3464624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.22
XML
カテゴリ:お弁当


青ハート
千切りキャベツ
卵焼き
かまぼこの煮物
筍の煮物
ひじきの煮物
根野菜サラダ
野菜炒め

ブロッコリースプラウト
もずく
ミニトマト
鶏竜田揚げ
チーズ串カツ
野菜炊き合わせ
こんにゃくゼリー

おにぎり丸(ポークカレー)
チーズ
糠漬け
青ハート

毎日ご飯作るのって
面倒になりますね。

あと30分したら 帰って来る
どうしよー、
なんてざら。

昨日は煮込みハンバーグをしていたから
残った汁にトマト缶をもうひと缶足して

具なんて切ってる余裕はないから
冷凍庫から ハッシュドポテト 2つを取り出します。
トマト缶の鍋に入れて
ブイヨン、塩、胡椒。
煮たててお終い。


ミネストローネ
ジャガイモも玉ねぎも入ってるよって感じ。
ハッシュドポテトが解体されると
結構 具だくさんな感じになります。



玉ねぎのしゃきしゃきがいいねって
鍋一杯のスープを食べきっていましたとさ。

トマト缶  1缶に付き
 ハッシュドポテト  1こ
トマト缶:水  1:1位

いいこと思いついちゃった
また使おう。  ウィンク


野菜たっぷり焼き肉にしようと思ったら
ミンチの方の賞味期限が早くて、
ミンチを先に 使わなきゃ。
合い挽きのミンチって
しっとり美味しいんだよね。

人参を 薄く切ってから
千切りして油で炒めたところへ
スライス玉ねぎ
もやし ミンチの順。

ミンチにほぼ火が通ったころ合いで
焼き肉のたれを入れて炒め
青ネギを小口切りにしたのを
たっぷり1束分投入
さっと混ぜて出来上がり。

細かく切った人参が
いい味出して 甘めに仕上がっています。


星星星追記
ミンチは普段なら冷えたフライパンに入れて
火を通していくのですが
(熱々に入れると ミンチの肉汁が飛んでぱさぱさになるから)
途中で取り出すのが面倒だったので
今回は さっさと火が通るように細く切ったり
火が通りやすいもやしなどを先に炒めて
そこにミンチを入れてから味付けしました。
最後にねぎ投入。
ミンチの火の通り具合が悪いと思えば
野菜を端っこに寄せて(盛り上げて)
空けたスペースで ミンチを炒められるので^^。
星星星

汁気を切って フライパンから取り出して
残りの汁に かまぼこ 卵
弱火1~2分位。



火を止め 蓋をして放置。

ついでに 明日の弁当準備、
かまぼこの煮物~とか
卵焼き~とか言って出しちゃう。

朝から火を入れて 中途半端に冷やすより
晩に作っておいて
しっかり冷えたのを入れた方が痛みません。



冷蔵庫にある豆やら 漬物やら
お浸しやら 豆腐やら
あれこれ出して 晩御飯の支度+弁当準備
30分にて終了の巻。
豆腐って切るだけ簡単 栄養満点
便利な食材だよね。

ひと段落したら
フライパンに放置の かまぼこと卵も取り出して
ご飯に 冷凍しておいたねぎを入れて
中~弱火で焼きます。



炒めると焦げつくので
ゆっくり こそげながら 焼く感じ。
塩コショウで味を調整して
出来上がり。



朝ご飯用です。

これで余すところなく
出てきた汁を 使い切りました。


翌朝のお弁当と言えば
冷凍の竜田揚げをチン。
冷凍串カツ入れるだけ。
冷蔵庫から取り出して
具材をお弁当箱に合うように切り
チーズを型で抜く。
煮たの~とか炊いたの~とか
元は同じのを ばらばらに入れただけだし。大笑い



包丁もまな板も汚れないし
前日のフライパンだって
捨てる汁はないし
水に浸けておけば こびりついたのは浮いてくるし
洗いものも少なくて済むから

お弁当作り 30分も? 30分しか?


ご飯に入っているのは
おにぎり丸。
使う機会がなくて
冷凍庫の化石と化していました。
やっとここでデビュー。


種類がたくさんあります。
お椀にラップを敷いて
ラップにご飯をのせ
おにぎり丸を入れたら
またご飯をのせて包むだけ。

食中毒の季節
ラップで握っておにぎりを作ろうとすると
綺麗にできないんですよ。

直接手では握らないほうがいいとわかっていても
ラップが使いづらくて
やっぱり素手になっちゃうんですが、
これって 丸く包むだけだから
形を作ることも そういらないし
これからの夏場
おにぎり弁当の方には うんと重宝しそうですよ。

お椀と言えば 最近思いついてやってみたのが
お椀にご飯を入れて
もう一つお椀を被せて
フリフリしたのを軽く握っておにぎり。
おにぎりは 熱々で握るのが美味しいけれど
熱くてやってられない。
これなら熱くないし
ご飯もふんわり仕上がります。
ちょき

ブロック塀 問題になっていますね。
コストがかからないから あっちにもこっちにも
普通にブロック塀があります。

うちでは10年以上も前に
腰の高さより高いブロック塀は
取り壊しました。
ブロック塀ってよじ登られると
中が見えなくなるし
防犯になるんだかならないんだか。

よほど広い敷地ならともかく
とれば広く明るく ガーデニングが
いっぱいできちゃう。
ホームセンターで 安くやって貰えます。

 posted by (C)パパメイアン

別館

黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座




毎日を愉快に生きたいできごと日記

花ブログ 写真整理が追い付かず休止中




 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

チャンプ

ツイッターでのつぶやきはこちら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.23 18:54:32
コメント(6) | コメントを書く
[お弁当] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.