430299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハートリンクスのブログ

ハートリンクスのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハートリンクス

ハートリンクス

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

19日(金) 買い物… New! し〜子さんさん

すぐそばね(謎) New! ナイト1960さん

様々な症状と様々な… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

LPGA女子メジャー、… クラッチハニーさん

鬱金桜🌸 dp*さん

コメント新着

 〈ポラリス 美香〉@ Re:【悩みをなくす思考法】(03/20) ハートリンクスさんへ こちらこそ、コメン…
 ハートリンクス@ Re[1]:【学び好きは目標達成の達人】(04/29) 舞さんへ。 コメントありがとうございま…
 舞です@ Re:【学び好きは目標達成の達人】(04/29) おはようございます 「学ぶこと」私も、日…
 ハートリンクス@ Re[1]:【感謝の気持ちを表現して得すること】(03/30) 舞さんへ。 お元気なようで何よりです。 …

フリーページ

ニューストピックス

2021年12月01日
XML
カテゴリ:自分磨き
【勉強は楽しい】

 世界の人口は、約78億人といわれています。
 その内、文字を読めない人が7億7千万人いるそうです。

 約1割の人たちが教育を受けることができない環境にあるということです。
 日本も昔は、文字の読み書きができない人が多くいたのです。

 むかし、ある藩では風紀が乱れて、犯罪が多く発生したために藩主が街中に
 貼り紙をしました。

 「道を歩く時は、大声を禁じる、迷惑な行為も禁じる」

 ところが、いっこうに効果はありません。
 藩の役人の一人が、その理由に気づいたのです。

 町民は、字が読めない。せめて全部の文字をひらがなにしなければ、という
 ことで、ひらがなに書き換えたところ、街は静かになったそうです。

 もともと人間は、学ぶことが好きな生きものです。

 字を読める人の割合を「識字率」といいますが、識字率の低い国で寺子屋の
 ようなレベルの環境でも、みんな喜んで支給された鉛筆をもって、ニコニコ
 しながら、字を書いています。

 大人になっても、学ぶことを楽しむ人がたくさんいるものです。
 有名人の和田アキ子さんは、10代のころは「ミナミのアッコ」と呼ばれて
 いました。

 不良のまま歌手になった彼女が、デビューした当時のことですが、周りの人と
 話をしているとき、自分が勉強していないことにコンプレックスを感じていた
 そうです。

 つまり、知らないことがありすぎて周囲の話題についていけなかったのです。

 そんなとき、「辞書には、あなたが知らないことの答えがみんなかいてある」
 言っていた小学生時代の先生の言葉を思い出したそうです。

 そして、「よし、辞書を読もう」と決心しました。

 しかし、辞書を買うお金もまだなかったので、ホリプロの事務所にあった辞書
 を借りて、毎日、2ページずつ読んで覚えていったのです。
 すると、辞書から学ぶことがとても面白くなったのだそうです。

 エジソンも頭が悪いと言われて、小学校を退学したあと百科事典を読んで勉強
 したという逸話があります。

 勉強は楽しいものです。
 文章を読んだり書いたりすると、物事を整理して考える力がついてきます。

 学ぶことで、考えが深くなり人の気持ちを理解できるようにもなります。

 学ぶことを楽しんで、張り合いのある日々を過ごしましょう。

                    (by ハートリンクス)     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月01日 07時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分磨き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.