124937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

葵♪satie

葵♪satie

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
銀色猫の部屋 sonnchanさん
ぼえ~でうま~い日… ねっぴ〜さん
メイクセラピスト葉月 RINKO_KUBOさん
りんごと家族の毎日☆ かおりんご722さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2006年07月22日
XML
テーマ:ニュース(99444)
カテゴリ:サティ歌いの日常
今日は二回目の日記投稿ですが、もしご存じない場合には知っておいたほうがいいと思いまして、急いで日記を書いています。

今日は友だちの出演する演奏会を聴きに行って、
帰宅後パソコンのメールチェックをすると・・・
知らない人からのメールがたくさん来ていました(@_@)

「ありゃ~、ウイルス感染しちゃったか??」

と頭をよぎりました。(ウィルス対策ソフトは入れてますよ。もちろん)
知っている友だちからのメールや、登録しているメールマガジンにまじって、
相当数の同じタイトルのメールが並んでいます。

タイトル「Re: 【とある会社名】・・・キャッチコピー・・・・」

このほか、知らない名前の人から「知らないメールがたくさん来て困ってます」
というタイトルのメールがきていました。
この人にも、知らないメールがたくさん来てるのかぁ・・・。
「プロバイダのシステムが暴走してるのかな??」
添付ファイルがついているわけでもないし・・・とこれだけ開いてみました。

差出人はやはり知らない人の個人のメールアドレス。
あて先は・・・私のメールアドレス宛ではありません。

あて先のメールアドレスを見ると、
ドメインはタイトルにあった【とある会社名】のものと思われます。
そして、注目したのはメールアドレスの中にある『ml』の文字。

これはメーリングリストなんじゃないの?

メーリングリストをご存じない方はこちらのページが図入りで解説しています。

メーリングリストというのは、一見すると普通のメールアドレスですが、
そのメールアドレス宛にメールを送ると、メーリングリストに登録されているアドレスに、メールが一斉配信されるのです。

私が仕事で業者さんとやりとりするときには、プロジェクトごとに業者さんがメーリングリストを作成し、私のメールアドレスも登録され、お互いにメーリングリストのアドレスにメールを送るようにしました。
そうすると、互いの送ったメールが登録者全員に配信されるので、私の上司や、業者さんの営業・プログラマー等、関係者が情報共有できるという仕組み。

他の「Re: 【とある会社名】・・・キャッチコピー・・・・」というタイトルのメールも、メーリングリスト宛に返信したものなのでしょう。
ウィルスではなさそうなので、開いてみると・・・

「配信停止してください」
「私が送ったものではないのですが」
「ごめんなさい。私のところにも来ているのですがわからないのです。」
「ウィルスに感染しているんじゃないんですか」
「迷惑です。やめてください」

・・・なるほど。
返信先がメーリングリストだということに気がつかない方たちがメーリングリスト宛に返信し、それがまたメーリングリストの登録者宛に配信されている状況のようです。

発端は【とある会社名】が送ったダイレクトメール。
しかもこのダイレクトメールが、メールマガジン用の配信システムではなく、メーリングリストを使用してダイレクトメールを送ったのでこの問題が発生しました。

受け取った人の一人が、「配信停止してください」という返信をし、
それがメーリングリスト登録者全員に配信され、
受け取った人が、「私が送ったのではないのですが」と返信し、
それがメーリングリスト登録者全員に配信され・・・
私が帰宅した頃には、山のようになっていたわけです^^;

【とある会社名】によって勝手にメーリングリストに登録されてしまった私と同じような方々は、受け取ってびっくりされて返信したのでしょうね。。
かわいそうに、返信したことで他のメーリングリスト登録者へ自分のメールアドレスを知らせていることも知らずに。。
中には住所や電話番号入りの署名をつけている方もいらっしゃって、目もあてられません(>_<)

【とある会社名】がこれまでに利用したことのあるお客さんにダイレクトメールを送ろうとして、何をまちがっちゃったのか、メーリングリストを使用してしまったのですね。。
金曜日にダイレクトメールを送り、土日は休業のようですが、
月曜日にこのことを知ったら、何と謝罪するのでしょうね・・・。

とりあえず、変なメールが来ていたら返信しないことが肝心です。
個人情報を見知らぬ人に教えてしまう可能性がありますから。。

↓クリックお願いします!
人気blog Ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月22日 20時13分16秒
コメント(9) | コメントを書く
[サティ歌いの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.