192649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アニメとか気になる系へっぽこ感想倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

ぴっぴ@FF14

ぴっぴ@FF14

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2025年06月06日
XML
カテゴリ:雑記


switch2発売!

買えた人はおめでとう!

買えなかった人は・・一人じゃないよ・?

みんなで抽選頑張りましょう。

私も遅ればせながら抽選に参加しました。

未来ある若者に先に行かせた・・そんな感じ?( ˘ω˘ )


さてやっぱり転売が始まったようです。

画像を売りつけているなんて嘘かホントかそんな話もありますが

転売はもうどうしようもないと思います。

任天堂を責めても仕方ないと個人的には思います。

1企業にできることは限度があるのだし

会社に勤めている人なら理解できるかもだけど

生産性だって簡単に上げられません。


そもそも転売はなぜ起こるのか?

メーカー希望小売価格での転売なら誰も文句は言わないのでは?

高額で転売して利益を得るから許せんのですよ!

しかも大量に!


でも・・それでも買う人がいるんです。

高値でも需要がある!


なら!

ハイ、ここからトンデモ理論ですヨ!!


企業が高値で売ったらいいじゃない~(≧▽≦)

それでも買う人いるんですもん。

入札予約方式です。


消費者がこの値段までなら買います!という値段で予約するんです。

企業側もメーカー希望小売価格(適正価格)を公表したうえで。

そしたら当然、高値で予約した人から売れていきますが

その希望価格の分布はピラミッド型なので

高値希望の人など多くいないでしょう。

転売ヤーはいくらで入札するのでしょうか??

その値段で転売は可能なのか??


実質、適正価格帯の争いは2次予約くらいからかなって

思いますけどどうでしょう?(≧▽≦)


ということで、AI君に聞いてみた!

以下。






【広告】夏暑さ熱中症対策!評価が高くて売れてる商品集めて見ました!



​​










​​








🔧 実現する際の課題

1. 公正性・透明性の担保
  入札価格がどう決まって、誰に販売されるかを明確にしないと、
  「不正に操作されているのでは?」という疑念が生まれやすい。

  システムに対する信頼性が必須。入札操作やBOTによる大量応募のリスクも。

2. システム構築コストと運用負荷
  入札管理、価格分布の解析、購入確定プロセスなどが複雑で、
  従来の予約システムより開発・運用コストが大幅に増加。

  中小企業には厳しい。

3. 消費者からの反発
  「金持ちしか買えない」「本来の価格より高く買わされる」といった反発が予想される。

  企業イメージを損なうリスク。

4. 法規制の問題
  国や地域によっては「価格差別」や「オークション販売」が
  消費者保護法に抵触する可能性がある。


⚠ 実現した場合に起こりうる問題

1. 市場の価格感覚の崩壊
  本来の定価が「参考価格」に成り下がり、すべてがオークション的になってしまう懸念。

  「高く買った人が偉い」市場になり、平等性が損なわれる。

2. 転売ヤーが“さらに賢く”なる
  転売ヤーは「高値入札+その上でさらに高額で転売」などで巧妙化。

  もしくは、「価格操作のために偽アカウントで高値入札して市場吊り上げ」などの
  戦略を取る可能性。

3. 購買意欲の低下と不公平感
  真面目に定価で買おうとしていた人が「入札に負けて買えない」経験をすると、
  ブランドや企業への信頼感が低下する。

  価格と価値が一致しないと、製品そのものの魅力を損なう可能性も。


💡補足:この方式のポテンシャル

とはいえ、この「入札予約方式」は、
例えば:チャリティ販売(利益の一部を寄付)

    数量限定のプレミアモデル

    ファン向けの特別企画(クラウドファンディング的)

など、通常の販売とは違う枠組みで使うと非常に有効です。
特に「お金を出してでも応援したいファン層」がいる分野では機能しやすいです。

この仕組みをマンガや小説の中で
「転売ヤーvs企業の頭脳戦」として描いてみるのも面白いかもしれませんね!(≧▽≦)



マンガでも書いとけですって!( ゚Д゚)

簡単じゃないってことです(>_<)

茶番ブログにおつきあいありがとうございました。


※本ページにはプロモーションが含まれています。

==ここまで読んだ==
読んでくださりありがとうございます♪ 何かポチって行ってくれたら嬉しいです






人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025年06月06日 06時46分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X