|
カテゴリ:車のお話 アウディからフィエスタへ
いま私が乗っている車は3年ほど前に日本から徹底してしまったFORD車なのです。
先日ちょうど5万キロを突破。スキーに使っている関係で年間1万5千キロほど乗っておりますが 乗れば乗るほど、なんて良い車が撤退してしまったんだΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンと思ってます。 確かに日本で売るには微妙に惜しいスペック。 1.ヨーロッパでは環境基準満たしているのに、日本ではぎりぎり満たさず。(減税なし) 2.車幅も1センチくらいの差で3ナンバー(1000cc以下なので税金は税金は安いのです)。 3.日本では必需品のカーナビもつけるのに苦労するデザイン。小さいバックモニターがあるのですが、これは特にカーナビになるわけではなく。音声認識も「ネイティブ英語」じゃないと聞きとってくれないwww 4.深海魚を思わせるグローバルデザイン→アクアと似たようなデザインなので最近アクアと間違えられるのがかなり不満w でも、私のような「高速+ワインディング」メインで走っている人にはかなりピンポイントでマッチしている車だと思ってます。 1.リッターカーとは思えないトルクと加速高速安定性 ダウンサイジングターボで実力は1600~1800ccクラスと同等。 2.シートがすごく良い(長時間の運転が多いのでこれ大事) 3.燃費が良い 山道と都内はリッター13kほどですが、ワインディングや高速は20キロ近くいくというまるでバイクのような燃費。 4.そこそこ重たいハンドル(軽いの苦手) ドライバーのテクニックがあれば多分街中最速ですが、私はのんびり運転しております。 あと、実はこの車ヨーロッパ車なのです。(デザインヨーロッパフォード 生産はドイツのケルン工場) 上手に戦略作って売ったらかなり売れたのではないかと思います。ワーゲンはそこんとこすごく上手だもんで日本で売れてますよね~。もし、オペルみたくドイツ専用ブランド名だったら結果は違っていたかもしれません。 ということで一部のレース好きラリー好きには有名なこの車。小さな名車だと思うけど日本では全く無名なこの車大事に大事に乗っていくことにします。 トランプさんまた購入するからフォード日本に再参入してくれるように何とかして~(大声) と小声で叫んでみた。 【送料無料】模型車 モデルカー スポーツカー デカールフォードフィエスタラリーミケリーニdecal 143 ford fiesta r5 michelini rally ciocchetto 2015 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.10.03 12:43:14
コメント(0) | コメントを書く
[車のお話 アウディからフィエスタへ] カテゴリの最新記事
|