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Flatのガンプラ製作日記

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2019.03.31
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カテゴリ:ゲーム
ニンテンドースイッチのオクトパストラベラー。
プレイ時間は130時間を超え、最後の裏ダンジョン以外は全部クリアしたので、感想など。


オクトパストラベラー

ちなみに世の中の人は、50~60時間程度でクリアしている人がほとんどです。
私には、ボスがなかなか倒せず、レベル上げなどをしまくっていたために
倍以上かかってしまったようです。
そんな「ヘタッピゲーマー」の感想なので、参考程度に・・・

8人の主人公がいて、しかもどこから進めても良くて、どの順番で進めても良い、
ということで随分と自由度の高いゲームだなぁと期待がすごく大きいゲームでした。

なんですが、この8人の主人公、ほどんど絡みがない。
各自のシナリオは各自だけで進みます。仲間は戦闘の際に一緒に戦うだけ。
「仲間じゃなくて、用心棒みたい」
というのが感想です。
絡みがなさ過ぎて、別々のゲームをしているかのようでした。
Aが仲間になってないから、敵と戦闘になっちゃうとか、
BとCが仲間になっているせいで、特別なイベントが発生するとか
そんなの期待していたんですけどね~。ちょっと残念でした。

戦闘システムは良いようなイマイチのような、です。
敵には剣、槍、斧、属性攻撃などに対する弱点があり、この弱点を一定回数
攻撃すると、Breakします。
Break状態になると、行動不可となり、さらにダメージも増加するため、
いかに敵をBreak状態にするか、だと思っています。
このシステム自体はなかなか面白いのですが、スキルがバランスが悪い。
例えば、弓が弱点で、シールドが4の敵の場合、弓で4回攻撃すると、Breakします。
1回の攻撃でシールドが1減るので、4ターンかかることになります。
で、ハンイットには「どしゃぶり」(敵全体に5~8回攻撃)というスキルがあります。
5~8回なので、シールドが4の敵なら、問題なくBreakできるだろうと思っていると
バシバシ外れて、2,3回程度しか当たらないことがしばしば起こります。
通常の弓攻撃はほどんど外れないので、「どしゃぶり」の命中率が低いんだと
思いますが、強敵と出会って困ったときに「どしゃぶり」を使ってこの結果というのは
かなりがっかりします。
この辺は命中率もう少し高くても良かったんじゃないですかねぇ。

絵はすごくきれいで、波のきらめきとか、景色の遠近とか、とても素敵です。
あと、キャラクタ同士の絡みはないものの、キャラクタごとのシナリオは悪くなく、
最終章までクリアすると、満足感はあります。
また、キャラクタに固有好きというものがあり、村人から秘密を聞き出したり、
所持品を盗んだり、その「秘密」や「所持品」を使ってクエストをクリアしたりと
面白い要素はたくさんあるので、途中で投げ出さずに最後までやり遂げることが
できましたが、もう少し改善の余地ありということで、「最高~」とは言えない
ゲームでした。






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Last updated  2019.03.31 16:36:09
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