406804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

UI(ユーザインターフェース)好き

UI(ユーザインターフェース)好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月16日
XML
カテゴリ:news
Rubyとは、もうみなさんご存知だとは思いますが、日本発のプログラミング言語です。その開発者であるまつもとゆきひろ氏の所属するネットワーク応用通信研究所(Nacl)の全面協力で楽天にRuby on Railsを導入していくようです。
Ruby on Railsとは、プログラミング言語Rubyを利用した簡単Webサイト構築ツール群です。何がいいかというと、利用者が多い。プログラマーが楽するために作られているツール。まず、このRubyという言語は日本発であるにもかかわらず、このRoRは日本発ではないのがミソ。海外でも評価が高いRubyだから、でてきたツールです。これに近いものはIDE(開発ツール)でも一部代用できますが、これらがこなしてくれるのは、所詮その言語のみで実現できることにとどまることが多いのです。それをRoRはLAMP(Linux、Apache、MySQL、Perl/PHP/Python)に拡大して適用できるツールなのです。大げさに言っちゃえば、1行書けばサイトができるってことです。もちろん何もできないサイトですが、これをデータベースを利用した~とか、XMLを利用した~とか考えると開発者の基礎技術の集大成みたいなものになり、開発者負担が激増です。そうなると開発費が爆発的になり・・・と、大企業でしかできなくなってしまいます。それを少数精鋭の開発者で楽天のような巨大サービス群の中にサービスを構築することが目的とのことです。今後の新しいサービス展開が楽しみですね。
いろんなところのカウンターがしょっちゅうとまる楽天ですが、そっちをなんとかせいとは言わないでおきます。内部処理的には問題ないようなので・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月16日 08時39分07秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

お気に入りブログ

ま、てきとうに Me162さん
HRS趣味の部屋♪ HRSさん
ほげほげふにゃらの… ほげほげふにゃらさん
VIVA!洋ゲー!マニ… makoma7864さん
ヘタレそらんのビュ… そらん.さん
元気の源 y.y.micaさん

© Rakuten Group, Inc.
X