1226346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びん&ミキの健康トーク

びん&ミキの健康トーク

花の写真の加工


今 イカリソウがどこでも、綺麗に咲いていますね♪
画像のふちをぼかすには?という、コメントをいただきましたので、
イカリソウの写真で試してみました。
画像のふちをぼかすと、あなたがとった写真が、更に魅力的になりますね(*^^*)
タグでは、時正宗さんの、フリーページの「画像を遊ぶ」が、大変お役にたちますよ ('-'*)
わたしは、パソコンに初めからはいっていたIBMホームページ・ビルダー11 の中にはいっているウェブアートデザイナーをつかっています。
そのような画像編集のソフトが、はいっていなかったら、価格も手ごろで、高機能なPaintgraphic2(送料無料)をおすすめしますが、中級者向けかも知れません。
参考 Paintgraphic2の詳しい説明

いろいろ画像の加工を、してみます。
★自宅に咲いた山野草のイカリソウの画像のふちを、四角に切り取り、ぼかしてみました。
隆志下さんの日記では、山に咲いたイカリソウを、紹介されておられます。

イカリソウ


★球根植物のユリ科 ハナニラです。
画像を楕円形に切り取り、ふちをぼかしてみました。
あっ!アップしてから気がつきました(^^ゞ 楕円形の上の方の加工が、もう一つですが、ご勘弁を(笑)

ハナニラ


★チューリップのミッキーマウスです。画像のふちに、影をつけてみました。

ミッキーマウス


ミッキーマウスって、花もキュートで、名前も可愛い  (o ̄∇ ̄o) ♪
私は、この頃、年のせいか、ボケボケですが(><)、花は効果をつけると、ぐっとよくなりますね☆

・・・・・・★☆参考です。
.大きく画像を載せる方法は?
.いろいろな方法があると思いますが、私のやっている方法を記しておきます。

どんな画像編集ソフトでも、大きさを指定すれば、できると思うのですが、私は、楽天で画像を縮小するときは、最大のところのサイズは横500ぐらいまでにしています。
500だと日記の枠の線がくずれません。

Windows準拠のペイントでの変形→伸縮と傾き→伸縮→水平方向 垂直方向で縮小できますが、大きさを指定できません。
私も経験したのですが、画像ソフトによっては大きさを縮小しても、楽天の画像倉庫であれば、50KB以下の容量ですが、50KB以下の容量になってくれないソフトがあるのを経験しています。

今は友達から教えてもらって、フリーソフトのViXで横幅最大500サイズを指定して、サイズ変更して、ここに掲載しています。

画像倉庫より、画像オプションをつかえば、登録できる画像のファイルサイズ上限は100KBだとききました。
それと今度できた画像オプションの画像縮小や切り取りなどは、私のPCに不具合かもしれませんが、重くてすぐフリーズしてしまうから、上記のViXで加工しています。
困ったら以下のかずさか先生のHPでお聞きしています。
画像オプションを使ってみましょう
フリーの画像縮小ソフト 縮小専用(最近入れて、おすすめです♪)

「縮小専用」について 花のポストカードやさんより
なにもしなくても「縦横比を変えない」設定になっているのです。逆に、縦横比を変えたいと思ってもできません。
たとえば、1600×1200サイズの写真に400×400の設定をかけると、自動的に400×300になるんです。
400×400の正方形に内接するよう、縦横比保持のまま縮小されるとお考えください。

「縮小専用」について かずさかさんより
見た目の画質をあまり落とさず(画像の幅と高さは同じ)にサイズダウンできるので便利ですね。

花の写真のぼかし方 花のポストカードやさんより
マクロ 絞りなどの、カメラでぼけさせる方法と、画像の加工でぼけさせる方法があるようです。
画像加工はウェブアートデザイナーで。
「ツール」→「効果」→「写真」→「センターフォーカス」です。「オプション」でボケの範囲と強度を変えれます。

・・・・・・★☆
花のポストカードやさんのデジカメ講座もおすすめです(^o^)丿
【画像】デジカメのコツ18 画像縮小、ソフトによって大違い!
・・・・・・★☆
このページは花の写真の加工の日記をまとめました。


© Rakuten Group, Inc.