128941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Flap Flap!

Flap Flap!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 2, 2007
XML
カテゴリ:おきにっ♪

 94501_ZReNPF.gif

いや、寝坊してませんがね。ムフフ川´_U`)

さて、昨日UPした適性診断、みなさま気持ちよくやっていただいて

そして結果まで教えていただいて本当にありがとうございましたぁ。

あぁ、みんな優しいんだなぁ。。

あたしって幸せモノだなぁって嬉しくなったび~~です。  

ookini.gif

 さてさて、今日は久々びっちゃんのお料理教室を開催したいと思います。

ほい、写真だっぺ。

daikon1.jpg 

できたてほやほやな湯気でてるところをパシャッしました。

あ。昨日の夕飯の一品ですよ。

これねぇ、かなり見た目は悪いんですけど、とってもおいしいんですよ。

今旬な食材「大根」のレシピです。

簡単なのでみなさんもぜひトライしてみてくださいね☆  

 

名づけて

「大根とひき肉の炒め煮」です。  

 

材料(2人分)

ひき肉適量 大根食べられるぐらい ねぎの小口切り 

しょうが、にんにくのみじん切り適量 サラダ油 こしょう ごま油

 酒 砂糖 醤油 水  

 

 作り方

1.大根は皮をむいて一口大の乱切りにし、電子レンジで少しゆでておく。これで光熱費、水道代、調理時間節約☆

2.フライパンにサラダ油を熱してねぎの小口切りしたものとしょうが、にんにくのみじん切りを入れて炒める。香りがたってきたらひき肉を加え、色がかわるまで炒める。

3.大根を加えて全体に油がまわったか!ってところで適量の酒を加える。

4.水1カップを加え、蓋をして大根がやわらかくなるまで煮る。弱火にすること。

5.砂糖としょうゆ、こしょうを加え、またまた蓋をして大根に味がしみこむまで弱火で煮る。砂糖大1、醤油大4ぐらいがいいかな。

6.火をとめる直前にゴマ油をぴぴっといれて完成です。  

 ※片栗粉でとろみをだしてもおいしいですね。  

 

 これね、こしょうとごま油いれることでスパイスきいておいしくなるんですよ。

ぜひやってみてくださいね。

ちなみにあたし、大根はもらいものなのでトータルしても

100円にも満たないレシピです、これ。

昨日の夕飯はトータル100円ぐらいだったかもしれませんね。

ほかにも色々おすそわけしてもらったもの食べたしお米ももらいものだし(笑)  

 

 

 

 えー、最後につけ合わせのブロッコリーの写真のせて終わりです。

brokko.jpg

ただゆでただけのものですがナニカ?  

 

94501_wjIgJa.gif

 び~~~。  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 2, 2007 09:04:28 AM
[おきにっ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X