087430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*気まぐれな日々*

*気まぐれな日々*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

ファイターズを応援… キャンディ大好きさん
彩の針箱さん
+ LOVECLOVER +  しずく@dropさん
ぶひこの棲息地 ぷに爺さん
* La cara sonriente… rin_gohさん
August 25, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
MSNニュースの項目の1つに「早食いは遅食いより5kgも太る」という記事を見つけた。
ちょっと気になって記事を読んでみた。

調査は1997年に全国の女子大生を対象として行っていて、自己申告のほかに友人などにも評価してもらって、申請状況の確かさも調べていた。

・ゆっくり食べる人ほどやせている傾向があること
・1日当たりの摂取カロリーは早食いの人ほど多く、摂取カロリー当たりの食物繊維の量は遅食いの人ほど多い
・早食いの人ほどダイエットに取り組んだ経験のある割合が高いらしい。
・早食いの人は、自然にゆっくり食べられる食べ物を選ぶよう心がけてほしい

…ということが書かれていた。

この記事を読んで、非常に冷や汗をかいた。
私自身、女性の中では比較的「早食い」な方である。
日頃、女性より男性と一緒に食事をしていることが多いためか、それに合わせて食べようとするとどうしても急いで食べがちになり、それが習慣化してしまっているようだ。
特に彼氏は、あまり噛まずに飲み込んでしまうので、いつもあっという間に食べ終わってしまう。 ←もう少しよく噛んで食べたら?と注意してはみたものの…効果なし

そして、時折女性と食事に行くと、気が付くと私のほうが先に食べ終わっているのである。

そういえば、男性であるが…私の上司&同僚は、「ここ近年太った」と騒いではいるが比較的細めの体型。
一緒にご飯を食べていると私と同じくらいで、それほどタイムラグは無い。(だから比較的落ち着いてゆっくり食べられる)
以前、うちの部署に来ていたアルバイトは、ちょっと小太りな人だった。(ガッシリ系)
一緒に蕎麦屋に行って、私の方が先に食べ始めたのに、私が半分くらい食べたところで完食。
熱い蕎麦(私)と冷たい蕎麦(バイト)の違いがあったとしても…私は非常に目を丸くしていたことを覚えている。

これらのことを考慮しても、やっぱり「早食いは太る」んだなぁ~と痛感。
今日のお昼のお弁当は、そのことを途中で思い出し、一口を小さめにして、さらにたくさん噛んでから飲み込むようにした。
スープも付けていたからか、いつもより腹持ちは良いような気がする。

あと、私は、おしゃべりしながらご飯を食べるということが苦手で、しゃべるか食べるかどちらかしかできない。
なので、食べている時はどちらかと言えば聞き役。食べ終わった途端しゃべりだす。
これも早食いに繋がる要因かもしれない。
これからは、お友達との会話を楽しみながら食事を味わうように心がけよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 20, 2004 05:24:56 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X