570507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Finland

Finland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mikamyy

mikamyy

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

近況,Could you plea… turbo717さん

Vacances tout les t… Etoile du Nordさん
こじこじ館(やかた) koji-kojiさん
ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
雑貨たんけん くり かのこさん

コメント新着

 台湾人@ 北欧諸国は美男美女を輩出しますね エストニアはスカンジナビア半島の北欧諸…
 ハンジュ。@ Re:タリン旧市街 お店の看板も美しい!(08/17) うわー、どれもステキな写真ですね! …
 tink6289@ Re:タリン旧市街 お店の看板も美しい!(08/17) お久しぶりです♪ 看板が芸術的で楽しく…
 マキコ@ Re:タリン旧市街 お店の看板も美しい!(08/17) mikamyyさんのご旅行、いつも面白い発見が…
 くり かのこ@ Re:タリン旧市街 お店の看板も美しい!(08/17) 海外の看板、大好きなんです~。 こんな…
2007年02月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

・・・飛行機 年末年始のフィンランドの旅日記をつづっています。 飛行機・・・


---------------------------------------------------------------
入院中の義父もだいぶ元気になり、普通に歩けるようになりました歩く人
脳梗塞もほとんど小さくなり通常の生活ができるだろうとのことです。
肺炎もすっかり回復し、血中酸素も通常値になり、近日退院できそうです。
さくら日記の更新がずいぶんと遅くなってしまいましたが、また復活いたします。
---------------------------------------------------------------


今回の年末年始のフィンランド行きは、
昨年12月に亡くなった友人のお墓参りに行くのが目的でした。


大晦日の夜、キッティラの教会へ向かいました。
先ほどから雪がちらついて暗い夜道を白い光が導いてくれるようです。



雪舞う教会でお墓参り



日本だと夜にお墓参りなんて普通しないですが
フィンランドはクリスマスイブの夜や大晦日の夜には
キャンドルを灯してお参りをするのだそうです。

冬の夜ですからお花を供えるより、キャンドルの方が映えますね。

オラヴィのお墓はまだ新しいので墓石はまだ作られていません。
春になったら墓石を建てるのだそうです。

雪こんもりと雪で覆われているのはたくさんのお花です。花

お葬式にはたくさんのお花が供えられます。


ご遺族から許可をいただいたのでご紹介します。

フィンランドのお葬式

このようにお墓には深く掘られて
近い身内から順番にお花を献花していき棺を納めます。
棺の上にもお花を献花して
ボートを逆さにしたような容器で穴を覆います。

新しいお墓がこんもりしているのは、この容器の為なんですね。
そしてさらにたくさんのお花が飾られていきます。


クリスマスイブには、どの家庭もお墓参りをする習慣があります。


クリスマスイブのお墓参り

上の写真はクリスマスイヴの時のものです。
教会のお墓中にお花とキャンドルが灯され
とても清らかで美しいですね。


さてお話を大晦日に戻します。

雪舞う教会でお墓参り


私たちは、オラヴィの墓前にお線香を灯しました。
日本から持参していったのです。
家族のみんなも喜んでくれました。

雪の舞う夜にお線香の香りと煙は
とても神秘的で素敵でした。

そして、オラヴィにお別れの挨拶をしました。

あなたに知り合えて本当によかった。
あなたと話がしたくてフィンランド語を勉強したんだよ。
もっともっとたくさん話したかった。
もっとあなたの楽しい話を聞きたかった。
たくさんの思い出をありがとう。
あなたのことはずっとずっと忘れないでいるからね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月11日 23時22分20秒



© Rakuten Group, Inc.