気ままにFlottieの香港LIFE♪

Hong Kong

September 9, 2008
皆さん、こんばんは月

香港はまだまだ暑い毎日が続いています雫

さて、暑いとはいえ、私の中の暦は既に秋葉秋といえば、食欲の秋&芸術の秋です☆

先日は、香港に来て初めて、重慶マンションでインド料理を食べに連れて行ってもらいました食事重慶マンションは、Chung King Mansionという名前で、巨大なマンション内にはちっちゃな小部屋がたくさんあるのと、マンション内が混沌としていることから、とても怪しげな雰囲気びっくりよく映画の舞台にも登場します。

このマンションにはインド人がたくさんいる模様で、インド料理やさんもたくさんこのマンション内にある模様。しかしながら、知らずに行っても怪しげな雰囲気から、どこに連れて行かれるかも知れず、なかなか行く機会がありませんでした。

今回は、既にChung King Mansionデビューを果たしている友人に美味しいとお勧めのお店に連れて行ってもらいましたうっしっし

味付けも良い感じ☆食べやすい味付けです。友人曰く、このビル内には、もっと通向きのお店もあるとのことですが、なんせ私はこの日がデビューということで、ビギナー・コースで連れて行って貰いました♪

このビル、お昼のタイミングにあわせて入ったのですが、日本人と気づくや否や、インド・レストラン勧誘のインド人が群がってきます。それだけでも、気弱な方はギヴ・アップしてしまうかもしれません涙ぽろり

とても混沌としたこのマンション会社行ってみて、満足満足☆ 次回はもう少しディープなお店にトライしてみようと思ってしまいました♪

The Delhi Club
Block C, 3/F, Chung King Mansion,
40 Nathan Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon,
Hong Kong
Tel: (+852)2368 1682

* * * * * *

そして、芸術の秋ということで行ってみたのが、ミュージカル「Around The World in 80 Days(80日間世界一周旅行)」♪

around the world in 80 days

これはクラシックなお話です☆冒険家フィリアス・フォグが80日間で世界一周ができるかを賭けをして旅するお話☆

今回は、イギリスを出発後、パリ・エジプトやインド・香港・横浜・メキシコ・ニューヨーク等々を訪れます☆

香港のシーンは、上演された劇場のあるWan Chaiが舞台になったりと、観客を喜ばせてくれました☆

子供ちゃん向けのミュージカルでした。私の周りにも家族ぐるみで鑑賞している人たちがたくさんいて、ある家族はこのミュージカルのファンらしく、「Around The World in 80 Days」のTシャツを来た子供ちゃんと、超ノリノリのお父さんが、各シーンごとに手拍子をしたり、歓声を上げたりと、超エキサイティング☆

横で聞いている私までハッピーな気分にさせていただいちゃいました☆

いろんなものを吸収して、リフレッシュしたいと思っている今日この頃です♪

皆さんは、どのようにリフレッシュされていますか??

Last updated  September 10, 2008 12:18:02 AM

September 2, 2008
カテゴリ:Hong Kong
皆さんこんばんは♪

今年の日本は、台風の上陸はないものの、豪雨でけっこう大変だというニュースを聞いたりしています雨

こちら香港は、台風がけっこうやってきていて、おかげさまで会社がお休みになることもあったり、少しばかり嬉しさも混じる今日この頃です。ここ数日は、とても夏空で、入道雲っぽい分厚い雲もあったり、空も夏の高い空のような気がします。

さて、まだまだ真夏の香港で、先週末には、初めて「大澳(Tai O)」という場所に行ってきました。ここは、香港にある島で一番大きな島「ランタウ島」にある、香港の昔ながらの漁村荒波

以前から気になっていたのですが、ダイレクトに行ける場所ではなかったため、躊躇していましたしょんぼり

今回行ったのは、行きは香港島のCentralにあるPierからフェリーに乗って、ランタウ島のMui Wuというところまで。約1時間といったところでしょうか。そこからは、Tai O行きのバスに乗って更に約1時間バスようやく到着です。

着くとそこはローカル色は強いものの、観光地っぽくなっていて、お魚の干物などのおみやげ物やさんの並ぶ道が続きます。

TaiO-02

ここにあるボートは、観光用にもなっていて、約30分間クルージングをしてくれます。これがたったのHK$20(約300円)賞金私はあいにくタイミングが合わなくて乗り損ねたのですが、この日乗った友人は、このエリアで有名なピンクドルフィンにも海上でお目見えできたとのこときらきらこれだけでも乗る価値がありそうです♪

湾もあって、潮干狩りを楽しむ家族もいたり、たまにこういうところで香港の市内の喧騒から離れてみるのもいいかも☆なんて感じました♪

軽く海鮮中華レストランで夕食もそこで食べたのですが、人数が多かったのもあるかもしれませんが、一人当たりHK$70(約1,000円)そこそこ。超安です♪ 満腹な上に美味でした食事

帰りは、バスに乗ってMTRの「Tung Chong」駅まで、約1時間のバスの旅。そこからMTRに乗り継いで、帰路となりました電車

日帰りで、とても旅行をした気分にさせてくれる「大澳」☆また、行ってみようと思う場所でした♪

それでは、皆さん楽しい週をお過ごしくださいね☆

Last updated  September 2, 2008 10:10:50 PM
August 26, 2008
カテゴリ:Hong Kong
皆さん、こんばんは♪

先週の台風が去った後は、なかなかいい感じのお天気晴れ今年香港に来たばかりの友人なぞは、「秋の空」なんて言っちゃったりして、「甘い甘い香港の夏は11月頃まで続くのようっしっし」などとぬか喜びしないよう、たしなめたりしていますあっかんべー

ところで、その台風が来た翌日、たまたま香港に立ち寄っていた知り合いを見送る予定がありました。とりあえず、お昼ごろ香港駅のインタウン・チェックインカウンターで荷物を預けてのんびり空港に行きましょう♪なんて予定を立てていました。

土曜日のお昼に香港駅に到着すると、キャセイパシフィックのチェックインは空港で行ってください、との表示がびっくり何だかいやな予感です。

お昼を食べてから、と考えていたのを変更して、まずは空港でチェックインをしましょう☆とエアポート・エクスプレスで空港に向かいました電車

到着すると人ごみができています。そこを掻き分けて、キャセイのカウンターのあるB&Cエリアに向かうと道がふさがっています。係員がいたので、どうやってカウンターに言ったらいいのか尋ねると、エアポート・エクスプレス側の通路を指しながら、あそこの列に並んで番を待て、とのことしょんぼり

ひとまずその列を探しに行くと、そこはまるで超人気アトラクションを待つ人だかりNGしかたなく列の末尾について並ぶこと3時間ほえー

ようやく3時間経つ頃にカウンター近くまでたどり着いたものの、まだまだ道のりは長い雫知り合いの登場時間は刻々と近づいてきていて、係員を捕まえてどうしたらいいのかと尋ねても、「今日は台風の影響でカウンターも混乱している。どうしてあげられるのかも分からない」と係員もてんてこ舞い状態。

それでも親切な係員を捕まえて、出発予定時間の20分前にようやくチェックインを済ませ、見送ることができましたウィンク

後で聞いたところ、全ての出航が遅れただけではなく、乗り継ぎ便に間に合わなかった人は自腹で乗り継ぎ便をアレンジしたりと大変だった模様号泣
私の近くで並んでいた日本人のビジネスマンの方も、出発時間の5分前なのに、未だチェックインもできず途方にくれていたり、韓国人の男性も既に出発時間からは30分以上過ぎているにもかかわらず係員の方にカウンターにたどり着いてからどうするか考えよう、などといわれる始末わからん

いくら台風だからといっても、こんな混乱状況を生み出してしまったのには、事前の準備態勢がしっかりできてなかったんだろうね、とその知り合いと待っている間、そんな会話をしていました。

ま、兎にも角にも貴重な経験をしたことには変わりありません。
台風の翌日の香港からのフライト(多分キャセイだけだと思いますが・・・)は、要注意です!

* * * * *

上の写真は、晴れた日の香港☆

九龍側にあるエレメンツというショッピングモールから眺めた香港島です♪

それでは、皆さん楽しい週をお過ごしくださいね♪

Last updated  August 27, 2008 12:19:11 AM
July 1, 2008
カテゴリ:Hong Kong
皆さんこんにちは♪
今日の香港は、英国領からの返還記念のため祝日です☆夜には、恒例のビクトリア・ハーバーで盛大な花火が打ちあがる予定きらきら

さて、先週末には、日本から知り合いの方が香港にお越しくださいました。半分お仕事もかねてお越しとのことだったのですが、通訳&案内ということで、2泊3日のフルアテンド状態ショック

まずは、グルメの国「香港」ということで、食事する場所を考えてみました。

到着した日のウエルカム・ディナーには、「黄色門厨房(Yellow Door Kitchen)食事:ここは、香港島はSohoにあるプライベート・キッチン(私房菜)の草分け的なレストラン。四川&上海料理を楽しめます。ここの紹興酒は、料理と合って、なかなかGoodでした日本酒

2日目の昼食は、やっぱり飲茶食事リーズナブルかつローカル色の高いレストランでは、香港に住む人に近づけるような気分を味わえて、好評でした♪

そして夕食は、「竹園海鮮酒店かに座:香港では、やっぱり海鮮料理も楽しんでいただきたい♪っていうことで人気のこのお店に食事巨大なシャコやフカヒレ・スープなどを楽しんでいただきましたきらきら

さすがに3日目ともなると、中華料理に疲れてきた模様涙ぽろり 和食をランチから用意してみました。

そして、ダブルデッカーに乗ってみたいバスという、リクエストもあったので、天気は悪かったものの、ピークまでバスでお連れしてみました☆個人的にお気に入りのこのバスルート。ピークへは、殆どの方がピークトラムに乗って行かれるのですが、結構、トラム駅で混雑するので、私はゆったりと乗れるバスで行くのが結構好きです♪ 時間は少しかかるのですが、香港島はセントラル~上鐘~ワンチャイ~ハッピーバレーを抜けて、そこから山に上がっていくと、道々素敵な眺望を楽しめます。また、山頂近くなると、香港島の裏側のアバディーンやラマ島なども望めるので、なかなかGoodなバスルートバス 私の超お勧めバスルートの一つです♪もちろん、ダブルデッカーの2階席、被りつきに座ってもらって、荒いバスの運転と眺望を楽しんでいただきましたうっしっし

天候の悪い先週末。なかなか夜景も楽しむことができなかったので、最後の晩餐には、少しお洒落をして行くことのできるイタリアン&ジャパニーズのレストラン「Aqua」にワイングラス 窓際の席を予約していったので、席からは上の写真のような眺望を楽しめて、皆さん大喜び♪ちょうど、毎晩20時から始まるライト・ショー「シンフォニー・オブ・ライツ」も食事をしながら観ることができます☆

それにしても、今回実感したのが、香港の道路事情の悪さ。少し足の不自由な方がいらっしゃったのですが、どこに行くにも段差がある場所を通らなければいけなかったり、結構、目的地まで遠回りしなければたどり着かなかったり歩く人

普段は、何気なく歩いている香港も、違う視点で見てみるといろいろ気づかされることが多かったです。香港のバリアフリー・マップでもつくろうかな、なんて思っちゃいました!

どうやら、無事に帰国もしていただけたようで、楽しんでもいただけた模様グッド代わりに私が少し疲れてしまった模様しょんぼり

今日の祝日に、救われた私でした♪

それでは皆さん、楽しい一日をお過ごしください♪

黄色門厨房(Yellow Door Kitchen)
6/F, 37 Cochrane Street, Central, Hong Kong
Tel: (+852) 2858 6555

Last updated  July 1, 2008 03:55:57 PM
June 25, 2008
カテゴリ:Hong Kong
皆さんこんばんは♪

今日の香港は、明け方に通り抜けた台風8号(かな?)の余波を受け、午前中は「レッド・レイン」&「シグナル8」の警報台風

出勤前の私には、朗報音符というのも、「ブラック・レイン」でなくても、「シグナル8」以上の場合には、自宅待機なんです☆

と、さらりと言ってますが、このことを今日まで知らなかった私しょんぼり今朝は、会社の同僚から携帯メール宛に「今日は休みだよね」とか、「どうするどうする?」といった連絡が入ってきて、初めて気づいたのです。

自宅待機なのは良いのですが、会社の規定では、午後2時までに警報が解除されたら、2時間以内に出社とのこと涙ぽろり こうあると、天気予報が気になって仕方がありません雨

っていうことで、珍しくテレビに釘付けになっていた私でしたテレビ

久しぶりにテレビを観ていると、ダニエル・ウーの出ている映画を放映していたり、キュリアス・ジョージのアニメを放映していたりテレビどうやら、香港株式市場も午前は休場だったようですね。そして、警報発令の時には、バスも待機はしているものの、運休しているものが多い模様。

と、少しわくわくしながら、不謹慎な私は、もし午後2時までに警報が解除されなかったら、何して遊ぼう、なんてよからぬ方へ頭をめぐらしている始末うっしっし

とはいえ、今朝の天気は、そんなに警報が出ているとは思えない程度の天候雨 同僚の連絡がなければ、普通に出社していたと思います。ということで、案の定、11時30分頃には「シグナル8」から「シグナル3」へと警報は弱まって、残念ながら、出社することにしょんぼり

ま、そういいつつも、会社に行けばしなければいけない仕事が待っているので、少しでも処理ができてよかったって言う感じでしょうかウィンク

日本であれば、台風が去った後は、青空の見えるすがすがしい天気が待っているのでしょうが、そこが雨季の香港雨週間予報では、毎日雨雨雨雨雨です涙ぽろり

それでは、皆さん、楽しい週を過ごしましょう♪

* * * * *

上の写真は、昨日の香港♪雲は多いものの、何だか空の高い日だったように感じます♪

Last updated  June 25, 2008 10:26:59 PM
June 24, 2008
カテゴリ:Hong Kong
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こちら香港は、雨続きの空だったのが、先週の週末にはカラッと真夏日和晴れこれで、真夏に向かうのかと思いきや、今日はシグナル3の怪しい空模様台風雨季が長いのを、もう少しで忘れるところでしたうっしっし

そして、週末には久しぶりに体調を崩して、熱を出して寝込んでいたり病院ここずーっと何だかバタバタとしていた疲れが出てきた模様。

上の写真は、そんなお天気だった週末の夜にセントラルで♪空が高くて、スモッグなどがない澄んだ空の香港は貴重なので思わず撮ってみました♪

* * * * * * *

と何だかんだいいながら、またもや映画を観に行ってきました♪女性に大人気の「Sex and the City」☆ドラマが終了したと思ったら、映画での登場です☆

Sex and the City

これは、ストーリー云々、というよりも、主人公キャリーなどの女性人のファッションをみるのが楽しい♪この映画のために何千着ものブランド服が集まったのだそう。

いろんな状況下で頑張っている女性のイベントを、ウィットに富んだお洒落な雰囲気に仕上げています♪
舞台もニューヨークということもあって、何だかパワフル&ソフィスティケイティッド♪

ということで、笑いもあり、鑑賞後、とても楽しい気持ちに、そしてお買い物に行きたい衝動が沸々と湧き上がってくる映画です☆

こちら香港は、既にバーゲンシーズン♪この映画は、まさしくいい時期に公開の映画と思えます☆
カップルで行くと、彼ちゃんは当然、おねだり攻撃にあっちゃうかもしれません賞金ご注意くださいあっかんべー

それでは、皆さん楽しい週となりますように♪

* * * * *

そして、本日はまたまた巡ってまいりました、私の姉のお誕生日♪

お誕生日おめでとうお誕生日

上の映画ではないですが、いくつになってもお洒落心を忘れることなく、魅力的な女性として、磨きをかけていってくださいね♪

もし未だこの映画を観に行ってなかったら、「必見」ですウィンク

Last updated  June 24, 2008 09:04:18 PM
June 14, 2008
カテゴリ:Hong Kong
皆さん、お久しぶりです!
最近の香港は、しっかりと雨季に突入台風っていうことで、毎日何となくすっきりせず、突然の大雨に出くわしたりと、傘を手放せません雨

といいつつ、その気分転換に、最近の週末はSOHOエリアで過ごすことが多くなっています☆

欧米人が多く住むこの付近では、レストランも幅広いジャンルから選ぶことができるので、毎回違うお店をチャレンジできます!

先日友人と向かったのは、Elgin Street沿いにある「VINO」というお店。イタリア語で「Wine」という意味のお店です。
そこで週末のブランチを楽しんでみました☆

以前もお伝えしましたが、週末になるとこのエリアのレストランでは、「All Day Breakfast Menu」にしているところが多いので、何となく気分も週末のまったりした気分を味わえます☆

その後、ぶらぶらとこのエリアを散策するのが結構いい感じです♪

Soho-01

別の日に向かったのは、新規開拓って言うことで、同じくSOHOエリアではあるものの、Staunton Street沿いのバー。ここは外に何の看板も出ていないので、何だろう、といつも気になっていたところ?

ドアを開けてみると、そこはロココ風、とでも呼ぶべき、少しアンティークなソファや、絵画が壁に書かれている、不思議な雰囲気でした。

スペインはマドリッドの美術館に所蔵されている「裸のマヤ」のレプリカが中央の壁に飾られていたり、カウンターには深紅のバラの花束が飾られていたりと、いかにも風なこってり度♪

メニューはというと、ストロベリーやスイカ、マンゴーやバナナといったフレッシュフルーツのフローズン・ダイキリにチョコレートをグラスにコーティングしたものが売れ筋だった模様です♪

もちろん、私たちもそれをオーダーカクテルダイキリにチョココーティングは初めてだったのですが、これは美味です☆

癖になりそうなカクテルでした♪

プライベートなイベントに使うのによさそうなお店です☆やっぱりたまには、新規開拓で新たなお店に挑戦するのは楽しいね☆と友人と楽しく過ごすことができました♪

それでは皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

Last updated  June 15, 2008 01:38:35 AM
June 2, 2008
こんばんは!
ここ最近の香港は、雨が突然降り出したりと、雨季の趣きです雨
今朝方も、突然目が覚めて、何かと思ったら、雨音の大きさ台風
今のところ通勤時間に大雨に出くわすことがないのでいいものの、そろそろ雨靴が気になる季節でもあります♪

* * * * *

さて、少し前ですが、久しぶりに友人と優雅な昼下がりを♪といって向かったのが、「Inter-Continental Hotel」♪
ここのアフタヌーン・ティーが、ビクトリア・ハーバーを臨めて、いい感じです☆
この日は、ライブでジャズ・ミュージックが演奏されていたりと、更にいい感じ☆

3段のお皿に盛り付けられたアフタヌーン・ティー・セットはなかなかボリュームたっぷりです。

AT-01

摂取カロリーは気になるものの、美味しく楽しく過ごすことができました☆

さて、私の個人的なアフタヌーン・ティーランキングは、以下の通り。
1. Inter-Continental Hotel
2. Grand Hyatt Hotel
3. Mandarin Oriental Hotel

気になっているところ
1. アイランド・シャングリラ・ホテル
2. マリオット・ホテル
3. カオルーン・シャングリラ・ホテル

ランク外(恐らくアフタヌーン・ティーには行かない)
1. フォーシーズンズ・ホテル (Blue Barは好きですカクテル)
2. ペニンシュラ・ホテル (ハンバーガーは好きですハンバーガー)
3. 特に思いつきませんしょんぼり

いかがでしょうか?

香港に住みだしてからは、アフタヌーン・ティーに行くのは、年にほんの1度か2度程度。

次回はいつになるのやら・・・うっしっし

それでは皆さん、楽しい週となりますように☆

Last updated  June 2, 2008 10:40:06 PM
May 31, 2008
皆さん、こんばんは☆
いかがな週末をお過ごしでしょうか?

さて、以前にもお話していた、香港のローカル色の強いレストラン「明記海鮮火鍋」へまたまた友人と行ってきました食事

その友人とはこういうお店のことを「Dirty Restaurant」などと呼んでいます。というのも、路上にお店がはみ出していて、オープンエアーな空の下、まったくお洒落という言葉とはかけ離れたテーブルや椅子に座ってのお食事。きれい好きの人は、きっと見ただけで引いてしまうかもしれませんショック

が、私とその友人は、大丈夫♪特に美味しいとくれば、少々の汚さは、その味を更に引き立てるエッセンス?!などと勝手に好きなことを並べ立てちゃえますうっしっし
お店の軒先に並ぶ、発砲スチロールの生簀に入っている魚介類から食材を選びながら、調理法はお店の人におまかせしてのオーダー¥です♪

香港で、うれしいのがシャコさそり座日本のそれよりもサイズが随分大きいのと、身がプリプリしていて美味♪大抵、ガーリックたっぷりのフライで出てきます。今回は、アサリのような貝をBlack Beanソースで味付けしてもらったものや、お馴染みのガルーパの蒸したもの等々、オーソドックスなものを注文してみました♪

M-1

このお店が美味しいのは、周りを見渡しただけでも分かります。というのも、こんなお店の雰囲気にもかかわらず、席は満席。路地裏に作られているテーブル席には、ひっきりなしにお客様が入ってきます。(ちなみにこの路地の横の建物はごみ置き場だったりしますわからん)といっても、お客様は全てローカルの人のようでしたウィンク

ディープな香港を味わえているような錯覚に陥らせてもらえるこのお店、今私のひそかなブームです☆

明記海鮮火鍋
香港灣仔寶霊頓道G27-28号地下
Tel: (+852) 2574 1929
*前回、お店のカードをもらい忘れたので今回は頂いたものの、英語表記のないものでした☆

* * * * *

一番上の写真は、前回に引き続き、香港島はCentralのショッピング・モールで飾られていたもの。
いろんなギャップのある香港の日常が結構お気に入りです♪

Last updated  May 31, 2008 10:40:00 PM
May 25, 2008
カテゴリ:Hong Kong
今朝の香港は、雨雨 なんとなく、気だるい日曜日の朝です足跡

さて、香港に来てから、いろんな体験をさせてもらっています。先日、友人に連れて行ってもらったのは「artjammingパレット

これは、アートギャラリーで、好きな大きさのキャンバスにアクリル絵の具で自由に絵を描くというもの☆
小さな頃に、芸術のセンス、特に絵心がないことに気づいて以来、全く絵をかくことのなかった私しょんぼり生まれて初めてのキャンバス画に挑戦してきました☆

キャンバスのサイズはいろいろあって、大きさによって値段が変わってきます。お昼の部と夜の部があって、それぞれ最長4時間を自由に使用できます♪

行ったときは、私たちのグループ以外にもお客様が来ていて、約15人くらいで賑わっていました。絵は、具象画、抽象画、コンテンポラリー、いろいろです。アマチュアとは思えないような素敵な絵を書く人もいますし親子で来ていて、子供ちゃんたちは両手や体中を絵の具で染まらせて、楽しい時間を過ごしています。日ごろのストレス解消に来ているのだという人が多かったように思います。

書いている間には、フリードリンクも楽しめます。いろんなジャンルの音楽をBGMに、なんとなくアーティストになったような錯覚に陥りながら、楽しく過ごすことができました♪

ここの良さは、絵の具も画材もすべて貸し出してくれるということ。そして、使用したものは全て使用済みボックスに入れておくと片付けもしてくれます。到着したら、長いエプロンで体を包んで洋服が汚れないようにしてくれます。

ちょこっとはまりそうな、Artjammingパレットでした♪

Artjamming
123 Wellington Street, Central, Hong Kong
Tel: +852 2541 8816

Last updated  May 25, 2008 12:51:10 PM