406802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

UI(ユーザインターフェース)好き

UI(ユーザインターフェース)好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月08日
XML
カテゴリ:news
SunはJavaのモバイル向けプログラミングスクリプト「JavaFX Script」を発表。モバイルのみならず、軽量プラットフォーム向けプログラミング用のスクリプト言語となる。
下矢印advertisement

TCP/IPソケットプログラミング(Java編)

ネットワークプログラミングのオススメ書
Sunと言えば、Javaだが、現在携帯電話ではJavaが動くのは当たり前になった。ただし、Javaだからひとくくりに移植性が高いとは言い切れないのが現状だ。auが推進するMIDPやDoCoMoだけがやっているDoJaなどの微妙な違いが微妙に移植性を低くしている。そのため、「Write Once, Run Anywhere(一度コードを書けばどんな環境でも動作する)」とは行かなくなっている。
そこでSunはその非互換性を埋める技術を有する会社を買収しJavaFX Mobileとして世に広めることにしたようだ。これによりプログラマーはiMode用に書いたプログラムをau用に書いたプログラムに転身させるのが簡単になるはずだ・・・。本当だとかなりありがたい。携帯アプリが同時タイミングで発表されることとかも今後も増えることが予想される。これで携帯コンテンツ開発へも期待が高まるはず・・・。
しかし、一方で携帯の高機能化が進んでおり、PC用コンテンツを徐々に表示できるようになっているため、携帯専用コンテンツの意義は薄れつつあるのも現状。未来が見えないから、互換性には楽したい。そういう流れですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月08日 23時47分16秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

お気に入りブログ

ま、てきとうに Me162さん
HRS趣味の部屋♪ HRSさん
ほげほげふにゃらの… ほげほげふにゃらさん
VIVA!洋ゲー!マニ… makoma7864さん
ヘタレそらんのビュ… そらん.さん
元気の源 y.y.micaさん

© Rakuten Group, Inc.
X