1015189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶらころんの日記

ぶらころんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶらころん

ぶらころん

サイド自由欄

☆にほんブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2018年01月15日
XML
カテゴリ:草木染
​​染め物と言えば 小学生の時に
家庭科の授業でろうけつ染めをしました。

何で染めたのだったか、記憶には無いのですが
デザインは水森亜土さんの書く女の子を真似て
結構気に入った作品が出来たのを覚えています。

お友達が染めの教室へ通っていたので
やり方を教わって・・・というよりは
何から何まで ほとんど準備してもらって
サークルで初めての草木染に挑戦しました。

花びら染めの材料は アサガオの花。
夏の間にたくさん摘んで冷凍してくれていたものです。

シルクシフォンのストールを染めました




濃いピンク色に染まりました。
下矢印こちらの色の方が実物に近いかな。



染める生地の材質にも因るらしく
コットン系のストールを染めた人のは
もう少し淡いピンクでした。

シルクとかウールとか
動物系のものの方が良く染まるんだそうです。



もう一つは クルミ染め
冷凍してあった青い皮付きのクルミを 煮出しています。



コットンガーゼなので  薄いベージュに染まりました。




上品な色の仕上がり  これ結構好きかも~赤ハート



たくさん食べたミカンの皮を乾燥させているので
次は ミカン染めをしようと思います。





にほんブログ村に参加しています







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月17日 10時48分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[草木染] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.