124897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

葵♪satie

葵♪satie

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
銀色猫の部屋 sonnchanさん
ぼえ~でうま~い日… ねっぴ〜さん
メイクセラピスト葉月 RINKO_KUBOさん
りんごと家族の毎日☆ かおりんご722さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2007年11月06日
XML
カテゴリ:育児
生後100日にお食い初めという赤ちゃんに食べるまねをさせる行事があります。
100日目は平日だったので、
私たちは120日目にあたる先日の日曜日にお食い初めをしました。
地域によっては120日目にするというところもあるようですし。

普段簡単なものしかつくらない私は
こういうあらたまった料理は初めて。
何を準備していいものか、
材料をどこで買ったらいいのかすらわかりませんでした。

でも、くるりくんのために初めて準備するお料理。
ここで手を抜いたり、市販のもので済ませたりしたら、
くるりくんが大きくなって、本当に食事するときにも、
手抜き料理ざんまいになりそうで・・・(^^;)
たまの行事のときくらいがんばらなくてどうする!
という意気込みで朝からせっせと準備しました。
(といってもケーキなどは市販のもの。。)

お食い初めメニューは

お赤飯
卵豆腐のお吸い物
なます、梅干
歯固めの石
さつまいもの煮物
鯛の塩焼き
かぼちゃのシフォンケーキ

食器はベビーレーベルのベビー食器セットにしました。

今回気合を入れたのは、お吸い物です。
いつもは当然顆粒のだしですが、
今回はこんぶとかつおぶしできちんとだしをとりました。
だしをとったのなんて、おそらく家庭科の調理実習以来。。(^^;)

すべての料理が出揃って、くるりくんに食べさせるまねをした後
いよいよ私たち夫婦も料理をいただきました。
そのとき口にしたお吸い物の味・・・
だしの香りがふわりと口の中に広がって、
すっごくおいしかったです。

プロの写真家が撮った山頂の風景写真はもちろんすばらしいですが、
自分の足で登りきった山頂からの景色が格別であるように、
今までに味わったことのない感動の味でした。
(いかに今までまともな料理をしてこなかったかバレちゃいますね^^;)

実際にやってみると出汁をとるのはそれほど手間がかかるわけではなく、
それでこんなに味わいが変わるのなら、
顆粒だしは卒業してもいいかもしれないと思いました。
今後離乳食をはじめるときにも、手間を惜しまず、
素材が持つ味わいを教えてあげたいな。

きちんとした料理なんてほとんどしたことのなかった私も
こうしてだんだんお母さんらしくなっていくんですね。

** くるりくんの成長メモ(3か月後半) **

えんぴつ たまに声をあげて笑うようになりました。
えんぴつ うつぶせにするとかなり長い時間首を持ち上げます。
えんぴつ 自分の両手をこねくりまわすのがマイブーム。
えんぴつ ベビーマッサージを体験しました。

ライン

私の歌うサティの歌曲を公開しています。
→よろしければこちらから聴いてみてください^^ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月06日 10時29分15秒
コメント(8) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.