ちんく小屋で遊ぼう♪
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ちんく小屋26
ちんく小屋の住民?12
FIAT500_エンジン61
FIAT500_足回り50
FIAT500_電装18
FIAT500_ボディ27
FIAT500_内装1
(嫁の)FIAT500Xクロスプラス10
(嫁から貰った)ROVER MINI90
SUZUKI Lapin64
Kawasaki KR-12
Piaggio Ciao8
(無料で貰った)HONDA Edix17X【完結】35
TOYOTA Corolla Spacio【完結】68
SUBARU Stella【完結】14
HONDA Today【完結】20
ガレージのレストア?(^^;)21
ハンドツールなど5
卓上ミニ旋盤3
卓上ミニフライス盤10
溶接機など4
エアツールなど8
電動工具など23
計測器など3
その他工具?9
リホーム?19
報奨金で車は買えるか?【完結】8
ママ小屋建設計画!?【完結】2
塗装ブース建設計画!?3
何でも作って直しちゃお♪34
たわ言集(*^_^*)153
漢(おとこ)の料理実習?4
ガーデニングは楽し♪23
お庭でキャンプ?(^^;)10
たまに釣りもする!(^^)97
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ステラのエンジンオイルとオイルエレメナトの交換をしました。ついでに『IXL』を3oz(1oz=28.41ml)添加しました。28.41ml×3×100/2500ml=3.4% 。。。あれ? ちょっと薄いぞ(^^;)初めは5%添加しないとなのです。。。後で足しておきます。走行距離は、43,594kmって事は。。。前回交換から6,000kmぐらいだね!10,000km以上換えてないと思って焦っちゃった(^^;)
2011/09/22
ステラの『エアコンフィルタ』を交換しました(^^)花粉がフィルタを通過して車内で攪拌し。。。フィルタに発生したカビの胞子が車内で攪拌し。。。フィルタに住み着いてたダニのフンが車内で攪拌し。。。そして、口から鼻から呼吸によって。。。想像するのも嫌だよね?(>__
2011/04/23
ステラのCVTF(CVTフルード)を交換しました。一説によると「交換不要」とも言われてるが、メンテナンスノートでは、交換周期が40,000kmと書いてあります。Webで調べると、結構CVTFが汚れるらしいので交換してみる事にした(^^)(注意:IXLは、CTVFに入れるなと書いてあるので入れません(笑))参りました。この純正オイル、量販店で安売りしてないのよ。。。(T-T)ディーラーで買ったら、4L缶で¥5,150でした(>_
2011/04/22
ステラに『ハブリング』を付けました(^^)こんなヤツです。国産車は、テーパーナットなので対角締めで大体のセンターは出るので必要ないんだけれど。。。最近、なんか腰がヤバイので横着してインパクトレンチでナットを締めたいので買いました(^^;)2個入り¥1,200円で、1台分だと¥2,400です。スパ潮に使っている樹脂製のハブリングと違って、ハマってくれません。すぐ取れます。取説だと、テーパー側を車体側にする様に書いてあるけど、ホイルの受け側のテーパー部と干渉して、面から飛び出るので逆向きにしました。フロントがこんなで。。。リヤがこんなです。インパクトレンチで締めて、トルクレンチで増し締めして105N・m以上あればOK!!(^^)
一発合格です。久しぶりのユーザー車検で、かなりモタモタしましたが、試験官が入り口から、ず~とサポートしてくれました。凄くサービスが良くなって『感動』です。今回のユーザー車検にかかった費用は。。。 (1) 自賠責保険(24ヶ月) ¥21,970 (2) 重量税 ¥1,900 (3) 検査手数料 ¥1,400 (4) 用紙代 ¥35------------------------- 合計¥25,305でした(@_@)重量税が、エコカー減税適用で75%減なのが利いています。交換した部品は。。。 (1) タイヤ155/65-14×4本 ¥24,000 (2) エアフィルター ¥1,200 (3) イリジュウムMAXプラグ×4本 ¥4,520------------------------- 合計¥29,720合わせて5.4万ぐらいです。ママから車検代で4万貰っていたけど、1万返しました。部品交換は、パパの趣味ってことで。。。(笑)
2011/04/11
明日の2ラウンドを予約してしまった(>__
2011/04/10
4月になったら仕事も一段落してヒマになったので、そろそろ、ステラの初回車検の準備です。今年は、先週ぐらいまで『雪』が降っていたので、まだスタッドレスを履いていました(^^;)交換ついでに夏タイヤも新品にしました。ホイルを外したついでに、ディスクパットの残量を確認しました。外側は、6mm以上で。。。内側も6mmってところかな?さて、3年間で4万km近く乗っているから、消耗品は、換える必要があります。タイヤは替えたので、後はプラグとエアフィルターとLLCぐらいかな?ちょっと調べて注文しよう♪
2011/04/03
『さぼってました!』ヤバイです!!げっ!!37,240kmって。。。1万km以上、ステラのオイル変えていないような??(^^;)早速、オイルとエレメントを交換します。エレメントは、まだ在庫があるエイシンのホンダ用です。やっぱり『とうふ』が出来てる。キャップの裏にも水滴が付いていたから、何らかの原因でオイルに水が混入しているのではないだろうか??オイルの量が増える症状もないので、添加剤のせいだろうか??ちょっと調べてみようかな?(^^;)
2010/12/30
3月3週目にして初の休日です。やっと地獄の連日丑三つ時帰りから解放されました。睡眠時間は4時間以下は老体にはちと厳しいです(爆)久しぶりに休みになったので、疲れた老体にムチ打って「タイヤ交換」を行いました。ついでに「オイル交換」もしたのだが。。。「豆腐」だ!!(@_@)(「豆腐」とは、オイルと水が混ざり合って出来る泡なのですが、一般に「豆腐」と呼ばれているか解りません。)オイルに水が混じったって事だよね?旧ミニでもよくある現象だけど、ミニの場合はアルミのタペットカバーに換えると直る。う~ん。様子見だなしばらくは。。。
2010/03/20
ママ(嫁)に「ステラのオイル換えてぇ~」と言われました(^^;)最近、忙しいから「ちんく弄り」も「ガレージ塗装」も途中のままですが。。。オイル交換ぐらいの時間であれば何とかなります。確か、ステラは新車で買って2回目のオイル交換になるので、今回はオイルエレメントも交換します。こいつですね!以前乗ってたトゥデイ(ホンダ)のオイルエレメントが数個余っていて、調べたらステラ(スバル)にも使えるらしいのですが。。。手持ちのフィルタレンチのサイズが合わない。。。(ーー;)なんと!トゥデイよりステラの方が径が大きいのです。(本当にトゥデイのオイルエレメントはステラにも使えるのでしょうか?)仕方ないので別のフィルターレンチを買ってきました。ついでにステラ(スバル)のオイルエレメントも買ってきました。もしも、トゥデイのオイルエレメントが使えなかったら、またステラのオイルエレメントを買いに行かなければならないので、どうせ何時かは使うので在庫です。比較してみました。左がトゥデイで、右がステラです。やはり、径が違います。ステラが3mmほど大きいです。穴の数や穴の径が違いますが中のネジは径もピッチも同じようなので、使えることは使えると思います(^^;)今回のオイルは、前回の余りの「モリドライブ入りオイル」と「トヨタ純正キャスルオイル&モリドライブ」です。結果ですが、トゥデイのオイルエレメントはステラに問題なく付きました。ちょっと試乗してオイル漏れ等無いか確認しましたが、全く問題ないようです(^^)
2009/09/05
トヨタのキャスルオイル20Lは注文したが。。。今回、新潟滞在期間が3日しかないので、とりあえず、近所のホームセンターで適当なオイルを買ってオイル交換することにした。買ってきたのは、このオイルです。SM規格で5W-30、しかも「モリドライブ」というモリブデン系添加剤が入っている「緑色」のオイルです。3Lで1,980円と、まぁ無難な金額ですが、1L300円で済ませたい俺的には高級オイルですな!(笑)ついでにこんな物も買ってきた♪「オイル受け皿」です。298円でした(゜o゜)この金額だと買ってしまいますね!1,800円だったら絶対買いません(^_^.)以前はこんなのを使ってました。4Lのオイル缶をちょっと加工した物です。ガレージで使っていると「通」ぽいのですが。。。なんせ的が小さいのでオイルに勢いがなくなると受けを外れてダダ漏れになることがあり結局は。。。こんなお台所タライを使ってました(爆)しかも。。。寝板はこれです。10年ぐらい使っていますが、まだキレイです。キャスター付きの寝板も持っていますが、これの低さと安定性には絶対適いません(笑)廃油は、今までなら「廃油処理箱」を買って燃えるゴミに出したのですが、少し考えることがあって20Lのオイル缶に貯めることにしました。何を考えているかと言うと、「廃油」は燃料としてまだ価値があるのです。それを「廃油処理箱(300円~)」にお金を払って購入してゴミにするという流れが気に入らないのです。早い話が「限りある資源をお金を払ってゴミにする」と言うなんとも「マヌケ」なことをしている事に気が付いたのです。とりあえず考えている利用方法は「廃油ストーブ」です。なんとか、ブロワを使用しない(電気を使わない)方法で完全燃焼するストーブを作ろうと計画しております。
2008/06/15
突然ですが・・・世の中でSMが流行ってることに今頃気が付いた!?(^_^;)ちょっと調べたら最近の指定はSMばかりだよ~(゜o゜)でも、SMって少し高いよなぁ~(ーー;) ・ ・ ・「変態オヤジ」が「SM」って言ったら「エンジンオイルの話」に決まっている!!(^^)ステラのオイル交換をしようと思って純正指定オイルの規格を調べたらやっぱり、「API-SM」でした。今まで使っていたシェブロンの10W-40は「SL」規格で少し固めです。低燃費を考えると5W-30の「SM」規格となるが・・・SMだと安い銘柄のオイルでも4Lで2,000円ぐらいする。今まで1Lで300円以下のシェブロンを愛用してきましたがシェブロンの「SM」規格は安くはない。。。そこで・・・心の声で「どらえも~ん」とか呪文を唱えて某オークションで検索してみた。ありました!?(*^_^*)これで行きましょう!!「トヨタ純正 キャッスルオイル 5W-30 SM規格 20L」です。お値段は送料込み5,700円なので1Lあたり300円以下です(笑)スバル車にトヨタのオイル!?良いのです。スバルの株をトヨタが2割近く買ったらしいから。。。(爆)
2008/06/14
ママ(嫁)車にスバルのステラを買いました。総額107万円でした♪トゥデイを新車で買った時は総額80万だったことを思い出すと・・・27万円の差額でエアバックやらABSが付いていて馬力は42psに対して54psにアップ!!4輪独立サスやらCVTやら大きい車体やら色々考えると・・・やっぱり、割安だなぁ~と思う(^_^.)ガレージを整理してたらトゥデイのオイルエレメントが出てきた。「あ~勿体無いぃ~(使えない)」と思ったら・・・この箱には書いてないけど、Webで調べたらステラに使えることが判明した。。。何か?得した気分♪♪(^^)
2008/05/06
思わず「ありがとう」と言ってしまったがなんか違うような??先日、嫁がスパ塩で自爆(バックでゴン!)をやらかした(>_
2008/03/30