2243278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

2014.11.06
XML
テーマ:★ラーメン(9227)
カテゴリ:食べ物
酒粕ケーキ.jpg
(酒粕ケーキ)

博多在住のブロ友さんが 美味しいというので
ずっと気になってはいたのですが
とうとう食べてきました。

一蘭のラーメン

食券を買って オーダー用紙に好みを記入します。
 味の濃さ
 こってり度
 にんにく
 ねぎ(なし・白ネギ・青ネギ)
 チャーシュー
 秘伝のタレ
 麺の硬さ  など

すべて基本で麺のみ固めを注文。

唐辛子のタレが珍しい。
スープや麺によく合います。
関西で食べると 麺を空輸したり
苦労しているにもかかわらず 美味しくない博多ラーメンでしたが

近頃では そこそこに美味しい店も増えました。
うん、博多ラーメンだ!

固め注文の麺は 間違いなく博多の細麺ですが
バリカタより。
微妙に違うのは 自家製麺によるところなのでしょう。

シンプル 味勝負なのか
メニューはあまりありません。

美味しい。

博多で食べると半額で食べれるけれど
そこはしょうがないところ 790円。

福岡には 一蘭の森という東京ドームの2倍の面積を持つ
工場と店舗が併設されたところがあるそうです。

そして、嬉しいことに 全国に店舗を展開しています。
お近くのお店はこちらで
 ホームページ 天然とんこつラーメン専門店 一蘭

そして、写真を撮ろうとして 前回の
カメラが壊れた事件へと相成ったのでした。
何度も試してSDカードを入れたり出したり苦戦した後
麺ものびるので 諦めて食べ始めましたが
麺はちっとも 伸びていませんでした。

酒粕ケーキ2.jpg

美味しかったので また作りました。
冒頭写真の酒粕チーズケーキ。

今度はパン焼き機能を使って じっくりと焼き上げました。
娘に好評。
冷やすと固まって もっと美味しくなるからねというのに
熱々のうちに 美味しい美味しいと
ほとんど一人で食べてしまいました。

普通に炊飯するのと さほど違いは出ませんでしたよ。
表面に色がしっかりつく程度の違いで、
パン焼き機能のついていない炊飯器でも充分作れます。
 記事:酒粕ケーキ
人間も喜びますが 水切りを省いて作ってできるチーズは 猫も喜びます。

この娘になにが食べたいというと ポテトサラダ
おふくろの味ってやつになったのか。
なにも特別な作り方はしていません。
ポテサラ1.jpg

ポテサラ2.jpg
水気を切ってキッチンペーパーでさらに水気を取ります。

ポテサラ3.jpg

ポテサラ4.jpg
ジャガイモが水っぽくならないように ルクエでチンして塩コショウ
熱いうちにマヨネーズを混ぜる。
ポテサラ5.jpg
ポテトが少なかったので具が多すぎになりました。
ヘルシーヘルシー。  大笑い

(撮って出していない写真が色々とあるのです。早くカメラ届かないかな)

商品検索
 

tuyu_009.gif
 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






最終更新日  2014.12.02 01:02:11
コメント(6) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

サイド自由欄

プロフィール


パパ メイアン

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ほしいものリスト


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.