147069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Clap Your Hands!

Clap Your Hands!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

セミ☆

セミ☆

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

naked fish@ Re:誰にも言えない・・・(03/18) 明けましておめでとうございます。 分か…
セミ☆@ Re[1]:通信教育(03/16) ぽっちゃ23さん ベネッセのチャレンジ(進…
セミ☆@ Re[1]:誰にも言えない・・・(03/18) ぽっちゃ23さん >2歳前くらいのSouを助…
ぽっちゃ23@ Re:通信教育(03/16) 公文、高いよ~(^_^;) でも、私は通信教…
ぽっちゃ23@ Re:誰にも言えない・・・(03/18) 一大事でしたね\(◎o◎)/! 何事もなくて…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

お気に入りブログ

ヘフレレ 王道名なしさん
国際結婚した私 naked fishさん
鵜田豊のMyほぼ日記 uda30さん
2007年02月21日
XML
カテゴリ:英語 大人
我が家に留学生スージー(仮名)が来て、はや3週間。(昨年9月~12月まで来ていた子と同じ子なんだけど。)
今回は英語を教えてもらうことを約束していて、それをどのように進めたらいいかを考えていた。でもアイデアが浮かばない。とりあえず、用事の入ることの少ない火曜日を英語レッスンの日としようと決めて、昨日、初めてのレッスンをした。

でも何を話せばいいのかわからない。まずは世間話ということで、夕食前に「何か質問を考えておいてね。」と言っておいた。

始めの質問は
" What kind of movies do you like?" ( 多分、こう言ったと思う。)

ところが…
恋愛物、人生物、コメディが好きだと答えて、、、、
「ゴースト」・「フィールドオブドリームス」・「スタンドバイミー」が好きだと言うと、知らないって。ハハ、年がバレるという感じ。確かに、これらは私が高校生くらいの時に見た映画だ。ということは、もう20年近く前ということになってしまう。ウウッ!
ということは、スージーは生まれたころではないか!

子供が生まれて、もうずいぶん映画を見てないので、最近の映画のタイトルは思いつかない…悲しい~~。

次の質問は、「2人(私達夫婦)はどこで知り合ったのか?」"Where did you meet?"(だったかな?) <=英語で聞かれても記憶では日本語
逆に「ボーイフレンドはいるの?」とか聞いたりして、なかなか楽しい時を過ごすことが出来た。
ちなみにレッスンには旦那も一緒で、旦那がけっこうしゃべっていたぞ。。。


次はどんな練習をしたらいいのか?
いろんな場面を考えて、その中でフリートークをしてみるとか(旦那が昔、していたレッスンだそう。)
例えば、
●あるレストランに友人と行くと、偶然知り合いに会い、挨拶をして、それぞれの友人と食事をした翌日、その知り合い会い、話をするという場面。(どんな話をするのだろう?)
私としては、
●オフィスにいて、英語の電話がかかってきて、その担当者がいなくてという場面。
がしてみたいかな。

それにしても英語ってやっぱり口からスラスラ出てくることはないんだな(当たり前、それが出来れば苦労しない)。もっと英作をしなくてはいけないと感じた。文法むちゃくちゃ。楽しかったけど、ため息たっぷり。

また来週、ガンバロ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月21日 10時35分29秒
コメント(1) | コメントを書く
[英語 大人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X