善者ぞろい

あなたならどうしますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 11, 2003 01:14:56 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X