025624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

スクスク

全84件 (84件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

2010.09.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こちら福岡では、午後から本格的に強風になりそうです。

今朝は、おとうとくん の大好きな、福岡の激安タクシー

「パンダタクシー」

で出勤。(保育園までですが)

初乗り290円のパンダタクシー。日によって保育園までの料金もビミョーに違うのですが、今日はスイスイとスムーズに走り、なんと370円で到着しました♪

帰りもお世話になるのかな~。。。

雨の日が続くと交通費もバカになりません。


台風の日は自転車は危ないので諦めますが、普段の雨のときはさすがにレインコートでママチャリ。。。
これがなかなかチャレンジできない私(笑)

だってかわいいレインコートがないんだもん!

でも、そろそろ本気で買わなきゃいけないかな~と思ってます。
ーじゃなきゃ、恒例の手作りか(笑)

こんなの可愛いけど高いんですよねぇ。。。

 
 






最終更新日  2010.09.07 11:36:07
コメント(0) | コメントを書く
2010.09.06
カテゴリ:カテゴリ未分類
長らく、ホントに長らく放置してました。

もー今年の夏はホントに忙しく、毎日毎日仕事に家事に子ども達の夏休みの思い出作りにとバタバタバタバタ・・・

ザザーっと思い出すだけで。。。


プチキャンプ&川遊び
川遊び1

川遊び2


海水浴&バーベキュー
スイカ割り!


おとうとくん のお誕生日会
お誕生日会


おにいちゃん のサッカーの試合。。。
初優勝!

普段どおりに仕事はあるワケで、でもその合間に日傘を作ってみたり
日傘つくりました

おとうとくん はめでたく3歳になり、お誕生日会には嬉しいコトに おにいちゃん のお友達が大勢来てくれました!それもそれぞれちゃんとプレゼントを持って♪
一日中遊んでもらってお祝いしてもらい、ホントに嬉しそうだった おとうとくん。
母もとっても嬉しかった♪

そしてサッカーの試合では初の全勝優勝!!しかも同じ大会に出た低学年&高学年の2チームともに!

このほかにも、帰省したり、家族でSMAPのコンサートに行ったり。。。
今年はホントにパワフルな夏を過ごしました!!

おにいちゃん の朝錬も相変わらず続いてます。


しかしこの猛暑。。。
いつになったら秋がやって来るのでしょうか。。。

そろそろ体も悲鳴を上げ始め、会社のマッサージルームで針を打ってもらう母です(笑)

私の大好きな秋。。。早く来ないかなぁ。。。


秋といえば・・・
割れむき栗・4袋でお得!

割れむき栗・4袋でお得!

価格:980円(税込、送料別)

 
 






最終更新日  2010.09.06 16:56:26
コメント(0) | コメントを書く
2010.06.15
カテゴリ:カテゴリ未分類
実はこのところ、おにいちゃん のサッカー三昧な日々に付き合ってます。

おにいちゃん 1年生からサッカーを続けているものの、本当にサッカーが好きなサッカー小僧とは程遠く、「何となく」やってる感があり、実際ヘタです(あ、言っちゃった笑)

週2回の練習のときくらいしかボールに触れることもなく、自主的な練習もしない4年間。
気づけば、後から入ってくる同級生や下級生に抜かれていき、レギュラー落ちのまま5年生になってしまいました。

負けず嫌いでもなく、おっとりした性格の おにいちゃん。
それでも、バカにされるのはやはりイヤなようで、これまで何度も「辞めたら?」とこっちが言ってしまうほど悔しがったり泣いたりしてきました。

でも、「だったら練習で頑張って見返したらいいじゃん!」という私の言葉は届かず。。。

「努力はしないけど、バカにされたくはない。でも、辞めたくもない」

という中途半端な状態でした。



先日の練習のときも、たまたま おとうとくん をゴール裏で遊ばせていた私は、おにいちゃん とお友達のやりとりの一部始終を見てしまいました。

3人ずつ組んでミニゲームをするという内容でしたが、
監督が

「次、3人組!」と言うやいなや、

「一緒にやろ~ぜ~」という おにいちゃん の言葉は、話しかけた子からことごとく無視され続け、最終的には年下の子たちと組んで練習することに。

せめて「ごめーんコイツと組むから」とか、「次ね」とかいう言葉があってもいいのに。。。
と、母としては見ていて辛く、きっと おにいちゃん も相当辛いんだろうな~と悲しくなりました。
元々精神的にとても弱い おにいちゃん。いつもこんな調子で練習に参加してたのかと思うと、どうにかしなくては!という気持ちでいっぱいに。。。


帰宅後、その日見てしまったことについて話すと、やはり気にしていましたが、悲しむというより怒っていて、「あいつらなんて!!」と、そのお友達全員を罵倒する始末。

私としては、「無視するというやり方は良くないと思うけれど、サッカーを頑張って上手になれば、そんな扱いを受けなくなるはず。どうしても嫌なら辞めればいいけど、何の努力もせずに相手の批判ばかりしても何にもならない。」という自分なりの思いを伝えるしかありませんでした。

それでも、あまりにグジグジした態度に『このままじゃダメだ!』と思い、

「もう辞めよう!最近、練習から帰ったら、ずっと誰かの文句を言ってるよ。理由があるにしろ、自分なりの努力もせず、文句ばっかり言うのなら、辞めてスッキリした方がいいよ」と。




すると、しばらくして自分から

「もう少し頑張ってみる」と おにいちゃん。

「明日から朝走るから、6時に起こして!」

なんて言い出しました。

これまでも、こんなやりとりは何度もあり、結局起こすと起きれなかったりで、また私が怒る!という悪循環でしたが、今回は一念発起!!


私が変わらなくては!!!


との決意で、一緒に朝錬に出かけることにしました。

それから2週間。毎朝1時間程度、近くの公園で朝錬です。
初日のランニング中、偶然コーチに出会い、実は数人が毎朝練習をしているという事実を知り、その練習に入れてもらう事になったんです。


普段の練習より楽しいらしく、最初の数日は帰宅しても朝食を食べることが出来なかった おにいちゃんも、今では朝食モリモリです(笑)

先週は日曜も早朝からお昼過ぎまでみっちり練習したし、着いて行くだけとは言え、私も早寝早起きの習慣がついて健康的です。

7歳も離れて おとうとくん が生まれ、低学年の甘えたい時期に叱ってばかりだった私。
ゆっくり向き合うことを忘れていたような気がします。


小学校卒業まで朝錬・・・続くんでしょうか(笑)
続けなくては!!


それにしてもワールドカップ、日本初戦、勝って良かったですね!

おにいちゃん、途中で寝たらイヤだからと早めに寝て、結局何度起こしても起きれず(笑)
挙句、今朝は起きてくるなり「何で起こしてくれんかったとー」と。。。

散々おこして半ギレで寝てしまったクセに。まー、想定内の結果ですけどね。



ようやく頑張りだした おにいちゃん。
週末にボールを無くして凹んでます。。。

ワールドカップの公式ボール『ジャブラニ』が欲しいらしく、ただ今色を検討中。














最終更新日  2010.06.15 13:45:36
コメント(0) | コメントを書く
2010.06.01
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週末は、久々にお天気の良い週末でした。

普段なかなか自然を満喫することができない我が家。
ここぞとばかりに行楽三昧でした。

土曜日

おとうとくん の保育園の『親子遠足』

福岡市の「油山もーもーランド」という牧場みたいなトコロへ。
もーもーランド

残念ながら口蹄疫の影響で動物たちと触れ合うことは出来ず、見ることも出来なかったんですが、遊具で遊んだり、芝生を駆け回ったり、虫を捕まえたり。。。
すべり台


おにいちゃんはサッカーがあるのでお留守番でしたが、ママ(我が家では「かか」ですが)ひとり占めで、思いっきりたのしめたみたいです。

お昼は2人分のお弁当。キャラ弁を作る余裕がなく、おかずだけ少し可愛くして、あとはピックに頼る(笑)
親子遠足おべんと

普段なかなか言葉を交わすことの無いクラスの保護者の方々とも交流を持つことが出来て、随分連帯感が生まれました♪
そんなに気乗りしなかった遠足ですが、行って良かった~!!




で、日曜日


家族で『夜須高原記念の森』へ。

ここは、公共の場所で、入場料もなければ駐車場も無料。ボールやフリスビー等も全て無料で貸し出してくれます。


福岡市からは少し距離があるけど、我が家からでも40分程度。
お気に入りの場所です。


到着したら、スグに親子でフリスビーとサッカー。
親子サッカー

その後、休憩していると嬉しい出来事が!!

おにいちゃん が『おとうとくん を連れて2人だけで遊びたい』と。

よそのお宅では当たり前な光景も、我が家には珍しいことで、年齢差がある上に1人っ子が長かった おにいちゃん は、上手に おとうとくん と遊べません。

相手にならないのか、家でも遊んでいるつもりで泣かせてしまったり。。。



きっと2人で遊んでいても、広い公園です、見失ったりケガをさせたりするんだろうな~と思いつつ、せっかくの申し出、快く送り出しました。

ーんで、ワタシは時間差で尾行(笑)


すると・・・

優しいお兄ちゃん
危ない所は手を添えたり・・・

優しいおにいちゃん2
渡れないところは抱っこしてくれたり・・・


ワタシが心配する必要のないほど、ちゃんと面倒を見てくれてました!!


こんな些細なことに母カンドー!!


おにいちゃん も成長してるんだな~としみじみ。。。


ハードスケジュールでちょっと疲れましたが、ココロは随分元気になれた週末でした。



日焼け止めも帽子も忘れてしまった日曜日・・・
日差しが強くなかったのだけが救いでした。

次回は絶対!!忘れないようにしなければ!!!

 

          コレ↑赤ちゃんでも大丈夫な日焼け止め。イイですよ~!!






最終更新日  2010.06.01 16:44:57
コメント(0) | コメントを書く
2010.05.17
カテゴリ:カテゴリ未分類
新幹線の始発/終着駅でもある「博多駅」は、我が家のご近所です。
そして、お隣の春日市には新幹線の車両基地があります。

博多南駅

この車両基地、「博多南駅」として博多駅との間を普通の電車くらいのスピードで運行してます。
どうやらその昔、ただの回送線だった基地までの運行を旅客化したらしく、博多南駅付近の方は、毎日新幹線に乗って通勤・通学してるワケです。

ーで、乗るのは新幹線でも扱いは「博多南線」ってコトで、運賃も格安です♪
大人片道290円!

たった290円で新幹線に乗れちゃうんです☆


初めての新幹線(しかも大好きな500系!!)に大コーフンの おとうとくん。

500系!

今まで聞いたことないくらい大きな声で

「あ!しんかんしぇん!いぇぇ~~~い!!!」
「やった~~!!」
「わー!いっぱいある~~!!」

と、コッチがアセるくらい嬉々としてハシャギまくってました。
意外にも おにいちゃん までも嬉しかったようで、2人仲良く戯れている様子は、ほのぼのと嬉しかったです♪

500系は、嬉しいことに先頭車両(偶然乗ったんですが)に、
子どもが遊べる『擬似運転台』なるものが付いてるんです!

擬似運転台

2人仲良くガチャガチャと運転したり、いつもは家から眺めてる新幹線から、逆に自宅を見たり。

たった10分間の乗車でしたが、降りてスグに出る新幹線があったので、切符を買ってすぐ乗車。

帰りも同じ500系。
同じように擬似運転台で2人で遊び、景色を楽しんで帰ってきました。

手軽に新幹線に乗れるのは、『博多ならでは』なのかも♪

きっと、またスグに行くんだろ~な~(笑)

500系!喜びそう!!


      









最終更新日  2010.05.17 14:11:34
コメント(2) | コメントを書く
2010.05.11
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年スルーされてきた『母の日』

おにいちゃん は今年初めて感謝の気持ちをコトバにしてくれました♪


我が家の猫さんの歯石除去の為に動物病院へ2人で行ったんですが、待合室で猫の相手をしている私の耳元で

「いつもありがとう」

と。母の日なんてすっかり忘れてたワタシは

「は?!何?」

と、すっとぼけた返事をしてしまったんですが、すかさず おにいちゃん が

「今日、母の日やろ!」と教えてくれました(笑)


保育園時代は、園の方針で「母の日」「父の日」はナシ!でした。(お母さん、お父さんのいない子どもに配慮して、とのことです)

その結果なのか、性格なのか、はたまたワタシの育て方なのか(笑)
小学生になっても、「母の日」は知ってても特に何も感じないようで(ノД`;
これまでの『母の日』は『普通の日曜日』でした。

ーなので、今年のたったひと言の「ありがとう」は
とってもとっても嬉しかったです(#^0^#)

おとうとくん は、もちろん何も知らず元気に遊びまわっていますが♪


この春から5年生になった おにいちゃん
2歳児クラスになった おとうとくん

それぞれ成長してますが、特に おとうとくん の成長は分かり易く目覚しい発展を遂げています(笑)


以前、持たせてみて全くダメだった『お箸』

大好きなトーマスのお箸なのが良かったのか、初めて持たせた日から使いこなしてます☆

GW前くらいからコトバが大増殖し、今や我が家イチの「おしゃべりオトコ」

使い方が間違ってたり、コトバ自体が違ったりでオモシロすぎる2歳児のおしゃべりは、我が家を四六時中笑わせてくれます。

昨日は「ね~げ~ろ!ね~げ~ろ!」と叫びながら走っていて、

「何で寝ゲロ??」と思ったら、どうやら本人は「に~げ~ろ!」と言っているつもりらしく、またまた大爆笑。
オモシロかったので、あえて訂正せず放置してます( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな おとうとくん またまた『新幹線』熱が上昇し、
窓から見える『新幹線ぞぞみ(笑)』←※のぞみデス
に毎日コーフンしてます。

    








最終更新日  2010.05.11 11:20:09
コメント(0) | コメントを書く
2010.03.31
カテゴリ:カテゴリ未分類
おとうとくん 今日は年度末で希望保育。
お給食はお休みで、居残りもナシです。

ーなので、はじめてのお弁当を持って保育園へ。

母、がんばりました(笑)

おにいちゃん の時は、結構頑張ってキャラ弁作ってたんですが、

            ↓こんなの
           トトロ弁当

やっぱり久々に作るとダメですね~・・・
かなり時間が掛かった上にに、満足度は60%くらいでしょうか。
           はじめてのお弁当


でも、おとうとくん は大喜びしてくれました♪♪♪


これだからキャラ弁は面倒でも止められないんです(笑)


帰ってきて、お弁当箱がカラッポだと嬉しいなぁ~♪


おにいちゃん の頃と違って、今はキャラ弁作りグッズがたくさん!!
欲しいものだらけです(笑)

    








最終更新日  2010.03.31 10:19:23
コメント(0) | コメントを書く
2010.03.02
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、以前と違ってお腹の調子が良かった おとうとくん。
毎朝、朝食後にトイレに誘うと必ず出てました。
これまで、いろんなコトや物を試した結果、一番合っているのは「野菜ジュース」だと発見!!
それも、生協の野菜ジュース限定です。



ーところが、先週風邪をひいてお腹を壊してしまったことで、しばらく野菜ジュースを控えていたせいか、またも便秘に逆戻り。。。

もう3日も出ていなかったので、今朝登園前に15分くらいトイレに座らせてました。

意外と1人でも泣いたりしない おとうとくん。

いつも、ドアを全開した状態で座らせてる間に、私は身支度や朝食の後片付けができます(笑)

今日も、トイレに座っている おとうとくん に声を掛けつつバタバタと身支度をしていると、さすがに寂しくなったのか

『も~でらん~~~!!』

と、ベソかき状態に。。。

でも、ちいさ~~いのが一つだけしか出ていなかったので、もう少し座らせてみようと考えた結果・・・



応援団を連れて行くことに!!
     応援団!

この仮面ライダー(仮面ライダー何なのかは知りません 笑)、おにいちゃん のサッカー部のお友達から、昔遊んでたけど・・・っていただいたもの。
(普段ライダーものや戦隊もののテレビは見ていないんですが、保育園で流行っているので知っているらしく、本人も何ライダーなのかは分からないままに喜んで遊んでます。)

おとうとくんに

『ほら、仮面ライダーがウ○チがんばれーー!!ってよぉ』

と言うと、ニコーっと笑って

『うん!』

と(笑)

その後も私が身支度をしている間、大きな声で

『おっきいのでたよー!』
『がんばったよー!』

と、仮面ライダー効果で楽しく座っていられたようです♪

我ながら良いアイディア☆


おとうとくん、最近トイレに座るのがフツーになってきました。
お尻が痛くないのも理由のひとつかも!↓↓


       







最終更新日  2010.03.02 12:07:37
コメント(0) | コメントを書く
2010.02.22
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月22日、今日は『猫の日』です♪

我が家にも猫がいます。今は1匹ですが、去年の秋まで2匹でした。

どちらも貰ってきた猫ですが、穏やかで優しい猫たち。

去年の秋、不慮の事故により亡くなってしまった『ガブリエル』ことガブちゃん

     黒ライオン1

片目の黒いペルシャ猫。
ホントに猫だったのかと思うほど、警戒心が全くない、不思議ちゃんでした。

このコとの出会い~暮らしは私たち家族を大きく変えたかもしれません。

人間の身勝手さにより生まれてきて、捨てられて、病気になり、片目にされ、それでも人間が大好きで大好きで疑うコトを知らなかったガブちゃん。

縁があって我が家に来てくれたけど、それでもたった3年弱の日々でした。

ガブちゃんが亡くなるまでの日々や、亡くなったときのことは、未だに辛く、こうして書くのも息苦しさを感じるほどですが、今日は『猫の日』。今朝、ちょっと驚く出来事もあり、書くことにしました。




先週、おにいちゃん の学校行事で早退したので、おとうとくん のお迎えに、おにいちゃん と2人で行きました。
3人で自転車で帰っていると、瀕死の猫とそれを見守る2人の女性に遭遇。
通り過ぎてから気づいたものの、そのまま見なかったことには出来ず、後戻りしました。
4人でどうしたらいいのかと頭を悩ませていると、今度は1人の男性が。

結局5人で「どうしようか」と考えた挙句、近くでダンボールを貰ってきて、それに入れてから病院へ連れて行きました。

病院では、先生がひと目見て「死んでるよ。業者に引き取ってもらいなさい」との冷たいひと言。病院で朝まで預かって欲しかったのですが、取り付く島もなく、誰も連れて帰ることはできなかったので、雨に濡れたりしないように、ビニールを掛け、ダンボールで蓋をして、触られないように注意書きをした後、翌朝業者に電話をして引き取ってもらいました。


車ではねた人、顔を背けて去っていった人たち、病院の先生。。。
世の中の無情さも感じましたが、見ず知らずの大人が4人も集まって「どうにかしてあげたい」と一生懸命になったことは、嬉しくもありました。



そのことをずーーーっと黙って見ていた おとうとくん。

今朝、毎日通っているその場所に差し掛かったら「ねこちゃんは~?」と。
もう随分日にちも経っているのに。

ーなので、「白い猫ちゃんでしょ?お星様になったんだよ~」と教えると、「うん」と。
そして、「ガブちゃんもお星様になったもんね。覚えてる?みんなエンエンってたくさん泣いたね」と言ってみると、「うん。エンエンしたね~」と。

普段、ほとんどガブちゃんのことは口に出さず、あまり覚えている様子が無かった おとうとくん。
やっぱり覚えていてくれたんだ!と嬉しくなりました。

ずっと近くに寄り添っててくれたもんね~♪(泣くと知らせに来てくれてました。)
   ガブさんと

ちなみに、もう1匹の猫、空(くう)ちゃんと。
     Baby&Cat


『猫の日』今日の空ちゃんの晩ゴハン、豪華にしようかな~♪





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.02.22 11:19:57
コメント(0) | コメントを書く
2010.02.12
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、お友達から、お庭で採れた無農薬の『だいだい』をいただきました。

だいだい

毎年バレンタインには生チョコを作るのですが、今回はこの『だいだい』を使って作ってみました。
滅多に手に入らない無農薬の『だいだい』
皮ごと使いたいな~♪と。

形が不ぞろいなのは、柔らかすぎて四角にカットしても、ココアをまぶしてるうちに角が取れちゃうせいです(容器ごと振っちゃうズボラさが原因ですね 笑)

choco


湯せんしたりの面倒な作業は一切カットしたこの作り方!
ホントに簡単で、毎日でも作れそうですよ♪



◆◇◆簡単!生チョコレート(柑橘風味)◆◇◆

***材料**

チョコレート・・・100g
生クリーム・・・100cc
純ココア(お砂糖が入っていないもの)・・・適量(タッパー等の容器に1/3~半分くらい)

お好みで・・・
柑橘系果汁&皮(細かく摩り下ろすor刻む)・・・お好みの分量

大人味ならコアントローやブランデー等のお酒を入れても美味しいです♪


ちなみに・・・

製菓用クーベルチュールチョコレートを使ったときは、1/10程度のバターを刻んだチョコに加え、生クリームにハチミツを小さじ1程度入れました。



***作り方***

1.チョコレートを細かく刻む
(私は面倒なのでチーズグレイターでササッと刻みます)

2.お鍋で生クリームを温める
  
 ☆ 決して沸騰させないこと!周り少し泡立ってくる程度でOK

3.1に2を入れてゴムべらでなめらかになるまで混ぜる
 
 ☆ 柑橘系にしたければ、この時に摩り下ろした皮と絞った果汁を入れる

4.クッキングシートを敷いた容器(できればステンレスで)に流しいれて固める

5.20分くらい?(触ってみて固まっていれば短くてもOK!)冷凍庫で冷やし固める

 ☆ カットに使いたいナイフも一緒に冷凍して冷やしておくと作業がラクです

6.固まったチョコを好きな大きさにカットし、ココアをまぶして完成!

 ☆ ワタシは、タッパーにココアを入れておき、
   その中にカットしたものを次々と入れて、容器を振ってまぶします


冷凍しておかないと楊枝でも持ち上げられないほどの柔らかさ!
ーなので、保存は常に冷凍庫。食べたいときにその都度出して下さい。





チョコを削るのにホントに便利!
チーズグレイターはコチラ↓

     









最終更新日  2010.02.12 13:36:18
コメント(0) | コメントを書く

全84件 (84件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11

日記/記事の投稿

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.