402434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

UI(ユーザインターフェース)好き

UI(ユーザインターフェース)好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月27日
XML
カテゴリ:げーむ♪げーむ♪
買っちゃったよ。3DS。UI好きとしては、目新しくもないインターフェイス。WiiとDSを足した感じ。でも、3Dを楽しむべと利用してみます。ファーストインプレッションです。
3DSを見せびらかすため、とりあえずリッジレーサー3Dを購入。アマ○ンで買っちゃったけどね。その前にとりあえず、初期インストール済みのゲームを楽しむ。
まずは、Miiスタジオ。何をやるにしてもWiiではMiiがいろいろ役立ったからね。いつすれ違われるかもわかんないし、ってことで、写真からMii作成。見事に目が線になった。いや、気持ちはわかるよ。配慮してくれよ、と。リアルを再現ってわけではなく、特徴点をパーツから選抜って感じだと思う。
つぎは、Mii広場。これもすれ違いのためだ。起動してすぐにいくつか質問されるので、答えるとWiiで見たような感じ。いや、予想通り。しかし、あそぶなんてメニューはちょっとびっくり。すれ違った人数で楽しくなるっぽい。他の人にすれ違うことを考慮して、それっぽいMiiにしておくべきだなって思った。嵐のニノさんよろしく「っんなわけっ」ってキャラを作るべきかと。いや、写真から作ってそうなった私には・・・。
ここまで来て気づいたのは終了がない。ソフトの終了には、Homeボタンを押して、Homeメニューで終了ってボタンが準備されるから、それで終わるのが流儀らしい。iPhoneみたい?って、ことで次。顔シューティング。って思ってやってみたけど、3DSもって、あらゆる方向に振り回しているのって、ちょっとアブナイ感じなので、やめて、ARゲームス。CFのとおりだった。的当てゲームが新感覚。本体を動かすことで画面が変わるって面白い。カーテン割れちゃうし!
最後にリッジレーサー3D。実はポストに投函されていたのだが、気づかなくって次の日になった。ゲーセンで初めて見たリッジレーサーを家で初めて立ち上げたときの感動と、Xbox360でリッジレーサーV始めたときの感動を味わえた。PSでのリッジレーサーはネジコンを初期導入しちゃったせいでかなり難しかった記憶。アナログでハンドルを切る感覚はやっぱり良かった。アクセルワークはオン・オフしかどうせ使わないし。3Dでミニカーを簡単に乗り回せる感じはやっぱりリッジレーサーだな、と。まだまだ2レースしただけなので、内容については判断できない。人に見せるときにはリプレイなんかが便利だなと思ったりした。
最後に3DSを購入してみての感想。DS Liteからの買い替えであったので、DSiソフトダウンロードや、サウンド面での強化がとても魅力的だった。特筆すべきはサウンドで、かなりの進化。サラウンド効果がいいのか、画面と人との向きを合わせられたのがいいのか、とても囲まれている感がした。すげー。リッジレーサー@ゲーセンの時みたいだ。次は画面描画の精細さ。やっぱり3Dにするには詳細まで書き込まないといけないみたいで、かなりきれいになった。これがXbox360の画面を思い出させたと思う。ぐりぐりととんでもない方向を向いても破綻なく書かれているのはやっぱりうれしい。サウンドと画面だけでもDS Liteからの買い替えはあってもおかしくないと感じた。
3Dについては別記しておいた方がいいかな。3Dは確かに3D。間違いなくわかりやすい奥行き感。しかしいくつか注意点がある。リッジレーサーのようにやっていると本体の持ち位置が傾いてしまうゲームには向かない。いや、体が傾いたりするでしょ?あれやると見えにくくなります。なので、表現としてはとても良いのだけれど、携帯ゲーム機としては3Dはいらないかなと思った。リッジレーサーだったせいかもしれない。しかしサウンド面での強化やネットワーク対応の強化(すれちがい通信の強化)などを含めて新しいハード買うならこれくらいは欲しいって思ったのが十分満たされているので、これからの送別会・歓迎会シーズンにはいい話のタネかも。すれ違い通信いいね。ってことで、もしDS Liteからの買い替えを悩んでいる人がいたら、間違いなくオススメする。どうぶつの森やら、すれ違いを気にしている人にもお勧め。長文ごめんなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月27日 18時15分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[げーむ♪げーむ♪] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

ま、てきとうに Me162さん
HRS趣味の部屋♪ HRSさん
ほげほげふにゃらの… ほげほげふにゃらさん
VIVA!洋ゲー!マニ… makoma7864さん
ヘタレそらんのビュ… そらん.さん
元気の源 y.y.micaさん

© Rakuten Group, Inc.