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テーマ:ゲーム日記(31514)
カテゴリ:ゲーム
ニンテンドースイッチのオクトパストラベラー。
プレイ時間は130時間を超え、最後の裏ダンジョン以外は全部クリアしたので、感想など。 ![]() オクトパストラベラー ちなみに世の中の人は、50~60時間程度でクリアしている人がほとんどです。 私には、ボスがなかなか倒せず、レベル上げなどをしまくっていたために 倍以上かかってしまったようです。 そんな「ヘタッピゲーマー」の感想なので、参考程度に・・・ 8人の主人公がいて、しかもどこから進めても良くて、どの順番で進めても良い、 ということで随分と自由度の高いゲームだなぁと期待がすごく大きいゲームでした。 なんですが、この8人の主人公、ほどんど絡みがない。 各自のシナリオは各自だけで進みます。仲間は戦闘の際に一緒に戦うだけ。 「仲間じゃなくて、用心棒みたい」 というのが感想です。 絡みがなさ過ぎて、別々のゲームをしているかのようでした。 Aが仲間になってないから、敵と戦闘になっちゃうとか、 BとCが仲間になっているせいで、特別なイベントが発生するとか そんなの期待していたんですけどね~。ちょっと残念でした。 戦闘システムは良いようなイマイチのような、です。 敵には剣、槍、斧、属性攻撃などに対する弱点があり、この弱点を一定回数 攻撃すると、Breakします。 Break状態になると、行動不可となり、さらにダメージも増加するため、 いかに敵をBreak状態にするか、だと思っています。 このシステム自体はなかなか面白いのですが、スキルがバランスが悪い。 例えば、弓が弱点で、シールドが4の敵の場合、弓で4回攻撃すると、Breakします。 1回の攻撃でシールドが1減るので、4ターンかかることになります。 で、ハンイットには「どしゃぶり」(敵全体に5~8回攻撃)というスキルがあります。 5~8回なので、シールドが4の敵なら、問題なくBreakできるだろうと思っていると バシバシ外れて、2,3回程度しか当たらないことがしばしば起こります。 通常の弓攻撃はほどんど外れないので、「どしゃぶり」の命中率が低いんだと 思いますが、強敵と出会って困ったときに「どしゃぶり」を使ってこの結果というのは かなりがっかりします。 この辺は命中率もう少し高くても良かったんじゃないですかねぇ。 絵はすごくきれいで、波のきらめきとか、景色の遠近とか、とても素敵です。 あと、キャラクタ同士の絡みはないものの、キャラクタごとのシナリオは悪くなく、 最終章までクリアすると、満足感はあります。 また、キャラクタに固有好きというものがあり、村人から秘密を聞き出したり、 所持品を盗んだり、その「秘密」や「所持品」を使ってクエストをクリアしたりと 面白い要素はたくさんあるので、途中で投げ出さずに最後までやり遂げることが できましたが、もう少し改善の余地ありということで、「最高~」とは言えない ゲームでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.03.31 16:36:09
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