087618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*気まぐれな日々*

*気まぐれな日々*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

ファイターズを応援… キャンディ大好きさん
彩の針箱さん
+ LOVECLOVER +  しずく@dropさん
ぶひこの棲息地 ぷに爺さん
* La cara sonriente… rin_gohさん
January 15, 2005
XML
カテゴリ:キモノ
今日は先日の予告どおり!キモノちゃんしました。

朝、会社の先輩からの携帯メールがいい具合に目覚ましになって(笑)サクッと起きれました。
昨日のうちに着るキモノなどは決めていたんだけどね。
ウール着物のアンサンブル&初売りで買った半幅帯。
で、半襟つけ直すの面倒になって昨夜は寝てしまったんだけど、
今朝足袋を出す時に
先月けりーさんに連れて行ってもらった綿ぼうしさんで買った半襟があるのを思い出し、どうしてもそれを付けたくなった。
で!注文の多いきもの店の店主マドカさんがおばあ様に教えてもらったという半襟の付け方だと結構簡単との事だったので、真似てみた。
普段裁縫しなれていない私なので、マドカサンほど速くはできなかったけど、そこそこキレイにできたので、今度から普段着用にはこの方法でいこう!と思った。(もちろん、きちんと着ないといけない時は教室で教わった方法でつけますが)

久々に半幅帯(ってか…浴衣以来かも?!)を締め、三分紐にキャンディさんから戴いた手作りの帯留を通して付けてみた。
この組み合わせ結構かわいいかも♪今度違うキモノでもやってみよう☆

母お下がりの防寒草履を履いて、外に出た。
今朝はすっごく冷え込んだらしいが、ピッカーーーンの良いお天気で雪焼けがちょっと心配

まずはお友達のブログを見て知ったお店へ…実は家から徒歩5分!!
「こんにちわぁ~~」と小声で入っていくと…年配のオジサンが見えた。このオジサンは店主の知り合いなだけで、店主さんはもう少し若い人だった。
店内を見せてもらっている時もすごく気さくに声をかけてくれて奥にある隠し財産(?)なども色々見せてくれた。
そろそろお昼だし、おいとましましようかね…と思ったとき、店主さんがとある1画にあったコーナーを指差し、そこからまた話しは派生σ(^_^;)
黒と濃いピンクのウールのショールを発見!
結構昔の物らしく、しかもしっかりした生地で暖かい
「おいくら?」と聞いたら「ひゃくえん!」と返って来た。
即「下さい!」と返事した私…

その後、その1画の近くから反物が見えた。
芯には`三越`の文字…古い物だけど、すごくしっかりしていた。
そして一緒に置いてあった夏物の久米絣の反物も!結構かわいかったんだけど…仕立てに出したら多分反物より高くつくし、自分では仕立てられないし…
とりあえず「素敵だなぁ」と言っておいてきた(笑)
誰か安く仕立てしてくれる人がいるなら、買ったかもしれないけどね。

そのお店を後にし…
当初はお昼ご飯を食べようと思っていたのだが、たいしてお腹も空いていなかったので、以前から行きたいと思っていた会社の近くにあるお店へ行くことにした。
移転オープン以来、何度か行こうとして予定を立てたが、いつも都合があわずになかなか行けなかったのである。

ようやく到着し、お店の中へ入る。
すごくたくさんの古布や小物、お人形などなど…
奥の部屋には時代物のキモノやハギレなども
色んなモノがありすぎてどこから手をつけて良いのやら…って感じ
ここでも店主さんが「こんなものもあるのよ」「こんな振袖素敵よね」と色々見せてくださった。
ニヤケが止まらない…
コーヒーをいただきながら(この時点で30分以上経過)、ハギレや小物、キモノなどを見ているとチャイムが鳴った。
お客さんらしい。
年配の女性3名。40~50歳台くらいの方2人と70歳くらいの(2人が「お母さん」と呼んでいたから…)品の良さそうなおばあ様1人
私の姿を見て、「うわ~!キモノ姿素敵ねぇ~~」と誉めてくださった。
色々質問攻めにされたが…(^_^;ゞ
70歳くらいの方は、すごくキモノに詳しかった。恐らく昔は着ていたのだろう。
生地を触って、「これはお召しね」とか「これは大正位のキモノだね」なんて言ってたし、奥の部屋にではすごく喜んで色々見ていた。
私もすっかり(ちゃっかり?)仲間に入れてもらって、お話ししたりアドバイスいただいたりした。
店主さんも色々…色々…キモノや帯を出してくるので、部屋の中はかなりすごいことになっていたが

1枚のキモノがすごく気になって迷ったのだが、あわせる帯に悩み…結局、茶色の縞模様のウール1枚を購入し、男羽織を1枚、給料日ころまで取り置きしてもらうことにした。
取り置きしてもらった羽織は、黒羽織で5つ紋なのだが、裏地がものすごく素敵で、裏返して着るとものすごくかっこ良かった。
羽織った瞬間、オバサマ3人組に「これは絶対良い!!」とものすごくオススメされたくらい。
生地もおばあ様がハブタエ(←??本人よくわかっていない)とか言っていた(ような気がする)が、すごく柔らかくて軽い。
感触からモノが良いことは、昨年の着付け教室の帯&着物セミナーの知識くらいしかない(モノをまだあまり知らない)私でもわかった。
また紋も結構かわいんだなぁ~。桔梗とも言えず…ちょっとチューリップを変形したような…
お給料出たら、会社の昼休みにでも取りに行くんだぁ~☆

で。。。その店に結局3時間強滞在。コーヒー2杯ご馳走になった。
家の近所のお店も1時間半近く…お茶2杯ご馳走になった。(笑)

ようやくお店を後にし、地下鉄で大通へ移動。
お世話になっていた化粧品カウンターのBAさんが今月いっぱいで退職するとお友達から聞いたので、一度キモノ姿を…と思ってカウンターを覗いたのだが、今日は姿が見えなかった。
で、今日の本当の本題であった履物を見に行った。
初売りの時に母とちょっと物色しに行って、ちょっと目星をつけてあったものを見せていただき、試着させてもらった。
その中から3足ほどに候補を絞り、これもお給料が出たら購入する予定。
その後は、アインズとかカナリアを物色して帰ってきた。


一人でキモノを着て歩くのに、だいぶん慣れたかな?
着付け教室へ行っていた頃は、キモノを着て教室へ行くまでの道のり(バス停まで徒歩2分&バス5分)だけでもすごくドキドキしていたっけ。
お稽古が終わって、rin_gohちゃんと一緒に遊びに行く時になると、心強い味方がいるので何とも無いけど…(教室できちんと着て先生にチェックしてもらっていたしね)

恐らく…教室が終わってから、オフ会やキモノパーティ等に参加することで、キモノの楽しさを知ったし、見られることに慣れたのだと思うが…(度胸が据わった?)

たまには、キモノ着て一人でフラフラ…っていうのも楽しいね♪
もちろん!お友達とワァーワァー!キャーキャー!言いながら、お店で騒ぐのも楽しいんだけどね

そういえば…結局お昼は食べなかったので、家に帰ってからお腹が空いていたことは言うまでもない。。。
あっ!また写真撮り忘れたぁ~~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 15, 2005 10:47:40 PM
コメント(4) | コメントを書く
[キモノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X