2008/03/12(水)00:03
エンジン乗せ換え・2
とりあえず私たちがした事は、知り合いの板金屋さんに事情を説明し、長久手金属へGO!!
板金屋さんには「買った方が安いでしょ!」と言われたのですが・・・
それは私も重々承知していますが、なんとしてもトッポに直ってもらわないと困るのです。
幸いにも同じ年式のエンジンの在庫があるとの事。
走行距離2万の物をお買い上げ。
その後、高蔵寺にあるアストロプロダクツにGO!!
エンジンクレーン1トンをお買い上げ。
どちらも自宅に送付してもらう事にして、27日土曜日が終了しました。
そして2月2日土曜日午前から、作業を開始しました。
エンジンオイルとATF、クーラントを抜きます。
タイヤはずします。
ブレーキキャリパーはずします。
ドライブシャフトを抜きます。
マフラーはずします。
配線・配管はずします。
クレーンでエンジンを吊り、エンジンマウントをはずします。
その後車からエンジンをおろします。が、この下ろす作業でなぜか?4時間かかりました・・・
軽だからか?入り組んだパズル、まるで知恵の輪のようでした。(ダンナ談)
乗せるのはこの逆の順番で作業すればいいのですが、なぜか?乗せるのは1時間で終わりました。
これは、ダンナが作業に慣れたせいなのでしょうか?
(本人曰く、下ろす時には失敗してたそうです)
ちなみにここまでで日曜日が終了しました。
ダンナは過去に自分でエンジン乗せ換えした事があります。
が、シルビアと180で三回のみ。
初めてのオートマ、FFのせいか、途中かなり苦戦した模様です。
気になる修理費用は・・・
エンジン本体・・52,920円。
エンジンクレーン・・26,340円。
タイミングベルトとテンショナープーリー・・6,667円。
マフラーボルト・・1,249円。
ATF、クーラント・・6,530円。
プレクリ・・270円。
〆て合計93,976円でした~!!
でもこれにはダンナの人件費が入ってないんですけどね。
ま、タダって事で・・・
それと、1月26日って因縁のある日なんです。
私が楽天ブログを書き始めたきっかけにもなった、チンクのアクセルワイヤー切れました!!記念日。
トッポのエンジンが壊れた日も、同じく1月26日だなんて・・・
最近私が日記をさぼっているからかなぁ?