421463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダックス多頭飼い日記

ダックス多頭飼い日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

フェンティファ

フェンティファ

カレンダー

お気に入りブログ

てつやの部屋 うえき1623さん
3姉妹と4匹の犬 モモナツ姫さん
わたしのブログ さくらめろんさん

コメント新着

レイコ@ Re[2]:料理色々パート1(11/18) フェンティファさんへ 冷凍玲子です♪ 冷凍…
Pirako@ Re[1]:料理色々パート1(11/18) 菅ちゃんさんへ ピラフで反応する菅ちゃん…
Haihai@ Re:料理色々パート1(11/18) はいはい、よくがんばりました。 美味しそ…
やばい@ Re[1]:料理色々パート2(11/18) nene6060さんへ やっぱー
ghjk@ Re[4]:料理色々パート2(11/18) フェンティファさんへ 見てて痛いわ

フリーページ

ニューストピックス

2010年11月18日
XML
カテゴリ:うちごはん
最近ちょっと多忙です。
ブログアップする暇もなかったし。
その理由の1つがこれかなぁ。
私は主婦じゃないので基本的に料理はしなかったんだけど
最近は毎日のように台所に立ちます。忙しい中でも料理だけは好きなんで
苦にはならないですね。ただ・・正直時間がない。仕事帰ってきてから
遅くに作る時間はあまりないので、下ごしらえや手のかかる料理は朝のうちに
調理して仕事帰ってからはなるべく早く食べれるようにしていた。
冷めると美味しくない料理や出来立てが良いものは帰ってから作るようにね。

野菜中心になるべく和食を心がけています。
まぁ・・別にベジタリアンって訳じゃないし肉や魚も食べるし、
洋食や中華も普通に作るんだけどさ。しいて言うならパンとスイーツを
主食にしたい位なんだけど(笑)それゆえに食事には
なるべく体に良いものを・・。っていうか冷蔵庫の材料見て作る感じ
だったりもするしレトルト系も上手く活用しているけど・・(^^;
食べるのが好きなせいか料理だけは作るのも好きなんだろうね。
全部は記録していないけど最近作った料理、自分用の記録も兼ねてご紹介。

s-画像 508.jpg
マーボー茄子。クックドゥの素を主体に豚挽き肉と豆板醤を追加で
自分好みに味付けしてますが茄子とピーマンとニンジン野菜たっぷりで。
s-画像 509.jpg
鶏肉と長ネギの炒め物。鶏もも肉とネギがあったので簡単料理です。
調味料は中華あじと塩コショウでシンプルに味付け。
s-画像 510.jpg
大根と挽き肉の煮物。豚挽き肉と千切りの生姜をゴマ油で炒めてから
大根を柔らかく煮て、調味料ほんだし、醤油、お酒とみりん、砂糖で
味付けして最後に水とき片栗粉を入れて少しとろみをつけました。
彩りのさやえんどうは色を綺麗に出すために最後に余熱程度で入れました。
s-画像 593.jpg
チキンライス。っていうかチキンライスって私チキン入れないんだよね(笑)
いわゆるケチャップライスだねぇ。ピーマンとミックスベジタブルとタマネギ
あとはケチャップと塩コショウのみ。実にシンプルです。オムライスにしても
良いんだけど面倒なんで、このまま食べた。白い御飯があまり好きじゃない
んだけど味のついた御飯だとかなりいっぱい食べるんだよね(^^;
他画像の餃子とかは冷凍使ってます。時間あんまないんでと言い訳してみる(笑)
s-画像 515.jpg
ポテトサラダ。じゃがいもはメイクイーン使用です。
ハムとキュウリとリンゴとカニカマとタマネギ入れて作りました。
サラダにリンゴ?と思うかもしれないけど食感も楽しめて美味しいのでお試しを。
s-画像 517.jpg
小松菜とがんもどきの煮物。ほんだしとみりんと醤油で薄めに味付け。
s-画像 518.jpg
牛カルビとしめじアスパラの炒め物。醤油ベースの焼肉のタレ使って
パパパっとフライパンで作った。
s-画像 519.jpg
チキンピラフ。鶏もも肉があったんで作ってみた。ピラフってあまり家で
作ってもらった事がなかったんで難しいのかな?と思ってたけど簡単だね。
鶏肉をオリーブオイルとバターで炒めて、みじん切りにしたタマネギと
ニンジンとピーマンも入れてお米が半透明になるまでフライパンで炒めて
あとは炊飯器にコンソメとバターを入れてスイッチポンで出来上がり。
バター炊き上がってから混ぜた方が良いのかなぁ?私は炊く前にコンソメと
一緒にバターも入れたせいか炊飯器下の部分に少しおこげが出来た(^^;
和食の炊き込み御飯と違って、おこげはピラフには要らないんだよ。
s-画像 520.jpg
茄子の煮浸し。茄子に切れ目を入れて、めんつゆ(めんみ)で煮ただけ。
s-画像 528.jpg
ジャーマンポテト。じゃがいもはメイクイーン使用。
レンジで輪切りにしたジャガイモをチンしてからフライパンで
ベーコンとタマネギ、ツナと一緒に炒めてます。ジャガイモもフライパン
だけで調理しても良いんだけどレンジで先に調理した方が時間短縮なんで。
今回は醤油ベース(砂糖と醤油とみりん)の甘めの味付けしました。
でも普通に塩コショウやカレー粉で作っても美味しいと思う。
s-画像 529.jpg
油あげが余ってたので。卵を入れて煮た。
紀文のおでんの素で煮てます。ダシはおでんより濃いめにしてます。
s-画像 530.jpg
里芋と鶏肉の煮物。鶏もも肉は最初に少しみりんと醤油で下味つけてから
炒めて里芋も炒めて、あとは調味料入れて落し蓋をして煮た。煮物作るの好き。
s-画像 531.jpg
キュウリとカニカマの生酢。作った料理ってほどのものじゃないけど(笑)
デジカメに撮ってたみたいなんで一応アップしておこう。砂糖と酢のみ(^^;
s-画像 532.jpg
マーボー豆腐。これはマルミヤの素を使用、ちなみに四川風辛口とか。
結構辛かったので、あえて味にアレンジはしなかった。挽き肉とネギは追加してます。
s-画像 556.jpg
かぼちゃサラダ。これは私良く作りますね(^^;
今回のは生クリームとスライスアーモンド入れて作りましたが、
基本はカボチャとゆで卵とマヨネーズあと隠し味と言うか・・
ヨーグルトかクリームチーズ入れて作ります。あと食感出すのに
今回はスライスアーモンドだけどレーズンやカボチャの種でも何でも。
どうでも良いけどスライスアーモンドが家に大量にあるんだよ。
s-画像 557.jpg
ひじきの煮物。ひじきと大豆は缶詰使用です。
他にニンジンとゴボウと油あげとさつま揚げ入れて作った。
めんつゆメインで味付けしてます。ちょっとしょっぱかったけど(爆)
まぁ・・普通に美味しく簡単に作れますね。
s-画像 558.jpg
ほうれん草のゴマ和え。これも記録するほどのもんじゃないけどさ(^^;
一応デジカメに残ってたのでアップする(笑)これは黒ゴマと砂糖と醤油で
自分で味付けしたけど、市販の胡麻和えの素を使った方が残念ながら美味しいよ。
s-画像 559.jpg
鍋ごと撮ってるけど(^^;ポトフのつもり。
残り野菜を使って適当にコンソメで煮た。ごった煮と言えばそうか!?(笑)
じゃがいもとニンジンとキャベツとタマネギあとウインナー入れた。
s-画像 560.jpg
バンバンジー。鶏ムネ肉を使って作れる料理って事で・・。
鶏もも肉は良く料理に使う為に買ってくるんだけどムネ肉安いから買ってみた。
普段も我が家で母もムネ肉は買わないし使わない人のせいか・・・
私もムネ肉はどうも料理方法が・・。バンバンジーしか思い浮かばなかった。
s-画像 562.jpg
ニラちぢみ。ニラを使った料理って事で・・。
お好み焼き粉に卵を入れてニラと混ぜてフライパンで焼いた。
ポン酢で食べました。お手軽簡単料理ニラ大量消費には良いよ。
s-画像 563.jpg
さつま揚げのピリ辛炒め。冷蔵庫に余っていたさつま揚げを使って。
ネギとラー油と醤油の合わせ調味料を作って炒めたさつま揚げに
ジュワッとフライパンで最後に絡めて完成。お手軽です。
s-画像 564.jpg
肉じゃが。あえてメイクイーンは使わずレッドムーン使用です。
スーパーでレッドムーンを見かけたんでジャガイモの味を楽しむために
肉じゃが作りました。レッドムーンの味は・・?まぁ普通だったかな(笑)

長くなったのでとりあえず第一弾アップします。
次記事にそのまま続けます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月18日 21時16分12秒
コメント(5) | コメントを書く
[うちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.