230033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

気軽にねこごはん♪

PR

カレンダー

バックナンバー

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2009.01.30
XML
カテゴリ:猫の健康
みなさま、お久しぶりです♪

どんだけ放置するんだよ、って感じですよね。本当すいません雫
自前の3日坊主の癖が出て、もうやめようかと思ったんですが、
ここまで頑張ったので続けてみます。

先日ある方に「継続は力なり」と言われ一念発起しました。
今年は目標10日に1回更新です!!

これからは犬猫のことだけじゃなく、人間のことも少しずつ書いて
いきます。犬猫の健康を考える上で、飼い主の心と身体の健康って
結構大事じゃないですか。

昨年後半はたっぷりインプットしたので、今年はどんどん
アウトプットしていきますパンチ


ライン

さて、今日のお題は子猫に牛乳は与えてはいけない、という神話
についてです。

私もずっと信じていました。子猫には子猫用のミルクをあげる、って。

実は昨年の9月上旬、父の会社の近所の方から生まれたばかりの子猫
3匹が入った紙袋を渡されました。引き取ってくれないなら公園に
捨てに行くというので、保護することになったのです。

その子猫たちは目もあいていなく、へその緒もついていて本当に
片手にのるくらい100グラムちょっとしかありませんでした。

今まで子猫に授乳したことはありましたが、ここまで小さい子は
初めてでした。これはちゃんと育てないと命にかかわる可能性も
ある、と思った私はペット食育協会のインストラクター講座で
知り合った保護活動をしている方に連絡したのです。

私はその方から言われたことを忠実に守って育てていたら、見事に
3匹とも大きくなり、無事に里親さんにもらわれていきました。

離乳食を与える前は、牛乳しかあげていません。子猫用のミルク
なんて1口もあげていません。牛乳でも、タカナシの低温殺菌牛乳
がいいそうで、それだけをあげ続けていました。

その方が言うにはタカナシの低温殺菌牛乳にしてから、保護した
猫の死亡率がほとんどゼロになったそうです。

考えてみれば、子猫用のミルクの元って牛乳ですよね?
それなら、元をあげた方がいいでしょ、と私はすぐ納得しました。

私に教えてくれた方のホームページです。
ティルズ・アニマルコネクション

子猫を拾った方はここを見ればきっと参考になりますよスマイル

牛乳も温めない方がいいそうです。温めて膜ができるとそれは
固形物になるので、離乳前の子猫には良くないそうです。



ライン


お知らせです♪

手作りごはんのステップアップ講座を開催します。


募集対象:ペットの食事に不安や疑問がある方
     手作りごはんに興味のある方

内容:栄養バランスより大切なものって?
   塩分は与えてもいいの?
   生がいいの、加熱がいいの?
   与えていいもの、悪いもの
   簡単手作り食の作り方(実演)←腎臓にいいレシピとして食材などの説明も
                します。
  
   手作り食の基本+よくある質問、そして個人的な質問
  にもお答えいたします。そしてどなたかの犬猫のお悩み相談
  と題しまして1ケース実際に皆様の前で食事相談を受けたい
  と思います。

料金:4000円(テキスト代込み) 当日会場でお支払いください。

定員:6名程度

講師:山本 香苗 
    ペット食育協会インストラクター
    本村伸子獣医師スペシャリティーメンバー
    ホリスティックケアカウンセラー

日時:2月28日土曜日 14時から17時くらい

場所:JR京浜東北線港南台駅徒歩3分 「わんわん物語2・3事務局」
お申し込みの方に詳細な地図をお送りいたします。
こちらはB&C SHOPも併設していますので、
サプリや肉類の購入もできます。

申し込み:私書箱までメッセージをお願いします。

お名前・ご住所・・当日連絡のとれる電話番号、メールアドレス
ペットの種類、年齢、現在あげている食事内容、ペットの食事について
の質問がございましたら、一緒にご記入をお願いします。
実際にケースとして相談したい方はその旨もご記入ください。

こちらからお申込受付のメールを送信いたします。
24時間以内に返信がない場合は、再度メッセージをお願いします。

持ち物:筆記用具

前回は脱線しまくりの、交流会のような雰囲気でした。私は飼い主さん
同士の情報交換もとても大事だと思っているので、脱線歓迎です!

お申し込みお待ちしています星







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.01.30 21:16:38
コメント(6) | コメントを書く
[猫の健康] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.