253808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【フランダースの犬鍋】 Google登録するニダ

【フランダースの犬鍋】 Google登録するニダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2006.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「景気明るくなり神官たちにこにこ」

日本経済が明るくなるのを一番喜ぶ人がいるとしたら、神官たちでしょう。

5日、毎日新聞は “日本景気の回復、事業の繁昌や個人の健康を祈る信徒による神社への
寄付金が増えている”と報道した。

新年を迎え古代から伝わる米の神様を祭った京都の神社は “去年に比べて人々の考え方
も大変前向きになり寄付も増えた”と明らかにした。

この神社の最高神官である稲荷伏見は “何より株価が上がって冬ボーナスが増えたのみ
ならずしばらくぶりに失業率も低下すると、寄付をする余裕も生ずるようだ”と明らかに
した。

稲荷は “今年には 1万円の紙幤を入れる人々が多くなった”と “今年新年行事に神社詣
でをする人が日本全国では 9300万名で、これは 1974年以来最高値”と言った。

しかし, 一部ではこんな

初詣及び神社への寄付が、景気回復とともに日本社会がもっと右傾化

され、極右性向の国民が神社によって日本固有の信仰に落ちこむのではないかと言う
意見も出ている。

日本では事業やその他大きい事をする前、神社を尋ねてご先祖に幸運を祈ることが習慣化
されていて、第 2次世界大戦当時に神社詣でを強要したことも、このように戦争に勝つよ
うに祈りなさいという強要政策の一環だった。


ソース::NAVER News
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.naver.com/news/read.php?mode=
LSS2D&office_id=079&article_id=0000070186§ion_id=104§ion_id2=231&menu_id=104

(原文)http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=079&article_id=
0000070186


おまえらバカか?!それとも本気でこんなバカな事考えてるのか?!




 Λ_Λ
<丶`Д´> お前達は右傾化してるニダ!
 \  \
  \ \ \
   (_フ_フ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.09 17:45:07



© Rakuten Group, Inc.
X