026527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だいたい徳倫話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.10
XML
カテゴリ:インタビュー
 先日載せたNetvigatorインタビューの後半です。日本語に訳すと、インタビュアーの質問がちょっと意地悪…。実際のインタビューの雰囲気はどうだったんだろうか。ぴりぴりしていたのか?それともステがぽやぽやといつもどおり軽くかわしたのだろうか?

“Dry這隊Band”(バンド“Dry”について)
 あなたはバンドもやり演技もやり広告の撮影もしていますね。新人に対して言われることですが、どれか一つに集中した方が良いのではないでしょうか。
 Dryのアルバムは確かにかなり遅れてやっと世に出たよ。僕は僕で忙しいし、雷徳頌(注:マーク・ルイ)はプロデュースの仕事で忙しくしている。でもアルバムの遅れは僕らに関係ないんだよ。マーケティング上、いろいろと宣伝の都合があるからなんだ。

 でも香港のバンド史上、長く続いたグループは一つもないですね。Dryについてもそれは避けられないことですか?
 僕はDryが好きだよ。でもDryが永遠に続くと言うことはできない。ただし言えるのは、Dryがいつか解散するとしても、それは二人が別々に売れたいからではないだろうということ。いつか僕とマークが不仲になるかもしれないし、音楽の路線が変わって一緒にやれなくなるかもしれない。でも要するに、個別に売れたいからではないよ。

 しかし、バンドをするのは共同作業だと言われますが、会うのが少ないのにどうやってバンドをやっているのですか?
 Dryが顔を合わせる時間は率直に言って、少ないよ。でもやる時はすぐに楽しくなって、仕事としてのプレッシャーはなくなるんだ。
 実は、僕たちは今まで一曲も一緒に作曲したことはない。もともと、僕は僕で作曲し、彼は彼で作曲し、会うのは録音のときなんだ。でもバンドの相性を一つに表すことはできないよ、ただ僕たちのやり方が他とは違うだけ。インスピレーションは日々変わるものだし、経験を積むことも必要だ。そして、それは僕とマークとの経験に限らず、僕と他の人との経験だっていいわけなんだし…。

外国のバンドは根本的な方向性が顕著だと言われます。創作活動を個別にすると、統一したスタイルが失われるのではないですか?Dryは今後どのようなことを目指しますか?
 Dryは僕たちを個人として宣伝するためのバンドではないんだよ。もしそういうバンドだとしたら、自分を売り出すバンドのもっといいやり方があるはずだよ。ただ、バンドをするのは僕らの小さい時からずっとやりたいことだった。今は機会があって、会社も僕らがこうするのを後押ししてくれてるから、やらないわけがないでしょう?
 Dryはもっともベーシックなロックをやっているけど、自分をひとつの空間に閉じ込めて制限したくはない。Dryのメンバーとして、多くの人に愛されれるほど嬉しいけど、レコードが売れることが目標ではない。僕がDryに望むことは、楽しい気分になること。他の人もちゃんと分かってくれてるけど、僕らは市場のために曲を作っているのではないんだ。もっとも、だからといって僕らが商業的でないというわけじゃない。逆にとても商業的だよ。でもそれは僕らが好きなようにやっているのであって、市場のためではないんだ。
 僕は一人で歌手をやりたいと思ったことはない。バンドをやったのも、目立ちたいからではないしね。だってバンドはいつだってヒットしにくいものだからね。ただ試しにやってみたということ。僕らの大好きな音楽をちょっとやってみて、今の音楽界とちょっと違ったことをやり、男性スターや女性スターの音楽よりもちょっと騒がしいのをやってみて、ロックンロール風のもちょっとやってみて、それをみんなが受け入れてくれたら嬉しいなと思っているんだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.10 21:35:27
コメント(0) | コメントを書く
[インタビュー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Comments

ツッセ@ Re:本当に残念(11/04) >usakoさん 本当に残念ですよね…。しょ…
usako@ 本当に残念 このニュースはすごーーーくがっかりです…
ツッセ@ Re[4]:香港国際警察のステぼん(10/09) みどりさん、MAAさん、ショッキングで…
みどり@ Re[3]:香港国際警察のステぼん(10/09) >MAAさん MAAさんもご覧になったんで…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

ツッセ

ツッセ

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.