253815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【フランダースの犬鍋】 Google登録するニダ

【フランダースの犬鍋】 Google登録するニダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2006.04.07
XML
カテゴリ:韓国
西日暮里駅韓国人強盗団争乱事件 「強制送還後、すぐに密入国」~逮捕の韓国人が供述
 
「強制送還後に密入国」 スプレー噴射で逮捕の男が供述
 
東京都荒川区のJR西日暮里駅であった催涙スプレー噴射事件で、警視庁が逮捕した
韓国人の男が「密入国で来日した」と供述していることがわかった。男は、大阪府警に
窃盗の疑いで逮捕され、昨秋、強制送還され、その直後に密入国したらしい。同庁は、
男は催涙スプレーや刃物で護身してすりを繰り返す「武装すり団」の中でもより入念に
武装する傾向がある釜山(プサン)出身者のグループの可能性があるとみている。

傷害などの疑いで逮捕されたのは沈平根容疑者(38)。捜査3課などは、捜査資料な
どから、02年に大阪市内ですりをしたなどとして逮捕された韓国人と同一人物と断定
した。沈容疑者は実刑判決を受けて服役後
昨年秋ごろに強制送還されたが、「昨年
暮れに密入国で東京に来た」と供述しているという
。同課は、送還されてすぐに来日し
たとみて、入国の経緯についても調べている。

沈容疑者は催涙スプレーと刃渡り21センチの包丁を持っており、「護身用だった」と
供述。地下鉄路線図もあったことから、同課は、逃走した3人とともに混雑する駅構内
ですりの機会をうかがっていたとみている。

同課によると、催涙スプレーなどを所持してすりを繰り返す韓国人グループは02年
ごろから都内で目立ち始めた。都内の韓国人武装すり団とみられる被害は、昨年は
1581件で前年より約370件増えている。

ソウル出身者らでつくる「ソウルグループ」と釜山出身者らの「釜山グループ」があると
され、04年6月には東急田園調布駅で、釜山グループの韓国人の男が包丁を振り
回し、乗客らがけがをした。沈容疑者も釜山出身者という。

田園調布駅の事件以降、取り締まりが強化され、すり団は一時、所持しているだけで
銃刀法違反に問われる刃物は持たず、スプレーだけで護身する傾向がみられたとい
う。しかし、今年に入ってからは釜山グループを中心に、刃物を所持したすり団の犯行
が再び目立つという。

今年2月、東京メトロ銀座駅ですりをしたとして同庁が逮捕した韓国人3人も、それぞれ
包丁を所持し、振りかざす寸前で取り押さえたという。昨年の被害増加を受け、同課は
今年1月、韓国人すりグループ掃討作戦取締本部を設置した。

■ソース(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY200604060410.html
 
ほらみろ、ビザ免除するからだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.07 13:09:23



© Rakuten Group, Inc.
X