041858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スクスク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、お友達から、お庭で採れた無農薬の『だいだい』をいただきました。

だいだい

毎年バレンタインには生チョコを作るのですが、今回はこの『だいだい』を使って作ってみました。
滅多に手に入らない無農薬の『だいだい』
皮ごと使いたいな~♪と。

形が不ぞろいなのは、柔らかすぎて四角にカットしても、ココアをまぶしてるうちに角が取れちゃうせいです(容器ごと振っちゃうズボラさが原因ですね 笑)

choco


湯せんしたりの面倒な作業は一切カットしたこの作り方!
ホントに簡単で、毎日でも作れそうですよ♪



◆◇◆簡単!生チョコレート(柑橘風味)◆◇◆

***材料**

チョコレート・・・100g
生クリーム・・・100cc
純ココア(お砂糖が入っていないもの)・・・適量(タッパー等の容器に1/3~半分くらい)

お好みで・・・
柑橘系果汁&皮(細かく摩り下ろすor刻む)・・・お好みの分量

大人味ならコアントローやブランデー等のお酒を入れても美味しいです♪


ちなみに・・・

製菓用クーベルチュールチョコレートを使ったときは、1/10程度のバターを刻んだチョコに加え、生クリームにハチミツを小さじ1程度入れました。



***作り方***

1.チョコレートを細かく刻む
(私は面倒なのでチーズグレイターでササッと刻みます)

2.お鍋で生クリームを温める
  
 ☆ 決して沸騰させないこと!周り少し泡立ってくる程度でOK

3.1に2を入れてゴムべらでなめらかになるまで混ぜる
 
 ☆ 柑橘系にしたければ、この時に摩り下ろした皮と絞った果汁を入れる

4.クッキングシートを敷いた容器(できればステンレスで)に流しいれて固める

5.20分くらい?(触ってみて固まっていれば短くてもOK!)冷凍庫で冷やし固める

 ☆ カットに使いたいナイフも一緒に冷凍して冷やしておくと作業がラクです

6.固まったチョコを好きな大きさにカットし、ココアをまぶして完成!

 ☆ ワタシは、タッパーにココアを入れておき、
   その中にカットしたものを次々と入れて、容器を振ってまぶします


冷凍しておかないと楊枝でも持ち上げられないほどの柔らかさ!
ーなので、保存は常に冷凍庫。食べたいときにその都度出して下さい。





チョコを削るのにホントに便利!
チーズグレイターはコチラ↓

     








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.12 13:36:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

baleine

baleine

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.