2007853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつも笑顔で♪ 前向き 前向き~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/03/31
XML
カテゴリ:驚き!


玄関に飾っていたガーベラが最盛期を過ぎ
元気なくうな垂れていたので
短めに切り戻してシンク脇に飾っていました。



洗い物をしながらジーッと眺めていると
ガーベラの中心部分にどんどん吸い寄せられて
その不思議な造形に目が釘付けに・・・目

顔をピタリと寄せて見つめていたのですが
100均のマクロレンズのことを思い出し
iPhoneに取り付けて見てみたら・・・楽しい音符





ピョンピョン飛び出た黄色いおしべのまわりで
クルンとカールしているのは「管状花」だそうで
アップで見てみると、ほんと、興味深いです。

実は、ダーに見せるために撮影したのですが
「へー」という素っ気ない反応しかなかったため
消化不良でブログにアップすることに(笑)


別のガーベラも撮影してみました。





こちらはカールがあまりハッキリしないな~と思ったら
どうやら採花のタイミングで違うそうです。

早く切った(採花した)ものは
おしべや管状花が目立たないということかな?

・・・だとしたら、ピンクのガーベラの方は
採花が遅かったから長持ちしなかった??


またまた興味深いです(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/03/31 01:52:41 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

続・横浜イングリッ… New! ☆末摘む花さん

「知ってました!?」 New! でぶじゅぺ理さん

皇居乾通り一般公開 … New! マルリッキーさん

ADSL New! tetsu8672さん

朝寝坊(-_-;) New! ひろみ6130さん

雨の日は(植物編) New! みなみたっちさん

あ~ちゃんの成長確… New! 黒猫とむさん

曖昧に♪笑うしか・・… New! ♪テツままさん

物価上昇の New! こ うさん

昔の名前飛び交う中… New! 曲まめ子さん

Comments

ひろみ6130@ Re:ツルニチニチソウとホトケノザ。(03/27) New! こんばんは。 春菊は、我が家で食べるのは…
tamtam4153@ こ うさん New! こんばんは。 現場でもあちこちで見かける…
tamtam4153@ 曲まめ子さん New! ツルニチニチソウは儚げに見えるのに逞し…
tamtam4153@ ♪テツままさん New! 間引いた小ぶりの春菊はやはりサラダにし…
tamtam4153@ ☆末摘む花さん New! 春菊の花畑! 見てみたいです。 やはり小…

Profile

tamtam4153

tamtam4153

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.